早いもので10月も今日を含めてあと3日となったものの、12月のレッチリライブまでにはまだ1カ月以上もあるという、我々メイトにとっては待てども待てども辿り着けない時間との戦いがこれからも続きます。
ところで、昨日はBABYMETALが初めて体験した世界の大舞台『ソニスフィア』について皆さんの思い出や映像を始めて観た時の感想などを教えてもらいましたが、とにかく『ソニスフィア』を経験したBABYMETALがそれまでより一回り大きくなったのは間違いないでしょう。
BABYMETALはその後LA公演に続きLADY GAGAのサポートアクトを務め、2つ目の難関と考えられていたカナダの巨大フェス『HEAVY MONTREAL』でも大観衆の前で堂々と5曲を披露し、4曲目の「メギツネ」ではSU-METALが投げたキツネ面が風に煽られてMOAMETALのおでこにヒットするという珍事件まで披露してくれました。
今振り返ってみても、武道館公演までのBABYMETALと海外公演を経験したBABYMETALでは明らかに異なり、世界の大舞台を経験したことによる確かな自信を持ったBABYMETALは2014年ワールドツアーのフィナーレとなる幕張公演2daysを開催しました。
その後11月にはワールドツアーの追加公演がニューヨークとロンドンで行われ、特にロンドンのブリクストンO2で初披露された新曲『Road of Resistance』については、アップされたファンカム動画を観て賛否両論が巻き起こったものでしたが、今ではBABYMETALを代表する曲となっており、そういう意味ではこのブリクストン公演もBABYMETALにとってとても重要なライブだったと思えます。
また12月には今のところ最後の聖誕祭になっている『APOCRYPHA - S』が開催され、SU-METALも一緒に歌った『おねだり大作戦』が当時メイトの間で『かつあげ大作戦』などと言われことも記憶に新しいところです。
とにかくこの2014年はBABYMETALにとって激動の年であり、大きく飛躍した年でもありました。管理人はこの年のワールドツアー前にファンになったのですが、今考えるとBABYMETALが世界に飛躍していく姿をリアルタイムで観ることができてとても幸せだったと思います。
さて皆さんはBABYMETALにとって激動の年となった2014年を振り返ってみてどんな思い出があるでしょうか?
また、当時まだファンでなかった方々は、もしこの頃からファンだったとすれば、この2014年のBABYMETALライブの中で最も参加したかったと思うライブはどのライブでしょうか?
【ナタリー】BABYMETALの東京ドーム単独公演2DAYS、WOWOWで放送
【livedoor】BABYMETAL、安室奈美恵、RADWIMPSが紅白歌合戦に初出場か
【BLOGOS】BABYMETAL史上最大の決戦、その結末は|9.20東京ドームライヴレポート
【ORICON STYLE】BABYMETALを主人公に、米メジャースタジオがアニメを制作
コメント
コメント一覧
初のワールドツアーで最高のスタートを切れた。そこで得た自信がFORUMで結実している。
SUのFORUMの舞台最後の放心したかのような、しかし清々しく充実した表情がそれを物語っている。
MOAの観客へのcallで、ハッと我に返り現実に戻るまで夢を見ていた様な心理状態だったのか。
あの一週間を迎えるに当たり、まだ16才半のSUがどれ程のプレッシャーの晒されていた事か。私の様な凡人の想像を絶するが、あの瞬間、やり遂げて解放された。
初の欧州ライブのパリ、次いでケルン。そして、メインステージ大抜擢のソニス、さらには1000人規模のエレクトリックボールルームから2500人規模のTHE FORUMへの格上げと、
KOBAですら状況変化に戸惑い続け、浮足立っていた(?)一週間だった。
況やSUをやだが、そこがSUのSUたる所以か。
それ故、60歳オーバーの私が、孫に等しい年齢のSUに惚れてしまった。
そして、そこから「可憐」を知り、「さくら」に至り、飽き足らずにASHの動画まで漁り始めた。BMにとっても私にとっても、激動の2014年の激動中の激動が集約された一週間だった。
もう2度と戻らない僅かな時にギリギリ間に合ってキツネ様には感謝DEATHw
マシって修正マジですw
全てが生き生きしてて輝いていた、今も当然輝いてますが安定した輝きに変化しました。
べビメタはある意味刺激なので、
このお休みの間に新たなる刺激が模索されていると信じています
だから今は何もなくてもワクワクしてますよ。
海外ツアーに道が開けた輝かしい公演。
日本で開催された映画館でのLVに行ったのもいい思い出。
ブリクストン最前にいたエリック、ルカが現在日本在住なのもBABYMETALの力。
日本人には理解出来ないベビメタの魅力は外人キツネのほうが知っているかも。
私は、2015からの参戦なのでリアルタイムに2014年は見ていません。
もったいない。
アンテナの立て方が足りなかった。反省です。
2014年は、「なんだこれくしょん」でした。こちらもワールドクラスですけど。
今でも頑張っている人たちを応援しています。