bm-atl01

 昨日は今年NEWアルバムが発売されるかどうかで海外と国内の公演数がどうなってほしいかについて語り合ってもらいましたが、YUIMETALとMOAMETALの高校卒業で活動の幅が広がることも予想されることから、ファンの期待は膨らみますよね。

 また、年間ライブ数が増加傾向にある一方で、単独公演で披露される曲数はやや減ってきているように思えます。これはYUIMETALとMOAMETALの高校卒業には何ら関係はなく、運営側の考え方によるものなので今後も予測不能です。

 ただ、このところ国内小規模ライブは10曲になることが多く、この傾向は今後も続きそうな気がします。
 そして、これまで最も多くの曲が披露されたライブはウェンブリー・アリーナ公演(17曲)で、意外にも海外公演だったんですが、2ndアルバム発売直後のライブだったからなのでしょう。

 となると3rdアルバム発売直後のライブも披露曲が多くなるのだろうか?
 そして、3rdアルバム発売直後のライブはまた海外になるのか、それとも今度は国内になるのか?
 など、ライブで披露される曲数でも色んな妄想が出来ますよね。

 ちなみに、これまでのワンマンライブで披露された曲数は以下の通りです。

-2012-
10/06I、D、Z~LEGEND“I”9
12/20I、D、Z~LEGEND“D”SU-METAL聖誕祭12
-2013-
02/01I、D、Z~LEGEND“Z”11
05/10~BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命-8
06/30LEGEND “1999” YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭14
12/21LEGEND “1997” SU-METAL聖誕祭14
12/28LIVE IN SINGAPORE12
-2014-
03/01赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り”13
03/02黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY”15
06/23,24APOCRYPHA - I,- II9
07/01~BABYMETAL WORLD TOUR 201413
07/21APOCRYPHA - Y, - M8
09/13,14BABYMETAL WORLD TOUR 2014(幕張メッセ )14
11/04BACK TO THE USA/UK TOUR 2014(ニューヨーク)13
11/08BACK TO THE USA/UK TOUR 2014(ロンドン)14
12/21APOCRYPHA - S9
-2015-
01/10LEGEND “2015” ~新春キツネ祭り~15
04/23,24-THE ONE-限定『黒ミサ』『赤ミサ』10
05/09~BABYMETAL WORLD TOUR 2015(メキシコ13曲、イタリア12曲)14
06/21BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~16
07/28,29APOCRYPHA - Only The FOX GOD Knows -11
08/20,21APOCRYPHA - THE RED MASS - II,- THE BLACK MASS - II11
09/16~BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN13
12/12BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN -(横浜アリーナ)
15
12/13BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN -(横浜アリーナ)16
-2016-
04/02THE SEE ARENA WEMBLEY17
04/20,21APOCRYPHA - Only The FOX GOD Knows -12
05/04~WORLD TOUR 2016 / US(デトロイト、シカゴは13曲)14
06/02~WORLD TOUR 2016 /EU(ケルン、シュツットガルトは11曲)13
07/12~WORLD TOUR 2016 / US12
08/08~APOCRYPHA  - THE WHITE MASS -10
09/19WORLD TOUR 2016 TOUR FINAL AT TOKYO DOME 【RED NIGHT】13
09/20WORLD TOUR 2016 TOUR FINAL AT TOKYO DOME 【BLACK NIGHT】12
-2017-
06/16BABYMETAL US TOUR 2017 SPECIAL HEADLINE SHOW13
07/18~5大キツネ祭り in JAPAN10
09/26~巨大キツネ祭り in JAPAN13
12/02,03LEGEND - S - 洗礼の儀 - 16

 上の表で注目されるのは、このところ披露曲数が低下傾向にあったにもかかわらず、前年12月の『LEGEND - S - 洗礼の儀 - 』で16曲が披露されたことです。
 たぶんこのライブに参加されたファンの方々も16曲も披露してくれるとは思っていなかったはずで、しかもYUIMETALが病欠でなければもっと多くの曲が披露されたかもしれません。

 ただ、巨大キツネ祭りでさえ13曲だったことを考えると、これからのライブで披露曲数が増えることを望むのは難しいような気もします。
 それと、年間のライブ数が増えれば増えるほど、ライブで披露される曲数は少なくなるのかもしれませんね。

 そこで今回は、BABYMETALライブでの披露曲数について語り合おうじゃないですか!

①国内小規模ライブは10曲で良いと思う。
②国内小規模ライブでも、もっと曲数を増やしてほしいと思う。
③国内大規模ライブでは15曲以上披露してほしいと思う。
④一年を締めくくる大規模ライブだけ15曲以上披露してほしいと思う。
⑤海外小規模ライブは13曲ぐらいで良いと思う。
⑥海外大規模ライブでは15曲以上披露してほしいと思う。
⑦その他

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?