bm-atl01

 先月発表されたワールドツアーの単独公演はチケットが次々に完売となり、チケットを買えたファンはさぞかしライブ開催日まで待ち遠しくてたまらないはずです。
 もしツアーが始まる5月までに新曲MVとか公開されたら尚更待ち遠しくなって、気晴らしに食べるお菓子類のためにライブ当日までに2割増量なんてこともありそうです。
 
 だいじょうぶかな、海外ファンは?

 それはともかく、今年前半もライブが無さそうな国内ファンとしては、5月以降の海外公演が想像以上に盛り上がって、再び凱旋ライブという形で国内でもライブをしてほしいですよね。
 BABYMETALが出場するフェスでもその集客力を期待されているようで、BABYMETAL出演を広報する戦略に出ているようです。

 2年前に出場したDownload Festivalでは大雨のために機材トラブルが起きるなど散々な面もありましたが、大雨の中ながら会場の最後方まで観客が溢れていた光景は壮観だったし、KOBAMETAL氏の珍しいモップ拭き姿も観れたりで、なかなか印象的なフェスでしたよね。

 今年BABYMETALが出場するのはサブステージのようですが、ラストに近い出演になりそうなので持ち時間も増えて披露曲も増えそうです。
 ワールドツアーが始まった2014年頃は出演する海外フェスでBABYMETALが辛い目に合わないか心配したものでしたが、今ではどんなセットリストになるのか想像したりと楽しくなっています。

 BABYMETALは今後フェスでも10曲ほど披露するようになると思われ、小規模ライブとほぼ変わらないことになり、単独公演には独特の雰囲気があって人気がある一方で、フェスの方を好むファンも増えるのかもしれません。

 そこで今回は、披露する曲数が同じ(今回は10曲と仮定します)単独公演とフェスならどちらに行きたいか教えてください。

①同じ価値観を有するファンが集まり独特の雰囲気がある単独公演の方に行きたい。
②様々なアーティストが集まるフェスに行ってBABYMETALを観たいし応援したい。
③フェスは金額が高いので単独公演の方に行きたい。ww
④フェスでは色々な食べ物も食べられるのでフェスに行きたい。ww
⑤その他

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?