bm-ny03

 先週発表されたワールドツアーのスケジュールでは6月が欧州ツアーになっていますが、フェスを含めて全部で5公演とやや少ない感じがするため、これから追加されるのではと思っている方が多いと思います。
 ただ、2016年も6月から欧州ツアーが始まり、フェスを含めて7公演で欧州ツアーを終え帰国しています。しかも、その欧州ツアーの最後は6月11日のダウンロードフェス・パリで、6月の半分も欧州に滞在しませんでした。

 発表された今年の欧州ツアー最後も2016年と同じダウンロードフェスなので、その後に追加公演は無くそのまま帰国するような気がしてきました。
 ちなみにこの年は7月からアメリカ西部ツアーを行っていて、その最後に『AP ミュージック・アワーズ』でMETAL GODの一人ロブ・ハルフォード氏とコラボをしています。

 さらに遡って2015年では、5月中旬の『ROCK ON THE RANGE』を最後に北米ツアーを終了し、5月終盤から欧州ツアーが始まり6月6日で終了しています。なので欧州ツアーはこれまでも割と小規模だったんですね。
 ちなみにこの年は6月21日に幕張メッセでワールドツアー・ファイナルとなるオールスタンディングライブが開催されました。

 さて、今年はどんな展開が待ち受けているのだろうか?
 昨年欧州公演が一度も無かっただけに、もしかすると今年はダウンロードフェスUK後の追加公演が多数発表され、大々的な欧州ツアーが行われるのかもしれないし、あるいは追加公演は無くそのまま帰国し、7月からアメリカ西部と北東部のツアーが始まるのかもしれません。
 
 いずれにせよ今年は海外単独公演が多いので楽しみですよね。
 また、もしかすると今年も大物とのコラボがあるかもしれないので楽しみが一杯です。

 そこで今回は、現在発表済みのワールドツアーの中で皆さんが最も楽しみにしている公演を教えてください。

①アメリカ単独7公演
②3年ぶりの『Rock On The Range』
③ドイツのフェス2公演
④2年ぶりの『Download Festival UK』(KOBAMETAL氏のモップも含めww)
⑤その他