海外ファンの間でUniKittyのテーマソングの一部にBABYMETALの新曲が含まれているのではと盛り上がっているようですが、この程度の短い部分でこの盛り上がりですからやはり世界中のファンが新曲を待ち望んでいるようです。
もし本当にBABYMETALの新曲だとしたら2ndアルバムリリース以降で初めての新曲となるだけに、早く1曲フルで聴きたいところです。
ただ、アニメのテーマソングということでポップ色の強い仕上がりになるはずで、もしかすると3rdアルバムには含まれない曲になることも考えられます。
あるいは3rdアルバム自体がポップ色の強いアルバムになり、UniKittyのテーマソングもアルバムに収録されることも考えられます。
いずれにせよ次のアルバムがどんな曲で構成されるのか興味深いですよね。
2ndアルバムは様々なジャンルのメタルに挑戦し、バラエティー豊かな作品に仕上がっていましたが、その一方で一貫性が無いとの評価も受けていました。
メンバーの成長に合わせて少しずつメタル色の強いアルバムになるのは予想されますが、3人の可愛い容姿のためにそこには自ずと限界があり、どう考えてもゴリゴリのメタルには成り得ないわけですから、新ジャンル『BABYMETAL』を作るべく独自の路線を進むしかないように思えます。
しかし、新しい道を切り開くフロンティアは数多くの壁にぶち当たることは当然のこととして、新しさ故に場合によっては多くの批判も受けるはずです。
そう考えると、やっぱり道なき道を進んでいるチームBABYMETALは大変だよね。
ただ、だからこそ魅力を感じるんですけどね。
たぶん運営側が今後のBABYMETALにとって3rdアルバムがとても重要であると思っているために新曲披露が遅れていると思われ、毎日のように厳選に厳選を重ねて収録曲を絞り込んでいるのではないでしょうか?
そこで今回は、3rdアルバムがどんなアルバムになってほしいか語り合おうじゃないですか!
①2ndよりもメタル色の強いアルバムになってほしい。
②2ndのようにバラエティー豊かなアルバムになってほしい。
③2ndよりも一貫性のあるメタルアルバムにしてほしい。
④BABYMETALらしい可愛いメタルアルバムに仕上げてほしい。
⑤その他
さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?
コメント
コメント一覧
2ndには、大きな評判となった1stからの変化への意図が感じられました。メタルという枠にはめるとどうしてもマンネリ化して来ますから、3rdも何らかのチャレンジは必要かと。
Operation Mindcrimeみたいな壮大なコンセプトメタルアルバムにする
または、
ZEPの3rdみたいに、アンプラグドを大胆に導入した作品にする
1st,2ndの子どもらしい可愛さではなく、世界を見ながら成人しつつある3姫の可愛さを前面に出して欲しい。
その意味では「4の歌」のように、3姫が世界を回りながら感じたこと、思いついたことを回りが豊富なメタルのジャンルを利用して歌に仕上げていく楽曲を望みます。
デビューからの流れを見てみると、2013年まではアイドル色の強い活動をしていたのが、
2014年に海外へ出るようになってから本格メタル路線へ舵を切りましたよね。
1stアルバムはロンドと4を除いてすべてその前に披露されていた曲で、それまでの
ベビメタの集大成を発表したことで、いわばアイドル的活動にはいったんケリをつけて、
以後はアイドル要素は残しつつも、より本格的なメタルバンドへ近づいていったと思います。
2ndがよりメタル路線の強いアルバムだったことからもそれはうかがえます。
で、3rdがどうなるかですが、基本今の路線は変えないでしょう。
2ndの路線を踏襲しつつよりバラエティに富んだものに仕上げてくると思います。
失礼いたしました。
良いaudio-visualで真価を発揮する曲はライブハウス向き
貧相なラジオと雑音でも真価が失われない曲はスタジアム向き
30年程前にTM NETWORKが発表した「CAROL」みたいなアルバム。
メンバーが小説を書き、その物語を組曲にしてアルバムを作り、
それをもとにシアトリカルなライブをし、物語のアニメを製作、
メンバーが声優として参加するというメディアミックスでした。
12インチ2枚組の意見がありましたが、その様に物語パート1枚、
オーソドックス1枚って感じの2枚組で。
すみません、酔っぱらいながら書いていますか? なんだかサっバリ意味が分かりませんよ。
とにかく何でも挑戦してほしい
あの3人は魔法の万能接着剤
どんなに合わないジャンルでも、あの3人なら融合させて素晴らしくしてしまう
それからメタルに縛られずにアカペラやスローバラードなどもお願いしたい
ただし、何でもいいって訳ではなく
曲が良いことが条件になりますが、そこはKOBAさんが抜かりなくやってくれるでしょう
逆に言えば曲さえ良ければBABYMETALは最高のパフォーマンスに仕上げてくれます!
1st風、2nd風各ミニディスク2枚組は面白いですね!古い人間なので配信購入で手元にカタチとして残らない事に抵抗がありまして。アルバムを作品として趣向凝らして製作してた時代を懐かしく思います。
上田氏得意のデジタルハードコア、ゲスト参加のリミックスとか聴いてみたいです。
歌詞だけでも戦えるぐらいの曲が入っていて欲しいなぁ。
「上を向いて歩こう」シンプルで、英訳で何も失われず、泣きそうな時に星空に口笛を吹く、
そんな写真一枚が伝わる歌詞。SU-METALソロでかなぁ。3人でもいけるでしょ。
ほかには、ダメ出ししてBABYMETAL化する際の副作用を減らせればなお良いのではと。
・敢えてそうしている。敢えて外して、敢えて過剰にしている部分が、本当に外れてたりするところ。
あわだまでミント味のタイムマシンは全然いいけど、amoreで24時間走り続けたりすること。他
・ライブで要るから入れる色々。
何の変哲もないwow wow wow等々。ヒット曲や、新規獲得には贅肉。
いずれも仕方のないことですし、それでもBABYMETALは伝説のライブをやれますが、
要するに、スタジアムとか巨大フェスとか、見えない聞こえないくらいの戦いを想定して作って欲しいです。
蛇足:
私は音楽の才能が無いので、かすかな音を頼りに脳内で補完するとして、何というのか、一車線です。
ドラムが鳴ってる時にギターは鳴ってません。
わかります?w
オーケストラは注目したパートが交代でソロをやってる感じです。ハーモニーは解ります。
イメージできない歌詞も楽しめます。なので歌詞と、私が通るかもしれない一車線を整備すると、
スタジアムツアーに通じるかもしれません^^
屋内で超厳重検査、警備、金属探知機でも、
何が起こるか、安全は保障されない。
拳銃、刃物以外にも、液体、気体、化学物質、
(某国の長男暗殺事件の様に)想定不可。
今現在、欧州ライヴ等も安全性完全は無理。
未確定人物接近などの、危険度が上がる様なことははもう、今はさせないはず。
レコードの時代はA面とB面で別の構成なんてよくあった。あえて一旦針を外すから、それなら第一幕、第二幕で区切ってやれって。ダウンロードで配信データを買うようになってバラ買いなどコンセプト感がなくなりつつあるからあえて逆行するようなのも面白い?(面倒な気もするけど)
ただ3rdが出た時点で曲数は増えると思うんだけど、踊りっぱなしってのは限界があるからね。
個人的には、3姫が関与する曲を作ってもらいたいってのがあり、そういう曲ってそれぞれのファンには思い入れが強くなるはずだし、3姫のこれからのモチベーションにもなるかなって思ってます。
METALからのメイトなんで、よりMETALなアルバムを望んではいるものの、既成概念をぶっ飛ばす様な、なんじゃこりゃな曲や、セリーヌ ディオンばりのパワーバラード、オマージュしまくりニヤニヤな曲等、色々あって欲しいなって考えてますが、最終的には、チームBABYMETALが全員、心から楽しんでライブが出来る楽曲であれば、それ以上のものは望みません。
どのみち、賛否両論あるし、アンチやヘイターになんやかんや言われるんだから、ただただアルバムを買い、欲しいグッズを買い、行けるライブに行ってBABYMETALをを応援するだけdeath♪(笑)
3rdでもバランスよくやるんだろうが、海外はより意識した作りにならざるえないと思います。
英語詞の曲がどの位あるのかが一番気になるところ…個人的には日本語で頑張ってほしい!
奇をてらわずともかっこいい曲さえあれば十分death!
封印してる、アイドル商法を欧米で反発上等でガンガン売り出した方が
度肝抜くぞ
欧米握手会上等、3人個々の写真集バンバン出版
シングル、売れなくても3か月に1度は出す
そのつど全世界キャンペーン
ネット番組立ち上げて、3人トークdj番組を配信
全世界の雑誌の表紙に登場キャンペーン
日本での乃木坂やAKBの様に向こうメディア出まくり
こういうごく日本的マーケティングの方が効くんじゃないか実は
向こうにはそういう経験ないから
なんじゃこれ路線行くなら1st路線ではもう刺激が無い
ジャパンアイドル路線まい進の方が大成功しそう
ヘイターも爆増するけど それはもう想定の範囲 上等かかってこいやーで
お前らは嫌がるだろうけど
思いっきりキツネ様サーガのトータルマニアックアルバムにしてほしいわ
付いてこれないドルヲタは振り切って良いよ、ここまでファン放置したら
もうその方が潔い
思いっきり正統派の本格的音楽アルバムを目指して
メタルなら、ドリムシの2ndやラプソディのエメラルド・ソード・サーガシリーズみたいなの
本家プログレなら、イエスの危機かクリムゾンの宮殿か、フロイドの狂気みたいな
ロングランで売れる本格アルバムにしてくれ
もうそういう展開の方が欧米受けするだろ
・今回のお題については、自分の回答は②。
『3rdアルバム』は「バラエティー豊かなアルバム」として仕上がっていくものと予想。
これまでにまだ挑戦していないメタルの各分野にもどんどん挑戦していくことになるのでは。
(この場合、「Unikitty関連」の曲も『3rd』に含まれることに)
当然のことながらアルバムとしての「統一性を出すことは難し」く、曲の配置順でアルバムとしてのバランスをとるのにも苦労することだろう。
しかし各楽曲についてはこれまでと同様、「完成度の高いもの」になっていてほしい。
と思います。
メタルのサブジャンルはとても幅広いと聞きます。
BMは、刺激的でうるさいという音楽性を持つメタルのみに
留まらず、幅広い音楽性で、老若男女や人種を束ねて、
ロックを極めていくのではないかと思っています。
想像もつかないナンジャこれな楽曲を停滞した音楽シーンに叩きつけて欲しい。