hirosima01

 昨日は今やBABYMETALのライブにとって無くてはならない存在となった紙芝居について語り合ってもらいましたが、この紙芝居と相対的な関係にあるのがMCです。
 このブログでは定期的にBABYMETALライブでのMCの必要性について語り合ってきました。

 正直に言って数年前までの管理人はMCもあって良いと思っていましたが、昨今の紙芝居の充実とステージ演出の素晴らしさを見るに、むしろBABYMETALライブにおいてMCは邪魔なのではないのかとさえ思えてきました。
 最近の大規模ライブは紙芝居やステージ演出が素晴らしく、BABYMETALライブ独特の雰囲気が作られているため、そこにMCが入るとせっかくの良い雰囲気が壊れかねないと思うからです。

 ただし、これは紙芝居とステージ演出を駆使できる大規模ライブについて言えることで、逆にそれらを駆使できない小規模ライブでは、特にTHE ONE限定ライブの特典としても、そろそろちょっとしたMCがあっても良いのかもしれません。 

 そこで今回は、今後のBABYMETALライブでもMCは無くても良いと思うか教えてください!

①大規模ライブでも小規模ライブでもMCは無い方が良いと思う。
②大規模ライブではMCは必要ないが、小規模ライブではあっても良いと思う。
③大規模ライブではMCはあっても良いが、小規模ライブでは必要ないと思う。
④大規模ライブでも小規模ライブでもMCはあった方が良いと思う。
⑤その他

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?