早くも2018年も5日が経過しそろそろ正月気分も薄れてくる頃ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
昨日は年末の音楽番組を通して日本の音楽業界について語り合ってもらいましたが、色々な意見を読ませてもらいとても楽しかったです。その中で、現在の状況を作り出した原因として視聴者のレベル低下もその一因であるという意見にも同感できるし、業界の様々なしがらみが現在の状況を作り出したとの意見にも同感できました。
それと日本の音楽はもう死にかけているように思っている方もおられるようですが、目立たないながらも若くて良いバンドなどが意外と多いのも確かです。また、若い世代のバンドということに関して日本が世界と最も異なる点は、ガールズバンドの多さではないでしょうか?
売り方次第では成功する可能性のあるバンドもいるんですが、これは今に始まったことではないながらも資金面で苦労しているバンドが多いようです。
どうも日本の音楽業界にはあまり明るい未来が感じられませんが、BABYMETALにはそんな暗い雰囲気を吹き飛ばせてもらいたいと思います。
また、BABYMETALのように独自の方法で観衆を楽しませたグループがあります。
それは京都橘高校吹奏楽部です。
もう皆さんご存じの通り、京都橘高校吹奏楽部は2012年以来6年ぶりにアメリカのローズ・パレード出場して独特のパフォーマンスで沿道の観客を魅了していました。
今年のパレードもYoutubeで観たんですが、なぜかBABYMETALとの共通点を感じずにはいられませんでした。それは独創的なパフォーマンスで、時にはユーモラスでありながら、しっかりとした基礎があり、そして恐るべき体力も兼ね備えているという点です。
約9㎞という距離を演奏するだけでなく、踊って飛び跳ねながら演奏することが出来るということはかなりの体力が必要なはずです。いつもハードなトレーニングを積んでいることが容易に想像できますよね。
そこで今回は、もう皆さんもほとんどの方が観たと思いますがYoutubeの動画を貼らせてもらいます。
・ローズパレードの様子
・パサデナバンドフェスの様子
・ジョンFケネディー高校で行われたコンサートの様子
マーチングバンドとしてだけではなく、素晴らしい吹奏楽部なんですね。
BABYMETALと同様に、この吹奏楽部にはなんか元気をもらえますよね。
皆さんはBABYMETALとの共通点を感じなかったでしょうか?
コメント
コメント一覧
アメリカと比べてまだまと
音楽関係者でないおまえに言われたくない。
橘高校はダンスも演奏も一級でありオンリーワンであるから観衆からの拍手や歓声が一番大きい。
YouTubeでの今回のアメフト試合場と前回のディズニーランドの演奏は圧巻ですね。swing swing swingは圧巻です。
ジャンルは違えど人々を見せて楽しませる事はBABYMETALと共通してると思います。
Fireballは仕掛けがいっぱいあって僕もRose Paradeで橘が演奏した中で一番好きです。
これって順番が面白いんですよね。
まず普通の軍楽隊っぽい動きから少しずつ横ノリのダンスに変わっていくので見ている人たちも「おお!」ってなっちゃうんですね。
つまり自分が「そうなるんだろうな」っていう予想を超えてくれる快感がありますよね。
「伝統的なマーチングバンドはよくわからん」
これは僕も同じですよ。
僕が上の方で「比べて見て」って言ってはった動画を見てもらえればわかると思うんですけど、本場アメリカwのバンドが伝統にとらわれ過ぎてリズムがつまらないんですよ。
で、なんでそんなにつまらないんだろう
って思ってDTMソフトとか色々使って検証して見たら
「伝統的なマーチング」をやるためにリズムがないがしろにされているんです。 ああいう行進ってその曲とは違い感じになっていて。
でも橘の場合はその曲ごとのふりつけなのでその曲の16分音符までが感じられて音を出すことが出来る仕組みになっているんだと思います。
ごめんなさい
軍服チックな制服着て、隊列組んで歩いてて、たまに演奏してない人が回ったりして、それでも音外したりするのに、ミニスカのお姉ちゃんが、スキップしながらラッパ吹いて、吹き終わった後にニコニコしてたら、なんじゃ、こりゃ!?
この子達、すげぇな、って、なったもの
昨日、コメした後に、何でベビメタを聞かなくなったのか考えてました
ロードオブレジスタンスの楽曲提供があったくらいまでは、毎日聞いてはいたし
結論は、リズムが自分の心地良い所にない
自分の心地良いと感じるのは、前述のLAメタルみたいな、アップテンポでノリの良い"これぞアメリカの馬鹿ロック"的なヤツ(笑)
橘もsing〜は好きだし、見たいと思うけれど、やっている曲で1番好きなのは?
と、なると、ファイヤーボール、次点でハッピーで、sing〜は3番以降かも
さて、昨日もローズ絡み他、色々と見漁って気付いたのは、自分には伝統的なマーチングバンドは良く分からん、と
"統制のとれた隊列美"
はっきり言って、"並んで演奏しながら歩いて向き変えて"…で?って、なる
凄いとか、難しいとかは分かる
でも、で?って(笑)
ローズ絡みだと、郡山選抜みたいのは好き
ブルースブラザースで、あ〜、それそれ、って(笑)
橘もブルースブラザースやってるけど、どうせならファニーザフィーチャやって、掛け合いとかしてくれたらいいのに
マーチングバンドは掛け合いしちゃいけないのかな?
競技大会はさすがに無理だろうけど
後、パープルはどこもやるけど、サバスはやらないんだなぁ、とか
パラノイドなんて、ノリと勢いの捨て曲だから、曲構成はシンプルだし、吹奏楽なら色々遊べそうだし、ギターソロも弾き捲ってないし、色んな楽器でソロパートやるとか、楽器同士で掛け合いみたいのもいいのにね
などと、勝手に妄想しておりました
暫くは、こんな妄想を楽しむとします(笑)
今はもう夜中なので
僕が一番大事なのって
「音」でしかない。
でも
「音」で判断する事によって
根本的に間違わないと思っております。
「本場アメリカのマーチングバンドに比べたら大した事ない」っていう意見が上にありましたけど
これらの動画って本場アメリカで撮影されたものでして。
特にローズパレードはその中でも選ばれたマーチングバンドが出場出来る イベントの中での演奏です。
僕は単純に音で橘が一番すごいと思いました。
いざベビメタ で考えると
メタルの世界って
30さんも理解しておられるLAメタルの時期にモトリークルーやツィステッドシスターやらストライパーやらウインガーやら色々出てきて大変面白かったんですよ。
続いてスラッシュメタルやデスメタルも出てきましたし。
でもそれ以降はアメリカのメタル界はそれまでの焼き直しやそれまでのものをより野蛮な形で表現する方向に行っちゃったんです。
野蛮な方向にシフトするなら簡単でしょうね。
でもベビメタは上手くそうならなかった。
なんたって「野蛮」とは全然違う「かわいい」を打ち出したから。 これって大事なんじゃないですか?
で、まとめますと「かわいいのにすごい」っていうのが一番 インパクトあるっていうのに行き着いてしまいます。
共通点については、そのジャンルに興味のなかったものを引き込む力がある
と、言う所でしょうか
HR/HM好きで吹奏楽に興味のなかった自分も、橘を見てマーチングに興味を持ちました
ベビーメタルがきっかけでHR/HMに興味を持ち、自分の好きなバンドやギタリストを好きになってくれたなら、なおのこと嬉しい
マーチング好きな人も、取っ掛かりはどうであれ、否定ばかりじゃなく、自分みたいな歴の浅い奴に、もっと凄いバンドもあるんだよって教えて欲しいかな
ただ、橘はベビーメタルよりはLAメタルが流行った頃に似てる様な気もします
ポップでキャッチー、衣装も派手
既存のHMのイメージを壊し、多くのフォロワーも生み出した
残念ながら、LAメタルはすぐ衰退しましたが
橘も多くのフォロワーが出てきているので、これから厳しくなっていくかも知れません
マーチングバンドファンなら橘が先と言う事を知っていますが、そうじゃない人が出雲商を先に見て橘を見たら、出雲商みたい、と、思われるかも知れない
その時に、どうするのか
更に新たな何かを生み出すのか、本家はウチだよ、と、ステップに磨きを掛けるのか、原点回帰を目指すのか
色々と、楽しみのあるバンドです
最後の一言については、自分の方の問題なのですよ
自分の中のロックバンドと言う形があって、ベビーメタルはどうにもこうにも受け入れ先がない(笑)
何かと比べられたバンドメイドの方が、まだ、しっくりくる
アイドルグループの活動の一環で、あれこれパロってやったのが思いの他ウケちゃって、"稼げんじゃね?"って、大人がガチャガチャやってる感を受けたのは事実ですが、それが嫌で彼女達を受け入れる事が出来ない訳ではありません
まだ、自分の中にある既存の概念を打ち破れないでいるだけなのですよ
長々と失礼致しました
と、個人的には思う
ベビメタやAKBみたいに大人の腹黒さが裏に見え隠れすると引いてしまうな
彼女達が良い悪いじゃなくね
これとか
https://www.youtube.com/watch?v=AfyY4qX8m6c&t=604s
まずダンスなどの演出面では橘は群を抜いてすごいことは確かなんだが、音の面でも批判を受けるようなものではない。
ちゃんと音を聞いて評価しなきゃ。
橘の子達はダンスもやっているから、リズムがその他の出演吹奏楽校に比べてもかなり高水準。 だから各楽器のアタックが綺麗に揃っている。 また強弱のつけ方も素晴らしい。 しかもあれだけ踊りながらでも音程のズレが気にならない点でも驚愕ですよ。
リズム隊もラテン系のリズムが特に良いですね。
(曲の合間合間のスネアとバスドラの掛け合いなんてかっこいいじゃないですか)
僕が個人的にベビメタとの共通点を感じるのは
「ぱっと見かわいい女の子達なのに、やっていることが凄い」
これだと思います。
書いてみれば? 君の思う ジャンル感や音楽感や共通性の事、
それについて何も感じ取れない書き込みなど、要らないと思うけどね。
つまらんよ、誰かの書き込みにアーダコーダという押し問答はね。
管理人さん、そう思うだろ。笑
現地人が面白味に欠けると言っていたのも頷ける。
耳で楽しんで、目で楽しいとベビメタと類似点あるね
演奏力を高レベルで扱い、マーチングやダンスや座奏や幅広い音楽活動の中で
自らを見出す活動をしていると言う事プロでは難しい、おまけに良い意味でアマチュア。
ビジュアルも40年以上前と変わらずのいでたち。でも認められています、本物ですよ。
べビメタはプロです、ある意味お金にならない音楽は価値がない、
人に受けない音楽は価値がないゆえに今の活動形態のような気がする流行の世界です、
今はプロデュース力とアイドルチックなビジュアルでたまたまうけているだけでしょう。
確かに列が乱れるとか細かい指摘する小さな人の意見はあるけど、独創的で面白いという点で評価されてるんでしようし、
ベビメタも同じように粗探しするような人からしたら、ダンスが超一流ではないとかあるかもしれないけど、独創性とバンド含めた総合力で凄く楽しい音楽で評価されてる部分含め似ているような気がしますね。
まずダンスを取り入れているのを正統派からは異端児扱いされている事
でも実力のパフォーマンスで観客をうならせている事
初参加の12年に震災への義捐金に協力してくれたことへの感謝のコンサートの開催
チケットは即完売もちろん売り上げは全て寄付、ベビメタも昔イタリアで感謝のライブ
やったのを思い出しました。
スイングする者としない者、首の準備ができてる者とできていない者
物の見方一つでもいろんな人がいるんですよね。
技術などは別にして、ベビメタに無くて(封印)橘にあるのは普通のピチピチしたお色気でしょうかね。
橘に無くてベビメタにあるのは黒ずくめかなw
ちゃんと見てくれてるんですね。重箱のすみをつつくような連中はそのあたり見えてないようだけど。
高校時代はマーチングに所属してました
大体の人種が居ましたが
本番は白人or黒人で、身長186㎝以上
スタンダード、マーチングの世界では、
チビ短足の日本人は絶対に評価されません。
(どんなに統率力&音楽力があっても美しくないから)
でも、エンターテイメント性では・・
ベビメタ&京都橘吹奏楽部
よく似てる
スタンダードなんかブッ壊せ!ってね
エンターテイメント一流
演奏は今一歩
マーチングは横のラインがすぐに崩れてしまう
期待はずれではないけどクオリティはもう少し必要かと
だいぶ浮いてるなんて そんな事ない‼︎
スポンサーあっても含めれば お一人様50万てとこかな⁈
なあんだ。日本の高校生のマーチングバンドのレベルってたいしたことないのか。ガックリ。2012年の橘高校のローズパレードの演奏がYOUTUBEで紹介されていて、ガイジンさんから結構べた褒めみたいな感じだったので、日本の高校生吹奏楽って優秀なのかと思ったのだけど・・・。今回のローズパレードの踊りはともかく、演奏に関しては、アメリカのマーチングバンドと比べると期待外れだったということか・・・。
他のアメリカの高校生の演技も見ましたが、おそらく橘の様なパフォーマンスのマネは難しい、短期間で身につけるには相当な練習量が必要でそれはベビメタと同様でしょう。
はじける様な輝き、若いっていいなぁ。
関連動画を観た中に、前回のローズパレードの動画もありました。
ほらっちゃ先輩は元気にやってるのかな?
確かにアメリカのマーチングバンドに比べればまだまだですが、
日本のマーチングバンドもここまでのレベルに来たんですね。
単にアメリカのマーチングバンドを真似るのではなく
日本のお祭りのリズムとステップを取り入れている感じで
オリジナルティがあっていいんじゃないですか。
そういった意味で、唯一無二を目指している感じは
ベビメタとの共通点と言えるでしょう。
毎年ですが、今頃体調を大崩ししてくたばってます。
さて、珍しいお題で戸惑いつつ・・・共通点・・
1.一生懸命
2.ライブでの本物感
すみません、素人ではこのぐらいです。
高校生がいろいろと話題になってますね。すごいですよね。
で、番外で
番外.BM、橘高校さん、ダンスで話題の高校さん、クライミングの若い選手とか・・
なんか、若い人は頑張ってるのに、大人はなんで世界で話題になる事ができないんだろう?
って、我々ももっと頑張らねば!!と思ってしまう事。
と、言いながら、この体調不良~無念。
特に芸術系に力を入れている学校。
このイベントだけでなく海外へはよく行かれるようですね。
要するにリアルさくら学院なんだよね♪
スレ違いですが、日本の音楽業界のメジャーが音楽業界をダメにしているのは間違いないことですが、最近ではCyntiaがメジャーデビューしたと思ったら活動休止を発表しました。
ALDIOUSの妹分的バンドでしたが、インディーズのまま活動していたら活動休止はなかったと思うのです。
メジャーって最初に金かけてくれるけど、1年やそこらで結果出なかったらポイ捨てするのが常態化してますから、メジャーデビューっていうのがアーティストの一種の夢かもですが、今ならyoutubeなどで地道に活動している若い人達の中には、いつか世界に羽ばたく人達もいると思うので、ファンになったならCDやDVDを買ってあげて応援するのが自分のお気に入りのアーティストが長生きしてくれる秘訣だと思うよね♪
ちなみに、皆さま、BABYMETAL の青デロ6枚組の初回申し込み期日が迫っていますよ♪(笑)
自分もブラバンやってたしこういうのが大変なのよくよく知ってます
しかしダンスの前にもっと楽器練習して欲しいですね、高校生レベルだから
仕方がない面有りますが、そうべたぼめするレベルじゃ無いですよ
世界は広いですからねw
今年の京都橘高校吹奏楽部にはJALがスポンサーに付いてます。
その他、現地の宿泊はホームステイですよ。
でもよう頑張ってたよ