BABYMETALが国内メイトに新曲を初披露すると思われるライブ『APOCRYPHA - Only The FOX GOD Knows -』がいよいよ2日後に迫ってきました。このライブに参加予定の方々は今頃ワクワクしすぎて仕事や勉強が手に付かないのではないでしょうか?
不参加組でもライブ後の情報で楽しめますし、また2daysライブ翌日の金曜日にはBABYMETALがミュージックステーションに出演してくれますので、何だかんだでメイトにとってはこの3日間が春のベビメタ祭りになって大いに盛り上がれそうです。
ただ、ミュージックステーションでも神バンドの生演奏を期待したいのですが、日本では歴史ある歌番組でありながら音楽専門番組でもないアメリカの深夜トーク・バラエティ番組『The Late Show』にも及ばないというのは本当に情けないことです。
しかし、生演奏せずにカラオケで歌うバンドや、歌うことすらせずに口パクで済ます歌手が増えすぎたのが一番の問題なのですが。
とは言え、BABYMETALの活躍によって日本の音楽界にも少なからず変化が生まれるかもしれないし、視聴者の考え方も見た目優先から実力優先へと少しだけでも移行してくれたら嬉しいのですが、さて変化が生まれるでしょうか?
と言っても、BABYMETALや神バンドの場合は見た目も実力も備わっているため、ちょっと反則気味なのですが。
それはともかく、皆さんはBABYMETALの世界的な活躍によって日本の音楽界に変化が生まれると思いますか?
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だから無料ライブで大勢集めて喜んでいる人々、金を取らないミュージシャンや
アイドルはプロで無くアマチャア、素人だ?。凄い人数を動員して話題になるが
無料ならプロで無い、単に歌が上手いダンスがキレキレな集団。
日本はガラパゴス化で充分やったいける音楽市場がある。
ふなっしーは8000億円、音楽市場3720億円、大量にCDを買う。
いま音楽は無料化がトレンド、イエバンポルカメタルを聞け、
イエバンポルカが出来た時代は1857年炭鉱や湾岸の労働者達が
言葉を発生させ音楽のラップを10分~20分くらい歌う。
リトグリ(アカペラ)に似ている。
クオリティーが突き抜けていて、もはやアイドルかアーティストかわかんないもんね
なので方向性の問題より、どうやって突き抜けるかの問題かも
突き抜けるということだけを考えたら
フォログラムのような最先端テクノロジーとアイドルの融合とかはあり得る気がする
音楽配信も含めて縮小して行く世界音楽市場、縮小して行くとは?。汗を流して
ライブ2時間をやっても韓国ならギャラ125万円、日本ならギャラ1500万円。
これが分かり易い例、世界も同じ。ダンスを含めてブレイクしたのはマイケルジャクソンで
終わっている。歌唱力があり、ダンスが凄いが20年間売れなかったのは楽曲が悪かった
だけ、今年はNHK紅白初出場。つまりダンスとセット。
はっきり言う、ソイヤーソイヤーってなぜ海外で受けたか?
『お祭りのかけ声、みんな聞いた事あるだろう、お神輿を担ぐ時ソイヤーソイヤー』
つまり昔からのかけ声がメタルだ、カラテも日本文化の一部。
パフェームやAKB48のフライングゲットなどカンフーダンス。空手の形。
素人の夢を握手で実現というAKB商法。歌も踊りも素人を応援し、バラドルを応援。
SMAP解散の話も、大人の事情だらけ。そんな話せないことでつくる番組しかない。
2016紅白を見て思った。演歌やジャニーズとエグザイルは見たくないのでカット。
Eガール踊り本物だけど、なぜ、大人数なの?
モデルの乃木坂は少し踊れたけど、さくら学院の方がうまくないかな?
さくらのパクリ坂は、よくできていた。でも、本家は…
バンドでは、セカオワの2分見て、やっぱり出なくて正解と思った。
椎名林檎、約5分。素晴らしい中継パフォーマンスだった。
あれに勝るパフォーマンス。将来、実現して欲しい。
そんなドラマや夢がBMにはある。本物を放送したい人がマスコミに増えて欲しい。
多分海外でBillboardとかにランクインしちゃうのは「俗受け」してるってことでしょ。
「本物」は、知ってる人はみな知ってるけど、一般人はまず知らないとかそういうこと。
メタル関係の人がよくBathoryのTシャツ着てたりするけど、
メイトですら、Bathoryの名前を出す人多くないよな。
http://www.h2.dion.ne.jp/~krok80s/main%20b/bathory.htm
別にAKBとか坂系が音楽界の代表でもないし。
あれはもう正直別の産業でしょ。
TVが無くなることはあっても
アイドルが無くなることはないだろうな
でもそれによって日本の音楽界が変わるとは思えませんね・・
あまりにも今回のアルバムまでが長く、毎回パッケージされたショーだったんで、正直飽きみたいな所があったんだけどアルバムを聞き、ウェンブリー公演LVを観てまた熱気が戻って来た次第。 動画では散々観たけど 本当に海外のホールが埋まって演れているのは感動しかなかった。アルバムは2年は長いのでその待ち遠しさ、飢えに近い状態が続くのもまた良いがせめてミニアルバムは挟んで欲しい 笑
そして付属のDVDが凄まじく良く客席の後方まで盛り上がり、砂埃が舞い 笑
国内、ホームでの公演という事もあってか本人たちもノッているのが良くわかる。
僕の中では 外タレ みたいな存在なんで民放に出るのは嬉しくもなんともなく、それは熱気と音が伝わらず薄いものでしか伝わらないし、まともな音楽番組なんてないでしょう?
紅白に出るにしても別の場所から中継で、というVIPな扱いでないと勿体無い。 笑
すごくプレミアムな存在だから 笑 彼女らは国際親善大使なんだ。
とにかく丁重に扱ってくれ! 笑
小室、YOSHIKI氏の対談において小室氏 海外公演なんて僕らの時代には考えられなかった とも。僕はももクロのロックなスタンスが好きで一時期ハマっていて彼女らも メタル方面に寄ってきてた時期があったんだけど中途半端で・・・笑 それはお遊び的なものでしか感じられなかった。
BMも早い時期にはPV観てたんだけど あ~なんかやってるな~ 変なドクロのお兄さんが踊ってて~で流してて 笑 のちのちバックバンドを従えてパワーアップした彼女らを観て思い知らされヤラれる事になる 笑
もともとはアイドルと言えどもバックバンドがいるのが本来は当たり前で、それが多分バブル以降経費削減みたいなところでなくなっていったんじゃないですかね? それがいつの間にか
エアライブみたいな事になって 笑 バンドを従えてというのは大手だったから出来たというのも勿論あったんだと思うけど。そこにGOサイン出してくれた偉い人、ありがとう!みたいな。 初期のドルヲタ、ロリヲタだらけのTIFの現場でノッて盛り上げてくれた方にも感謝したい。
勿論赤字を出すようなら存続できないから最低限の利益は出していると思うけど。
所詮流行らないメタルだしファンや本人達やスタッフが楽しければいいくらいの意識じゃないかな。セカンドも一般受けするような曲作りしてないし今でも平気でアウェイに突っ込んでいくし。真似できない位の高いクオリティーで楽しんでるから誰も文句言えないという。
何が何でも売れてやるみたいな必死さが無いからなんじゃこりゃ?ってなるし見てる方も楽しい。この3人には余裕で頂点に登りつめてほしい。それができるくらいの才能が集まってる。
テレビの歌番組(紅白)は昔からアイドルや歌謡曲ばっかりなイメージ
私は地上波には期待していません。だって収入源は主にCMなんだろうから、CMが取れるように番組を構成するのは彼らにとっては正義でしょ?
それで内容が私にとって不満足になるのであれば、結局の所それは私がマイナーな人間だったということだと思うから(^^;;
それよりも私はwowowに更に頑張ってもらいたいな。
なにせBabymetalのためだけに加入したからw
コールセンターのお姉さんによるとBabymetal目的で加入してる人増えてるんだってwやったね*\(^o^)/*
でもベイビーメタルと発音するのはやめてね(^_^;)
べビメタの評判を落とすようなことにならないようにしませんか?
もっと勉強しないといけないかもだけど、コメのTPOも大事だと思うよ
新規のファンも来訪してくれていると思うし。
面白そうなので一緒にネットでいろいろな曲を聞いていた。
そこでは毎日、毎日名もなき作曲家達の楽曲が発表されていた。
その中には一夜にして話題独占、有名になった人もいてとてもエキサイティングだったのを覚えている。
ゆよゆっぺ氏がどういう立ち位置にいたのかはよくわからないが、このころからもう既に
TVの歌番組とは関係なく本当に良い音楽を発表及び、共有するベースは出来ていたと思う。
これからはメタルやアイドルに限らずまた違った切り口で世界を圧巻するアーティストが
日本から出てくる様に思います。
もちろんベビメタのような演者がいる可能性は奇跡としか言いようがないですが。
久々にボカロをyoutubeで聞いてみてTell Your Wordのゆよゆっぺver(巡音ルカ)が良かった。
この曲をベビメタで聞いてみたい。絶対かっこいいと思う。
又は、次のアルバムでは1曲だけkz作曲のメタルダンスmixみたいな曲を聞いてみたい。
もちろんタイトルはThe White Shirt Guyで。
業界の詳細を知るわけではないので、あくまで想像ですが。
とっても日本企業的で、なるほどなぁと感じました。
欧米企業ならとことん商売相手を粉砕するなり乗っ取るなりするのでしょうが、腹の探り合いをしつつも表面的に「利益」のために付き合えるところが、とっても日本的だなと。
それこそ現代の政治の世界でも見られ、大昔の戦国の時代にも多々見られる、ジャパニーズネゴシエーション「したたかさ」じゃないかと。
芸能界って興業がらみで裏社会にも近い業界ですもんね、相当にしたたかに立ち回らないと生きていけないのかな、と。
アミューズさんはそういう環境の一方で、自分の抱えるアーティストを大事に育てながら、同業とまさに「しのぎ」を削る日々なのでしょう。
アミューズさんは「清濁併せ飲んで」べビメタ他アーティストを守っているのかな、と想像すると、頼もしい親分かもしれないな、と思ってしまいました。
TV局の露出・代理店のゴリ押し・プロダクションの裏営業コネで人気をでっち上げるやり方は、
日本ローカルのみ通用するだけの尻すぼみ業態って分かる所は変わっていくんじゃないかな?
バンドとか音楽専業のグループ・歌手は、
日本語で歌っても楽曲自体が良くて知ってもらえる機会さえ作れれば
世界に勝負できる、日本の業界しきたり・力関係に左右されないで進んでいけるって
勇気をもらえたんじゃないかな。
ベビメタは今までの日本の財産、
メタル・ロックの(作曲・演奏)力と(今時めずらしい正統派)アイドルの力をベースに
プロデゥースの力で「なんじゃこら!?」を引き出し世界の目を惹き付けたから
こんなムーブメントが起きたと思う。
CDの売上げで大金を稼ぐ過去の幻影を追わず、
音楽は音楽を磨いて成立つようにがんばって欲しい。
ホントにアミューズとソニーの関係って謎ですよねぇ。
仲悪いって話しなのに、US盤のRALってレーベルはSony Music系列会社でしょ?
今年のUS一発目は「PLAYSTATION THEATER」ってSony Computer Entertainment Americaのシアターじゃん。
日本のSony Musicと米国Sonyじゃ横の繋がりとか無いんすかねぇ。
あっ、本国と海外支社でいがみ合ってる企業なんてザラっすもんね。それかな?
本物かどうかは別として、各々が楽しめるんであれば、それで良いんじゃないかと思います。
ただ、日本の音楽界に変化が生まれるかといえば、あまり変わらないような気がします。
皆様のご意見を拝見させていただいているうち思いだしたのが、ちょうど今から30年前、
1986年の日本の音楽シーンです。LOUDNESSが全米や欧州に進出したのが1983年頃から
1987年頃までですよね。1986年は「LIGHTNING STRIKES」が、ビルボード・アルバム・チャートで64位を記録を記録したんですが、日本のマスコミは、そんなに大きく取り上げなかったんじゃなかったかな。日本国内は、ちょうど、おニャン子クラブブームの真っただ中
でしたからね。今現在の音楽シーンと似たような状況だな~って個人的には思います。
それを考えると、今も30年前と同様、あまり変化しないんじゃないかと思います。
別に、おニャン子クラブやAKBグループが、悪いとかじゃないんですけどね。
Mステの問題点は
・放送時間に対して圧倒的に詰め込みすぎの出演者数
・結果、楽曲をショートカット、生だからあて振り已む無し
という音楽番組としての自己矛盾が問題なんじゃないでしょうか?
音楽番組がアーティストのパフォーマンスを第一に考えてない、作詞作曲した作品にリスペクトがない、その証拠がショートカットとあて振りだと思います。
人数減らしさえすれば問題はすぐに解決します。
ではなぜ、そうしないのでしょう?
日本の芸能事務所のパワーバランス、メディアとのしがらみでしょうね。
音楽そのものを売りにする番組なら、楽曲と演者を大事にすべき。
レイトショーは最低限、必要な演奏時間と演奏環境を与えてくれたから評価されたのです。
なにも過剰な取り上げ方や大がかりな舞台セットなど、大きな要望してるわけじゃない。
そして、この問題はべびメタだけじゃなく、他の実力ある日本のアーティストさん達にも影響していることで、今後も大事なことだと思います。
べビメタだけ扱いを良くしてくれ、なんて狭い了見の意見ではないと思いますよ。
言いたいこともわかります。アメリカがレイトショーが「正しい」というつもりもありません。
アメリカでは人種差別も営利主義の行きすぎ演出・も底辺にありますからね。他歌番組のやらせ告白もありましたね。
しかし、海外の芸能界は日本の芸能界より、間違いなく才能に対して「フェア(公平)」だといえます。
事実、アメリカンアイドルなどを見れば、見た目の外観が残念(失礼)でもシングルマザーでも有色人種でも、秀でた才能は視聴者がフェアに評価してリスペクトしている。
私たちは日本のTVばかり見て、それがこの世のの全てと錯覚しているところもあるのではないでしょうか?
べビメタはそんな価値基準の違いを、この日本にもたらしてくれたんじゃないでしょうか?
それに、誰も世界がべビメタを中心に回っているなんて書いてないと思うけどね。
ネタが多いのは良い事ですが、こうも違うと「あれっ違ったかな?」と
思ってしまいます。まあ落選したので金銭面では助かって、気持ち的には落ち込んだ、
いつものパターンです。
Sis.Angerするのかな? 凄く気になりますw
ボカロとPerfumeに関して例えいくら凄いと言われようが、海外で人気で音楽業界を変えたといわれるような存在だろうが自分には無理なものは無理と自分の中に人それぞれの個性を持っている。自分の中で楽しめたらそれでいいなと思う。
ベビメタがやってることが全て正しくそれを中心に変われと言われるのも引っ掛かりを覚える
世界の中心はベビメタで回ってるのかな
お題ですが、正直、余り変化は生まないと思います。まあ、卵を産み付けるくらいかな。正直、日本の音楽業界の構造的な問題があるし、歌手と言わなきゃ出演できないから歌手と言っている的なものまで含んでいるし、市場としてそっちの方が遥かに大きいから。もともと日本は海外の成功の影響があまり良い方向にはたらなかない地域であるし、ベビーメタルの成功はどちらかといえば海外サイドの要望からで、日本ではファンがいてもベースが無い不思議な状況には変わり無い。だからあまり影響は与えないだろうし、日本への関わりは少ない展開は今後も続くだろうね。それはそれでいいのでは無いかな?それが日本だ。日本にもいっぱい素晴らしいバンドがいて、それがベビーメタルを通して知られればそれがベビーメタルの日本での功績となり、それがベースになるんだろう。まだベビーメタルは発展途上、僕らは応援するのみ。
今の芸能界は海外で当たり前の「実力至上主義」を一切無視して、「かんたんに儲けるためのタレント商品」を増産し続けている、まるで日本市場は外界から隔離した「鎖国」のような状況だと思います。
今回べビメタがUSトップ40に入って成功し、世界市場で莫大な収益を得たことは、想像以上に、利益追求が使命の企業・事務所に衝撃を与えたはず。これを無視するわけがない。
キャリーちゃん・パフューム・ワンオクなどもちろん海外展開してるけど、これまでの海外での収益の概念をもぶっ壊しちゃったという見方もできると思います。
KPOPが国が後押しして海外へ送り出されているのも、単純に儲けがでかいから。日本の芸能界もべビメタで、海外成功の活路を見出したといえるかもしれません。
ことに「日本語で歌って海外が受け入れた」事実が、過去の海外進出の失敗との一番の違い。このポイントが一番大きいと思うのです。坂本九さんの成功も同じですね。
ただし、絶対条件は海外の実力主義にかなう能力・タレントがあるかどうか。
そしてべビメタだって海外ドサ周りを地道にやってきたわけだから、そうそう簡単ではないのは明白。
難しいけど、べビメタに続く海外マーケットへのチャレンジアーティストが増えれば、徐々に国内の実力指向の芸能界に変化が出てくるかもしれないのでは?
できれば、私はそうあってほしいと思います。
べビメタは、坂本竜馬になるかもしれない、なんつってw
きゃりーぱみゅぱみゅさんや、Perfumeさんはテクノポップで、音声も楽器の一部としてデジタル加工するから口ぱくが完成系でしょ。
ライブの生歌はかぶせレベルだったよね。中田ヤスタカ氏が公言してたし。
あれはあれで、日本の音楽として成立してるよね。ミュージシャンではなく、パフォーマーやアーティストとしてね。
ボーカロイドのライブもおいらは否定しないよ。楽しめて熱くなれるなら、それもアリっしょ。
BABYMETALも比率の違いはあるけど“かぶせ”はやってるしね。音声の厚みを付ける効果で使用してますよね。
って事で「日本の音楽」って観点から言うと、口ぱくも“かぶせ”もおいらはそこまで否定的ではなかったりします。
ビジュアル主体、歌主体、演奏主体、シンクロ/ミックス、何が見せ処かの違いという事で。
あと、既に海外で成功してる日本のミュージシャンだって普通にいるじゃん。
BABYMETALの存在が、そーいった挑戦しているミュージシャンの援護射撃になってるのは、良い事だし嬉し事だよね。
ONE OK ROCK、MAN WITH A MISSION、Crossfaith、FACT辺りは好きなバンドなので、これを機により日本での注目度もUPすれば良いんですけどね。
テレビ番組の当て振りは、番組予算やセット準備時間、出演順序とか大人の事情で難しいだろうねぇ。音楽番組が増えて「ウチの番組は生演奏だから、他の番組とは音が違うよ!」ってな番組が出ないと無理だろうなぁ。
現状、アーティスト側で準備するなら、テレビ局側も対応するって感じなのか?Mステも生演奏のアーティストちょこちょこ出てるよね。芸能事務所負担でやってるのかしら?
BABYMETALは神バンドもウリだから生演奏で出演して欲しいよね。ドラムのマイクの本数で確認しましょうか。
それを音楽と呼べるのか?とか本物偽物とか色々あるとは思いますが、音楽として楽しんでいるのなら基本良いのではないかと思ってます。需要があるから供給する。聴く側の変化がないと難しいかなぁ。
BABYMETALを通して、色々な音楽に触れて視野が拡がっていったら、という事はあるかもです。そんなきっかけを作ってくれてるのは間違いないと思います。
そんな私はIRON MAIDENのアルバムを買ってしまった。
それを伝えるとメタラーの友人は
えっ!お前がメイデン?大丈夫かよ何があった?
まぁそんな事もありますからね。
それが分かってるから海外での活躍が嬉しいんだよ。
「日本の音楽界に変化が生まれると思いますか?」ですが、、、んっ、音楽界?
管理人様の文章に口パク&当て振りに関して触れていらっしゃるので、、
「TVの歌番組に変化が生まれると思いますか?」、、かな?
8時だよ全員集合は生演奏だったような、、懐かしい(苦笑)。
ドリフターズはミュージシャンだもんね、、いかりやさんのウッドベース好きです。
タモリさんは昔、色んな音楽番組してましたよねっ!
海外公演大成功、世界で人気ってマスコミは宣伝しますからね
海外でやったという実績だけを作りその規模や内容はあまり伝えない
ベビメタが出てきてそういうのが世界で人気と安易に言えなくなったでしょうね
そういう意味では少しずつ変わってきてると思うし変わって欲しいな過大広告しなように
俺はアメリカのその音楽番組の事は数回しか見てないしわからないけど、Mステの方が好きだよ
今やもうJリーグが海外のサッカーに変われっていう人も多いし怖い時代だよ本当に。海外のサッカーをどこまで知ってるのか知らないけど。
ネットがここまで盛んになっちゃうと余計怖いよね。いい時代になったのかわからんけどさ
苦言してくれる人がいてくれるのは本当に頼もしいし、個人的に嬉しい。もっと苦言してくれる人とか弄る人がでてきたら更に伸びるんじゃないかと思うわ。ぶっちゃけるとベビメタまだなにもしてないんじゃないかなw神バンドつけて運営やら一流ダンスの振付師、マットカプセルも絡んでるとなったらそりゃこんなんじゃ終われないよね。やっと初東京ドームだしそこでベビメタ本人もいってたけどまず集大成みせてくれないと。全国ツアーもやらんと。先輩
日本では評価してる人も多いがアイドルやJ-POP好きには左の娘が可愛いとか、音がうるさいとか、なんで売れてるか解らないで終わるし、地上波アナのまともな伝え方はしたの1人かな。
きゃりーぱみゅぱみゅは?
Perfumeは?
BABYMETALほどではないけれど
海外のファンも少なくないと思います
方法論ではなく音楽の内容が重要なのでは?
そしてその音楽を演じるパフォーマーの力量も大切だと思います
音楽界というか、日本のミュージシャンにとってはチャンス到来な気がします。
マーティー・フリードマンさんや、リバース・クオモさんのように日本の音楽に興味を示す人たちが増えると思うから。
先進的なことをしていたり、実力のある人たちが日の目を見るかもしれません。
ただ、大きなうねりになるとは思っていません。w
今後、ますます世界はボーダーレスになり、好みも細分化されるでしょう。
本当に刺さる人を世界で増やすことで、小さく成功することが増える時代になっていくと思います。
などと、真夜中に久しぶりに真面目に書いてみる。w
若い子でも好みは全く違い、背が高くてスレンダーでモデルっぽい子が好きですね。
今は山本美月ちゃんかな? 石田純一の娘なんだっけ、あの子も好きなタイプ、って、
どうでもいいですね(^^ゞ
聴く音楽の幅が広がりましたね、90年以降のメタルに関しても嫌いなものが多かったけど、
自然と聴けてる自分が怖い、デスボイスでもこれは好きとか嫌いとか、聴き分けてたりしてw
アイドルでも、人生で一度も嵌った事のない分野、まっ「可愛いな」くらいはあったけれどね、
そんな自分がドルヲタなんだって!ハハハ・・・笑いが止まらないドルヲタ?
人生で初めてですよドルヲタなんて言われたの、自分のドルヲタのイメージは
ハチマキして、派手なうちわ持って、みんなで「すぅちゃーーーーーーん」なんて言ってる
イメージしかないからww
TV局の制作や芸能界がタレントの育成その他、色々けちって口パクと音源ですますようになって、それでも録画装置もなく画面も音も低解像度の時代はとにかく好きなタレントやバンドがみられるだけでテレビ見てもらえたんだろうし、安上がりで儲かるからそのまま来たんだろうけど、録画できるようになった上に画面の解像度も音質も上がってきたら、そりゃ同じ音で口パクなんか、別に米国人じゃなく日本人だって本物志向なんだから何の価値も無いってことになるもんな
米国のTVはその辺解ってたのかどうかしらんけど、安易な方向に走らなかったから未だに「あの番組に出た某」ってだけで権威が付くぐらいの影響力保ってるんだろうね
無事にやりきって興業は大丈夫だとおもうけど
営業的にも予想以上に成功するのみてみたい
アメリカを崩せれば世界が動く
運営本気ださないかなぁ
答えは言わずもがな。
何も変わらんよ。
期待を含めてそう信じる
野球の野茂、サッカーの中田のように
世界で通用するミュージシャンの先駆者になってほしいと思います
日本国内の音楽が変わるか?
なんてのはどうでもいい
日本から世界を目指す気概を持ったミュージシャンがこれからたくさん出てきてほしいですね
その希望を与えるのがBABYMETAL
だって日本人のあたたたはかなり評価してるよ。
それに世界が評価ていうのもね。
評価しているならアメリカでも日本のランキング以上に買ってもらいたいよね。
残念ながらベビメタは日本にはあまり変化をもたらさないかなぁ
でも海外の音楽業界にはすでに変化を与えつつあるように思える
これからもっと海外の音楽業界に大きな変化を与えていくんじゃないかなと期待してます
BABYMETALはダンスや可愛さなどを取り入れ、メタルの既成の概念に真っ向から挑みその独創性が世界から認められましたが、その様な取り組みが音楽界を変えるとは感じていませんでした。
需要の頭打ち感が明白な今、海外に活路を
見出す以外対策が見えない。海外は巨大な市場が広がってるがその代わり海外のアーティストとの厳しい生存競争が待ち受けている。
それこそ世界のトップであるアデルみたいな怪物が待ち受けている恐ろしい世界。ベビメタの挑戦を見て海外と戦うアーティストやアイドルは増えてくるのではないか。別に音楽界だけの事ではなくガラパゴスな業界の共通課題だと思う。特に音楽は野球やゴルフなどと比べても
世界的広がりは巨大なのだから。
俺の個人的な意見だが、ベビメタがこんなに世界で売れたのは、メインストリームじゃないヘビーメタルから入って、奇想天外な解釈で物議を醸し、常に注目を浴びることができたからだと思う。瓢箪から駒・・・。下火気味だったヘビーメタル関係者が彼女たちをわっしょい担ぎ上げたと思ってる。
ロックやEDMから入ったら何千、何百の中に埋もれただろうと思う。スポーツでもメダリストの3人しか目立たないようなもので、ほんと強運の持ち主。
結局は、どこを切りとっても世界でやれる高いクオリティーをもっていたからということは間違いないと思う。
真摯に音楽と向き合っているアーティストはたくさんいるし、何十年前と比べたら選択肢も多い。某48Gなどと比べたって意味がない!
老若男女音楽に親しんでいる。そんな素地もあって音楽的に良いベビーメタルが受けてると思うが
今は若い人の消費分野のひとつだけど日本でもこれをきっかけに音楽文化が広がればいいんだけどね、音楽業界も気づきはじめたと思いたい。
そうなると別に音楽業界やテレビ業界が変わる必要も無いし、まあBABYMETALが結果を出したら話題作りにもなるからアミューズの意向に沿う内容で放送してもいいよ、ってなるくらいじゃないの?
若い人は想像出来ないかもしれないけど、昔は「NHKのベビメタ特集」みたいな(ここまで高品質じゃなかったけど)ちゃんとバンドのライブを放送する番組が、週にいくつか放送されてた(夕方、深夜等で、30分〜1時間とかで、客を入れての公開収録スタジオライブって型)
こういう番組が減って行った一端は、「金が掛かる」って言うメディア側の都合。
アイドルが生バンドバックを止め、カラオケ&口パクが増えて行ったのも同じ理由。
この流れに上手く乗って、更に助長させたのが秋◯
努力してクオリティーを上げるより、「技術は無いけど、素人娘を集めてバラエティー的な面白い事させて人気者にする」って言う、手っ取り早く金に成りそうな方を選んで押し進めたのはメディア側で、それが主流なんだから自己改革なんて出来ないでしょ。
気付いていない人も巻き込んで、衰退して行けば良いと思うよ。
貴重な番組デス!さらに激レアな神バンドの当て振り付き!楽しみDEATH!
自分の耳できこうとせずマスメディアを盲目的に信じ誘導される
売れてもいないのにメディアが賞賛すればそれを信じる。そんな事に絶望しています
BABYMETALは最後の希望です
BABYMETALの海外人気を戸惑っている状態ではないでしょうか?
逆にここは、今週のMステで「グラミー賞ねらいます」宣言をしてほしい。
それ以来、すっかり、TVも新聞も見なくなりました。情報は、ネットから得ています。
Babymetalは、色々な意味で革新的な存在だと思います。
しかし、一般の人が、それに気付くには、まだ、時間がかかるような気がします。国内の既得権益を守りたい人たちは、全力で阻止するでしょう。
Babymetalの成り立ちから考えると、やはり、海外で活躍するしかなかった。それが、実を結びつつありますが、まだまだ、途上です。頂点まで極めてほしい。
確かに腐ってるけど
もっと自分達を含めた国民の、耳や感性を信じてもいいんじゃないの?
ちょっと時間はかかるかもしれないけどね。
なにより、BABYMETALを通じて時代の変化に立ち会える機会を得たんだから。
おっと、遅ればせながら熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
なのに、世界中に知られる音楽アーティストがいない様では悲しすぎます。
押し売りはいけませんが、日本の感性を世界中にアピールすることで、日本を深く理解していただけると思います。
陰謀論好きな人は自重すべし。
電通はアミューズとも仕事はしてる。テレビと関わる仕事するならどこも敵にはしない。
ベビメタチームは距離獲ってるけどね。あと、ソニーはアメリカでプロモーションしてくれてる。
地上波のゴールデンでやるような音楽番組は腐ってるし。
もうとっくの昔から音楽界に影響を与え始めていると思います。
アイドル横丁で各社プロデューサ連中が驚愕し、『べビメタは卑怯だっ!』って大騒ぎになった話は有名ですよね。
あの頃から質や実力を重視する面白いグループが少しづつですが出てき始めた。
当然、到底babymetalには及びませんが大きな変化だと思っています。
最近ではあのエーキバグループの曲でさえ微妙に良くなってきてますしね。
将来的にはbabymetal以前とbabymetal以後という視点で日本の音楽史が語られるようになると思いますね。
僕はbabymetalを応援する!それだけDEATH‼︎🤘
もっと前は生演奏でアイドルバンドもちゃんと演奏してた。
光GENJIやおニャン子辺りから口パク当たり前になったよね。
しかし、自分の好きなグループを悪く言われて良い気持ちになる人はいません。
贔屓の引き倒しにならないよう、私も、自戒しましょう、、、
こんなに楽しいものだったなんてな。
誰も気付かなかったよ。
ベビメタを意識したアイドルも出現してるようですが 日本語で世界を震撼させる事は出来ないと断言。
日本に限らず 世界的に見て ベビメタは これから先も独壇場となると思います。
日本は CD売上がまず第一。
ベビメタは ライブが第一。
(*´∇`*)
毎日、世界での出来事、活躍を見てしまったせいでベビメタのネタ以外つまらなくなってしまいました。
まぁ~Yahoo!のエンタメネタのくだらないことったらありゃしない。今までこんなんで、一喜一憂してたなんて・・・って思います。
握手会、口パク、卒業後何の武器もなく迷走。それに比べたら、ベビメタは幸せ。世界のてっぺんまで突き進め!!応援してます。
テレビとか大手のマスメディアは変わらないと思います。
きっと、BABYMETALのような本物のアーティストをメインに扱いと思っていても、
利害関係のしがらみで一気に変わる・・とは思えませんから・・
でも、神バンドさんとか他のセッションミュージシャンの方も含めて
本当に実力のある方がもっと陽の目を見る世界になってほしいと願ってます。
今までのメタルのイメージ悪すぎたし、確かに悪かったし、、、
今からもユーモアと明るさで、メタルを照らして欲しいですねw
他への影響? アイドルはいまだ理解不可能ですがアーティストはそれぞれの
拘りや分野で頑張って戦ってるので、影響力は無いでしょ、短期的に
ハードな曲は増えるかもしれませんねw
いち早く海外でメタルかそうじゃないかがあったけど、日本では遅れてそれがやってきたってだけだよ。
アレはアイドル?ステマ?
欧米の議論からしたらスゲーしょぼい話しに終始するけど、それが日本の音楽業界の現実だからね。
しかも、日本が育てたようなもんのK-POPにまで波及するんだから相当なインパクトだね。
時代の変わり際はこんな泥紛れでもいいと思う。
そこに突如として露出が少なく、生歌、握手なしの対極のベビメタが彗星のごとく現れたわけです
これまで築き上げて来たインチキ商法システムを脅かす存在になって来たのですから、マスメディアは全力で叩いてくるでしょう
ただ、欧米での知名度が上がれば上がるほど、逆になぜ日本のメディアがこんなにベビメタに対して冷淡なのかという当然の疑問が多く発生し、今のマスコミの酷さをより多くの人が認識することになっていくことでしょう
それは同時に政治の部分やありとあらゆることで偏向報道するマスコミの正体を知るきっかにもなると思います。
今は、老人(落ちぶれた物)と子供(新しい生命力)を出会わせると面白いことが起こるような気がしています。シンガーソングライターが台頭する前の専業歌手に今のヒットチャートを歌わせてみたら存外面白いものが出来たりしないですかね。近い世代でなあなあでやってると予定調和なものしか出来上がらないと思うので、作曲編曲作詞バンドボーカルの世代をボーダレスにしてみる。そうすることで、フォンやフォロワーもボーダレスになる期待が持てますし。
ベビメタの周りのもの、辺り構わず糞味噌に貶しまくるとかはウンザリしてるから。
ここの人達の質が俺をよりベビメタを好きにさせてくれたんもあるんやから。
振り返って日本を見てしまうと狭くて陳腐な現実しか見えない。
今すぐ劇的な変化はないと思うけど、徐々に変わってくんじゃないでしょうか。
もともと物怖じしない今の十代の子供達の中で、既に感化されているのもいると思います。
マンガ連載なんかいいよね、デビューからソニスですら10巻はいけるし
それ以降を含めたら想像もつかない。
「ヒット曲の歌手です。」なんてマジで言ってるのが
悲しい。
生歌すら珍しいのに生バンドはハードルが高いのでは
生バンドじゃなかったら波及効果は期待できないよね