bm-yomiuru01

 昨日はオランダのユトレヒト追加公演が発表されましたが、ユトレヒト公演ではオープニングアクトも決まっているようで、海外公演ではサポートアクトがいることは普通のことながら、BABYMETALは国内公演でサポートアクトを起用していないため、どんなことになるのか今から楽しみです。

 と言うか、BABYMETALもそれだけビッグになったということなのでしょう。
 2年前のオランダのフェス『FORTAROCK』ではサブステージながら会場は満員となり、驚くほど盛り上がっただけに、同じオランダのユトレヒト公演も大いに盛り上がりそうで期待大ですよね。

 また、2年前の『FORTAROCK』が盛り上がったということだけではなく、距離的にヨーロッパ中からファンが集まりやすい場所として運営側はオランダをライブ開催地として選んだのかもしれません。
 ただ、管理人はイギリスでも単独公演があるとばかり思い込んでいましたが、その可能性が日に日に低くなっているように感じます。

 そして、今回の追加公演でオーストリアのインスブルック公演から3日連続の公演となり、国内公演ならまだしも慣れない海外での3日連続公演となるのは少し気になります。BABYMETALは歌うだけではなく激しいダンスもあるため、3日連続公演となるとメンバーの疲労が心配されます。

 しかし、海外で確固たる地位を得るためにはこうした連続公演も避けては通れない事なのでしょう。
 MOAMETALはたくさん食べるので心配無さそうですが、食の細そうなYUIMETALが心配ですよね。ww
 SU-METALは喉が心配ですが、彼女は先発投手と同じでスロースターターながら後半になればなるほど調子が上がってくるタイプなので、むしろユトレヒト公演2日目が一番良いパフォーマンスを見せそうな気もします。

 ところで、海外単独公演ではウェンブリー・アリーナ公演からオープニングアクトが付くようになっていますが、国内単独公演ではまだ一度もオープニングアクトがいたライブは無かったように記憶しています。
 皆さんに以前質問した時も、国内公演ではBABYMETALライブの世界観を壊されたくないのでサポートアクトは必要ないという意見が大勢を占めました。
 
 ただ、メタリカ、ガンズ、レッチリ、コーンとビッグアーティストにサポートアクトととして起用してもらった(集客のために必要とされた面が大きいですがww)ことから、海外アーティストのような活動をしているBABYMETALもそろそろ国内公演でもサポートアクトを出演させる時期に来ているのかもしれません。

 そこで今回は、国内公演でもBABYMETALはサポートアクトを出演させた方が良いのかについて語り合おうじゃないですか!

①国内公演でもBABYMETALはサポートアクトを出演させた方が良いと思う。
②国内公演ではBABYMETAL独特の世界観を保つためにサポートアクトを出演させない方が良いと思う。
③その他

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?