bm-ny03

 BABYMETALは今季初のフェス『CAROLINA REBELLION』でも観客を歓喜の渦に巻き込みましたが、その成功はステージ上に止まらず、ステージを降りても記念撮影で他のアーティストに笑顔を誘っていました。

 特に大御所アリスクーパー氏には想像以上の満面の笑顔を浮かべてもらえたために、逆にメンバー3人が苦笑するという面白い場面もありました。中でも大御所の笑顔に対してどう対応すればいいのか分からないようなYUIMETALの笑顔は最高でした。【画像
 やはり、フェスにはフェスの面白さがありますよね。
 
 さて、5月のUSツアーも半分が終わり、あとワンマン3公演とフェス1公演を終えると6月の欧州公演まで半月空くことになります。帰国したら欧州公演までの期間をゆっくりしてほしいですよね。だから、もし街中で世を忍ぶ仮の姿の3人を見かけたとしても話しかけずにそっとしておきましょう。

 ところで、今回のワールドツアーはNewアルバムのお披露目ツアーということで新曲が優先的に歌われるのは当然なのですが、馴染のあるこれまでの曲が歌われないのはなんか悲しいですよね。
 特に『いいね!』『ヘドバンギャー!!!』『紅月-アカツキ-』『おねだり大作戦』が披露されないのは何とも悲しい気分になります。

 これは持ち歌が増えれば避けて通れない問題なので諦めるしかないわけで、これまでのベビメタライブで最多記録となったウェンブリー・アリーナ公演での17曲を超える曲数となるとメンバーや神バンドの負担が増えるので無理してほしくないですよね。

 今年はNewアルバム発売の年なので東京ドーム公演までは新曲が優先的に披露されると思いますが、その後のライブではもしかすると数パターンのセットリストが用意され、各ライブで披露される曲がかなり異なることになるのかもしれません。

 そこで皆さんは今後のライブのセットリストはどうなってほしいと思いますか?
①セットリストは同じになって良いので新曲を大目に披露してほしい。
②各ライブでセットリストを変え、1stアルバム収録曲と2ndアルバム収録曲を半々にしてほしい。
③例えば「SU-METAL厳選ライブ」などのようにメンバーの名前を銘打って、各メンバーにセットリストを決めさせるライブもしてほしい。
④その他

 取り敢えず3例挙げてみましたが、皆さんはどんなセットリストをお望みですか?