bm2016-2

 今年も残すところ今日を含めてあと6日足らずとなり、仕事納め間近となってラストスパートしている方も多いはずです。
 ところで、先日20日に誕生日を迎えたSU-METALに続いて、今日は神バンド大村孝佳さんの誕生日となり、クリスマス間近に生まれた2人にとってこの時期は子供の頃からパーティー週間だったことになります。

 そんなこともあって、もしかすると連日のケーキ三昧でSU-METALと大村孝佳さんはケーキが嫌いになっているかもしれません。ww
 ただ、SU-METALは誕生日にお好み焼きパーティーをして、クリスマスにケーキを食べていたことも考えられますが。 

 それはさておき、様々なことがあった2017年もあと数日で幕を閉じようとしています。
 思い返せばBABYMETALにとっても今年は最初から最後まで異例の年になりましたよね。
 
 振り返ってみると、何と今年はあのMETALLICAのサポートアクトで始まり、その後ガンズのサポートアクトを務めるなど異例のスタートとなりました。
 その後アメリカでもレッチリやKORNのサポートアクトを務めるなど、ビッグアーティストのサポートが続いた今年前半でした。

 そんな中、アメリカの唯一単独ライブとなったLA公演では『From Dusk Till Dawn』が初披露され、BABYMETALの曲の中でも特に個性的な曲だけに国内ファンの間でも大いに盛り上がりましたよね。
 そういう意味で、管理人にとって今年上半期で最も記憶に残ったパフォーマンスはLA公演での『From Dusk Till Dawn』初披露でした。

 今年後半になると前半とは一変して単独公演のラッシュとなり、東京ドーム公演から約10カ月ぶりの国内単独公演に歓喜したものでした。
 そして、この5大キツネ祭りに巨大キツネ祭りと銘打たれた一連のライブに参加できたファンは多かったため、大満足のうちに10月で今年一年の活動が締めくくられると思いきや、まさかの12月広島ライブ開催でした。

 とは言え広島ライブは今年のおまけ的なライブで地味な物になるだろうと思っていましたが、まさか今年最高の演出を凝らした物凄いライブになるとは本当に意外でした。
 そういう意味で管理人にとって今年後半に最も記憶に残ったパフォーマンスは、広島ライブでのオープニング曲でした。

 それと、BABYMETALライブ史上初のメンバー病欠ということも意外でしたよね。
 それも含めて今年は最初から最後まで異例の年だったと思います。

 そこで今回は、今年を前半と後半に分けて最も印象的だったBABYMETALのパフォーマンスを教えてください。

①今年前半で最も記憶に残るBABYMETALのパフォーマンスは?
②今年後半で最も記憶に残るBABYMETALのパフォーマンスは?
③その他、ライブ以外で記憶に残ることは?