BABYMETALのロンドンフォーラムライブに関するレポートの翻訳が2chプログレ板に出ましたのでここに紹介します。
LIVE REPORT: Babymetal
"Shredding and demonic": Josh Saco reports from Babymetal's show at The Forum in London. Photo by MortAuPat on Flickr.
I love the wrong. I love the challenged. I live in hope for more fun than is ever likely to be encountered. I bought tickets to a bunch of Japanese Idol girls posing as a metal band at the Electric Ballroom. That's how I roll.
I like metal. I'm a punk. Sometimes these paths cross. Never liked Maiden. Those paths never crossed. but faster, louder, has always ruled. As tickets flew, those Electric Ballroom tickets were upgraded to the Forum within a few days. My friends mocked me. Laughed at my thirty pound investment.
I stood proud. Fuck your purist metal, I'm here to have a good time.
After all, unless I'm mistaken, that's what metal is about - driving around in a Camaro, hitting the 7-11, getting stoned, drinking brews, throwing the horns. Playin' it loud.
There's no support tonight, and on the screen before us scroll, Star Wars-style, the story of the Metal Resistance. We are informed that all metal roads lead to Europe as red lights come up, casting ethereal images upon the screen as a thunder roars.
A Screen drops.
Three Japanese girls proceed to educate the Land Of The Saxon. Over the course of the next 80 minutes, these Idols play a crowd of fans and mockers like Satan on his fiddle - Foxes thrown high, calls are answered and demons raised.
Babymetal devastate London and any fool who just here for a laugh is swiftly converted to the Resistance as three teenage girls reduce the masses to a sweating fury.
The mixing of tightly choreographed dance routines with blazing "we know what the fuck we are doing, so don't doubt us" solos from the anonymous backing band Kami, rumored to contain members of ex-Megadeth's Marty Freidman's solo act and likely to have been mined from the depths of the Japanese Metal Scene, deliver blistering double bass drums, duel action guitar shredding and demonic growling six string bass mastery. It leaves no one in the 2100 capacity venue with any doubt that these are masters of their domain.
This is more than mere exploitation of another "sacred" music genre, this is no Avril Lavigne, with behind-the-curtain masters, mocking the skater bois. Whoever is behind Babymetal knows their genre - from devastating drums, to screeching guitars - and there's an authenticity to the act, one that makes the most hardened Burzum fan second guess their allegiance as they scream rough approximations of Japanese choruses to a trio of girls a third their age. Manipulative and cynical, but there's something bubbling under that pristine surface.
Say what you will about the exploitative nature of the Japanese Idol scene, the candy pop elements of Gimme Chocolate and the inherent viral insanity of Japan's play it for the Western audience's expectations of "that wacky over the top Land Of The Rising Sun", Babymetal deliver one of the most memorable gigs I've ever seen, and I was at GG Allin's final gig at the Gas Station. I've signed up for the Metal Resistance, and if you were lucky enough to be at the Forum, you have too.
The Quietus:http://thequietus.com/articles/15725-live-report-babymetal
”切り刻むような悪魔的な”
ジョシュ・サコによるロンドンFORUMでのベビーメタルの公演のレポート
私は間違いを愛している。挑戦することも愛している。これまでの人生で遭遇したような出来事よりこれから起きることのほうがもっと楽しいと信じて生きている。なので、「日本のアイドル」の少女達がメタルバンドの振りをしてるとかいうやつのElectric Ballroomのチケットを買った。
申し込んだのはそういうわけがあったんだ。
私はメタルが好きだ。パンクも好きだ。ときおりその二つは交わるしね。メイデンは好きになったことがない。もっと速く、もっとうるさく、ってのはちょっと違う。
チケットはすぐに売り切れ、Electric Ballroomのチケットは数日中にForumにアップグレードされた。友人達は私をあざ笑った。30ポンドの投資を一笑にふした。
私は雄雄しく立つ。メタル純粋主義なんてクソ食らえだ。俺は楽しむためにここにいる!
つまるところ、メタルというのはこういうものだ-カマロに乗ってコンビニを襲撃しつまはじきにされのんだくれメロイックサインを掲げる。もっと爆音をよこせ!
今夜はサポートアクトはなし、目の前のスクリーンではスターウォーズ風のメタルレジスタンスの物語が流れた。全てのメタル道はヨーロッパに続くと告げられるとともに、幾つもの赤いライトが照らされ、この世のものとは思えない姿が映し出される、と、爆音が鳴り響いた。
幕は切って落とされた。
3人の少女達はサクソン人の土地に教えを説くために来たのだ。続く80分間にわたり、サタンがヴァイオリンを弾くがごとく、この偶像/アイドル達は信奉者と偽る者を奏でた - FOXサインは掲げられ、召還は応えられた、悪魔は来たれり。
ベビーメタルはロンドンを荒らしつくし、あざけるために来た愚者どもを瞬く間にメタルレジスタンスへ改宗させた。10代の少女達は群集を制圧し狂騒状態へ導いた。
ぎちぎちに振付けられたダンスルーチン、日本のメタルシーンの深淵から選りすぐられたであろう名も無き神バンド(噂によると元メガデス、マーティ・フリードマンのソロプロジェクトのメンバーも含まれているらしい)による「俺様に全部任せてついて来い」的な燃えたぎるソロ、焼け付くようなダブルバスドラム、絡みつき切り裂く2本のギター、そして悪魔の咆哮のような超絶6弦ベースが混合された。
2100人の会場で彼らによる支配に異を唱えるものなど残されていようか。
これは単なる新たな「神聖なる」ジャンルの創造などと片付けられるものではない。
裏で誰かが糸引いてるような偽者スケーターボーイを気取ったアブリルなんかと比べ物にはならん。ベビーメタルの裏にいるやつは何をやってるのかよく理解している-破滅的なドラムからつんざく様なギターまで-そしてこのアクトには真性なるものがあった。最も頑迷なバーズム狂信者ですら、彼らの3分の1くらいの年の少女トリオのコーラスに接すれば、悲鳴を上げながら自分達の信仰心に疑いを持ち始めるであろう。
操り人形的でシニカル、しかし、穢れ無き見た目の下になにかとてつもないものがある。
実験的といわれる日本のアイドルシーンの傾向については言いたいことを言えばいい。
だが、甘いポップ成分のGimme Chocolateと生得の感染性のある日本の狂気は、西洋人たちが期待する”あのイカレタ日の本の地”、のさらに上を行った。
ベビーメタルは生きてきた中でもっとも印象深い記憶に残るギグのひとつになった。
言っておくが私はTHE GAS STATIONでのGGアリンの最後のギグも目撃しているんだぞ。
私は既にメタルレジスタンスと契約した。もしお前がFORUMに参加した幸運な奴ならお前もそうだろう。
翻訳:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1391385108/ プログレ板(679,680)
ジョシュ・サコによるロンドンFORUMでのベビーメタルの公演のレポート
私は間違いを愛している。挑戦することも愛している。これまでの人生で遭遇したような出来事よりこれから起きることのほうがもっと楽しいと信じて生きている。なので、「日本のアイドル」の少女達がメタルバンドの振りをしてるとかいうやつのElectric Ballroomのチケットを買った。
申し込んだのはそういうわけがあったんだ。
私はメタルが好きだ。パンクも好きだ。ときおりその二つは交わるしね。メイデンは好きになったことがない。もっと速く、もっとうるさく、ってのはちょっと違う。
チケットはすぐに売り切れ、Electric Ballroomのチケットは数日中にForumにアップグレードされた。友人達は私をあざ笑った。30ポンドの投資を一笑にふした。
私は雄雄しく立つ。メタル純粋主義なんてクソ食らえだ。俺は楽しむためにここにいる!
つまるところ、メタルというのはこういうものだ-カマロに乗ってコンビニを襲撃しつまはじきにされのんだくれメロイックサインを掲げる。もっと爆音をよこせ!
今夜はサポートアクトはなし、目の前のスクリーンではスターウォーズ風のメタルレジスタンスの物語が流れた。全てのメタル道はヨーロッパに続くと告げられるとともに、幾つもの赤いライトが照らされ、この世のものとは思えない姿が映し出される、と、爆音が鳴り響いた。
幕は切って落とされた。
3人の少女達はサクソン人の土地に教えを説くために来たのだ。続く80分間にわたり、サタンがヴァイオリンを弾くがごとく、この偶像/アイドル達は信奉者と偽る者を奏でた - FOXサインは掲げられ、召還は応えられた、悪魔は来たれり。
ベビーメタルはロンドンを荒らしつくし、あざけるために来た愚者どもを瞬く間にメタルレジスタンスへ改宗させた。10代の少女達は群集を制圧し狂騒状態へ導いた。
ぎちぎちに振付けられたダンスルーチン、日本のメタルシーンの深淵から選りすぐられたであろう名も無き神バンド(噂によると元メガデス、マーティ・フリードマンのソロプロジェクトのメンバーも含まれているらしい)による「俺様に全部任せてついて来い」的な燃えたぎるソロ、焼け付くようなダブルバスドラム、絡みつき切り裂く2本のギター、そして悪魔の咆哮のような超絶6弦ベースが混合された。
2100人の会場で彼らによる支配に異を唱えるものなど残されていようか。
これは単なる新たな「神聖なる」ジャンルの創造などと片付けられるものではない。
裏で誰かが糸引いてるような偽者スケーターボーイを気取ったアブリルなんかと比べ物にはならん。ベビーメタルの裏にいるやつは何をやってるのかよく理解している-破滅的なドラムからつんざく様なギターまで-そしてこのアクトには真性なるものがあった。最も頑迷なバーズム狂信者ですら、彼らの3分の1くらいの年の少女トリオのコーラスに接すれば、悲鳴を上げながら自分達の信仰心に疑いを持ち始めるであろう。
操り人形的でシニカル、しかし、穢れ無き見た目の下になにかとてつもないものがある。
実験的といわれる日本のアイドルシーンの傾向については言いたいことを言えばいい。
だが、甘いポップ成分のGimme Chocolateと生得の感染性のある日本の狂気は、西洋人たちが期待する”あのイカレタ日の本の地”、のさらに上を行った。
ベビーメタルは生きてきた中でもっとも印象深い記憶に残るギグのひとつになった。
言っておくが私はTHE GAS STATIONでのGGアリンの最後のギグも目撃しているんだぞ。
私は既にメタルレジスタンスと契約した。もしお前がFORUMに参加した幸運な奴ならお前もそうだろう。
翻訳:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1391385108/ プログレ板(679,680)
コメント
コメント一覧
クレヨンポップは結成されてまだそんなに長くはないようですから、
そのへんのノウハウを把握できていないのでしょう。
その点、BABYMETALはこれまで様々なフェスに出ていますから、
数曲に限られた短時間の公演は意外とうまくこなすんじゃないでしょうか。
babymetalはいつも通りの演出でいけばあんなに滑らないと思うよ。初音ミクは淡々と進めてても受けてたもん
どうやら長年色んな音楽を聴いて音にうるさい人ほど、
BABYMETALを理解してくださるようです。
これに関してはKOBAMETALさんの大勝利ですね。
素晴らしい表現であり、面白い表現でもあり、大げさな表現でもありますよね。
ただ、たしかにベビメタ3人の一生懸命に歌って踊るけなげな姿を見ると、
誰もが感じる共通認識であるかもしれません。
「穢れ無き見た目の下になにかとてつもないものがある。」
この人の感性は深い。
大げさに言うと、日本のシャーマンな文化を感じ取ってるのかもしれませんね。
たしかに次から次へと試練が待ち受けていますよね。
まるで漫画の主人公のような状況ですよね。
ただ、だからこそ面白いし、我々の応援にも力が入ります。
ほんとそうなんですよね〜。
ガガ個人の器量に期待してる人が多過ぎな気がします。
ビジネスとしてやってる以上、様々な立場の人の、様々な思惑が入りますからね。
ガガ本人の範疇外のことは、ガガにもどうにもならないんですから。
しかし、BABYMETALも次から次へと試練が与えられますね。
動画が規制されるドイツ、初見さんの多いソニスフィア、ファン層の違うガガの前座、対立厨の煽る中でのモントレアル・・・
不安も多い中、全てを乗り越えた時、彼女らが一体どこまで成長してるのかがまた楽しみでもあります。
ギンコさんの言われるように楽観的に考えましょう。
欧州遠征でパワーアップしたベビメタちゃんをなめんなよっと!
そうなんですよね。気にならなかったら論争にもなりませんからね。
それだけBABYMETALはもう無視できない存在になったということでしょう。
たしかに初音ミクの前座動画に関しても色んな事が言われていましたが、
あれは歓声を上げると歌声が掻き消されるから皆さん静かにしていただけであって、
決して盛り上がらなかったわけではないんですよね。
神バンドが支えてくれるBABYMETALは最強デス!
ベビメタちゃんを前座で使うなんて贅沢にもほどがあるよ
Babymetalは日本はおろか世界でも様々な論争を呼んでいます
それこそがいまBabymetalのやるべきことではないでしょうか?!
気になるからこそ反論を呼ぶんです! 何とも思わなければ歯牙にもかけませんよ・・
初音ミクの前座動画も見ましたが(ミクのファンでもあるので)一部に熱狂的ファンがいましたよ・・ あれで良いのです! 例え前座でも本物のミクに会いたいファンは30分でもうれしいはずです・・ましてBabymetalなら神バンドなしであってもやってくれるはずdeath
あちらの契約書は細微に至るまできっちり決めるようですから、
大盛況だったヨーロッパ遠征前の契約となると、
ワンランクアップした今のBABYMETALにとっては不利な条件になっているかも知れませんね。
ま~そのへんは神バンドの破壊力に期待したいです。
だから日本側も自らの「価値」を守るためにも、スタッフ、機材を惜しげも無く投入するひつようがあるし、現地交渉人(弁護士)も雇う必要がある。当然のことだけど。もうすでに契約書にサインしているのなら、現在のベビーメタル側にとっては不利な内容になってるかも。
まあここまで人気になるとは予想できなかったからなー。
たしかにそうですよね。
あまり不当な扱いをすればガガ自身が非難の対象になりかねませんよね。
いや~それを教えてもらってガガ前座が俄然楽しみになってきましたよ。
素晴らしい意見でした、ありがとうございます。
一発目のLAワンマンが大成功して生バンドが当然の空気がアメリカでも作れれば
カーテンの前なんて扱いで批判されるのはガガの方じゃないか?
アミューズもデカイんだし、考えてると思うな。
ホントそれあると思います。
BABYMETALのライブが終わってすぐに帰るとガガさんの機嫌を損なうんで
できれば最後まで居てほしいと願う今日この頃です。
なんて書いてしまいましたが、ガガファンがこのブログを見ていないことを祈る今日この頃です。
いやいや誤解してませんよ。
むしろ私のコメント返しが少し誤解を招いたようですいませんね。
バランス的には今がベストなんでしょうが、
タヌキさんの言われるとおりフランス・ドイツでのライブを見る限り
2人が大きくなっても違和感はないようですね。
ガガの前座も5曲なのでしょうか?
もっと歌ってほしいですが、仕方ないでしょうね。
名無しのおぢさんの予想セットリストですが、
DEATHは自己紹介的な意味合いもありますからやるんじゃないでしょうか。
それと、「ロンド」か「紅月」のどちらか1曲でも良いからやってほしいです。
できればフェスや前座だけでもこの2曲にもYUIとMOAが付いてダンスをしても良いと思うのですが、いかがでしょう。
改めて言いたかったのは、
SU-METALがボーカルで少し小さな2人が激しく踊りますよね、
その身長のバランス・2人が小さくてカワイイのが良いのかなと思ったのですが、
フランス・ドイツでSU-METALがダンスに回った時に、
2人に比べて大きなSUーMETALがダンスしたのを見て、
「あっMOA YUI-METALが大きくなってもバランス悪くないな」と思ったのです。
ボーカルはSU-METALで良いと思ってますが、
(もちろん2人が歌える歌も増える事はグループの幅の広さになるかもしれないし反対では無い)
つまり数年で解散の心配もどうかなと思った時に、
大きくなっても問題ないと言いたかったんです。
すいません、ややこしかったですね。
ガガさんサポートアクト用セトリ願望は他のところでも書きましたが、ここでも書いてみましょう
1、メギツネ
2、ギミチョコ
3、ドキモ
4、catch
5、IDZ
おぢさん予想では、ここではDEATHはやらないんではないかと・・・順番はギミチョコ>ドキモ>メギツネかも知れません
ちなみにソニスフィアではこんな予想でした
1、DEATH
2、メギツネ
3、ギミチョコ
4、ヘドバン
5、IDZ
ちょっとかすって惜しかった
いや、分かりませんよ。
ベビメタちゃんがその常識をぶち壊してくれるかも知れませんよ。
そのためにも最初の楽曲になりそうなBABYMETAL DEATHでは
BABYMETALの大きなロゴが移動する迫力ある映像を流してほしいです。
聴く気のない人達の度肝を抜いてほしいです。
いや、私は嬉しいんですよ。
「紅月」ひとつをとってもこれだけ討論できるんですから、
やっぱりBABYMETALは良いな~と再認識しました。
あのヒエヒエ動画みたらあまり期待できないですよw
前座は聴く気が無いのでフェスよりひどい
管理人さんに至らぬところなどありませんよ!
好みの問題に何か言うつもりもないですし
まー、楽しければおk
たしかに今の勢いだったら5大都市の会場を満員にできたでしょうね。
まーでも、ベビメタの前座にどれくらいの人が集まるか楽しみでならないんですが。
ところで、どうして大絶賛で大喝采を期待していないんでしょうか?
パ◎モンポップとかいうグループのサポートアクト動画観たらヒエヒエだったしなぁ・・・
正直言って大絶賛で大喝采ってのは、おぢさんは期待していないです
さすがにSU-METALは小さい頃からダンスを習ってましたから何の問題もありませんでしたね。
そして、YUI、MOA2人も意外と無難に歌いこなせていましたが、あとは声量の問題でしょう。
3人とも歌えるようになれば、さらに可能性が広がるでしょうね。
前座とメインの入れ替わりにはつい笑ってしまいましたよ。
名無しさんの言われるとおり、さすがにガガではないでしょうが、
ただBABYMETALが本気でやりすぎると途中で外されるなんてことにもなりかねないと
思いたい気持ちが心の片隅に、いや心の全面にあります。
前の方も指摘されていましたがオマージュ先に尊敬の念を込めて変えていると言うことですね。
ロンドンでも一緒に写真を撮られていましたが、その意味も含まれていたんですよね。
その理由は良く分かりました。
ただ、前述したように、どちらが好みかは個人個人の主観の問題になりますから仕方がないことだと思います。
それと、これからもちょくちょく新規ファンの私の至らない面を指摘してくださいね。
BABYMETALはいつまでやるのか分かりませんが、
フランスとドイツでボーカルが入れ替わった時に、
少し大きなSU-METALがダンス担当になったのを見た時に、
なんとなく2人が大きくなっても見れるなと思いました。
3人とも同じくらいの身長になっても問題なしになる気がします美人だし。
だから短く見ても10年はいけそうに思います。(願望)
ガガ様のは成功するのが難しそうな感じですが、
逆に成功した時は何倍もオイシイかもしれませんね。(知名度大幅アップ期待)
さすがにメインと前座が入れ替わるのは無いでしょうが、ガガを喰ってしまって数回で前座外されるというのも実にメタルな気もしますw
投稿した方の訳文で印象的なのは「操り人形的でシニカル、しかし、穢れ無き見た目の下になにかとてつもないものがある。」これを感じ取れる人は感性が豊かですね
KOBAMETALさんはかなりのメタラーだったようでアミューズのメタル部門の担当だったのですが、キッズ部門に出向となり、その時に観たPerfumeのライブに「衝撃を受けた」とインタビューで語っておられました
つまりメタルでPerfumeのような世界観を作り上げたいのではないかと思うわけです
ここからは「紅月」の話しになりますが、管理人さんが以前のコメントで「以前の方が良かった」と仰っていましたが、あのアレンジは「X」へのオマージュとリスペクトではないかと感じました
また、まだご覧になった事がないようでしたら「legend I」と「legend Z」の「紅月」を聴き比べてください
おぢさんは「たった数カ月でこんなに違うのか」と感じましたよ
長文失礼しました
ヘビメタについて語るのが好きな人なんでしょうね。
こういう人がロンドンでのライブに来てくれて楽しかったと言ってくれるのは有り難いことです。
BABYMETALに批判的な人達と戦ってくれるこうしたファンがもっと増えることを願うばかりです。
確かに伝統的なメタル崇拝者であればあるほどBABYMETALを受け入れないでしょうが、
この記者のようにそうした人達と戦ってくれると有り難いですね。
また、このグループを好きになって良いものかどうかと心の中で葛藤があるのもBABYMETALの特徴のひとつですよね。
ただ、少しでも心を許すと後戻りできないほどドはまりしてしまうのもBABYMETALの特徴のようです。
ガガさんにラブコールされたらなかなか断れないでしょうね。
ギンコさんの言われるとおりガガさんを食ってほしいですが、どうなんでしょう?
ガガさんがセットリストにまで口を挟んでくるようだと悲惨な結果になるかも知れませんよ。
ま~ガガさんの人柄に期待しましょう。
演説ぶっこいた後、母ちゃんに掃除の邪魔だからそこどけとか言われてそうで微笑ましい。
ガガを食ってしまえばいいんだけどね。
ガガが前座に起用したのは失敗だったと思わせるように。
たしかに今となってはガガの前座は余計でしたね。
ただ、運営側もまさか欧州遠征でこれをほど反響があるとは思っていなかったでしょうから。
出来ればあのカーテンにBABYMETALの大きいロゴが移動する映像からのBABYMETAL DEATHで
ライブを始めてほしいのですが、あまりにも迫力が有りすぎてガガが許さないかも知れませんね。
これを読む限りBABYMETAL擁護派は肩身の狭い思いをしているのかも知れません。
この方の考えが間違ってはいなかったと思えるように、
これからもどんどんBABYMETALを応援してBIGになってもらいましょう。
どうもあちらでは想像以上に伝統的METAL派と新参BABYMEMETAL擁護派との対立があるようですね。
BABYMETALのチケットに30ポンドも使ったことを周りから笑われたようですから。
ただ、実際にコンサートに行ってみたら、とてつもなく素晴らしいコンサートだったと書いてますから嬉しいですよね。
何とも攻撃的ですが称賛してくれてますね(笑)
いつも楽しめる記事をありがとうございますm(__)m
共にBABYMETALを応援したいと思います!