bm2016

 早いもので今年の月曜日も今日で最後となり、来週はもう2018年に突入することになりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 まったりと過ごすクリスマスももうすぐ終わり、明日からはいよいよ新年を迎える準備で慌ただしい日が続くことになるはずです。
 
 さて、昨日は皆さんにBABYMETALに関連した今年一年を振り返っていただいたところ、今年一番悲しいこととしてYUIMETALの病欠と書いていた方が多く、広島ライブから20日以上が経過した今はもう治っていることを願うばかりですよね。

 ところで、今年前半はサポートアクトが続いたためにどうなることかと思いましたが、後半は5大キツネ祭りに巨大キツネ祭りと国内公演が続き、年末の今月にはSU-METALの出身地である広島で2日間ライブが開催されるなど、国内ファンにとってはとても充実した半年間だったはずです。

 その一方で海外ファンにとっては不満足な一年となったはずで、特に3年連続でツアーが組まれていたヨーロッパで一度も公演が無かったために、欧州ファンはさぞかし寂しい思いをしているはずです。
 そうしたこともあり、もしかすると来年は大々的な欧州公演が行われるかもしれません。

 ただ、そうなると今度は国内ファンが干されることになるのかもしれません。ww
 その国内ファンについてですが、広島ライブ前にこのブログで参加者に質問をしたところ、日本各地からライブに参加されることが分かり、日本の隅々までBABYMETALファンがいることが分かりました。

 TVの力をそれ程活用していないのにここまで広がりを見せたということは、やはりネットの力は凄いですよね。管理人も地方の過疎地に住んでいますから、ネットが無かったらBABYMETALを知り得なかったと思います。
 
 そこで今回は、皆さんがBABYMETALを最初に知った媒体は何だったのか教えてください。

①インターネット(Youtube、それとも書き込み?)
②テレビ
③ラジオ
④新聞、雑誌
⑤知り合いの口コミ
⑥その他