巨大キツネ祭りで盛り上がった10月も今日で終わり、明日からは『LEGEND - S - 洗礼の儀 -』のチケット当落発表が行われる11月が始まります。
THE ONE 1次受付分の当落発表が2日に行われ、3日からは2次受付が始まることになります。
初の広島開催『LEGEND - S - 洗礼の儀 -』は伝説的なライブになる可能性が高いだけに、何としても会場で観たいと思うファンが多いはずで、しかもそれは国内ファンに限らず海外ファンも同じで、金キツネ優遇システムも加わって会場内はこれまでと大きく異なる光景になるのかもしれません。
また、会場だけではなく広島の街が黒いベビメタTEEを着たファンで溢れる光景を想像すると楽しくなりますよね。特にお好み焼き屋にベビメタTEEを着たファンが集まるのは確実で、ツイッターなどのSNS上でお好み焼きを食べるファンの画像をたくさん見ることになりそうです。
何と言っても広島ではBABYMETALライブ初開催ということで、ベビメタファンはもちろんのこと、BABYMETALを知らない広島市民にとっても記憶に残るイベントになってほしいと思います。
そういう意味では、BABYMETALの運営側が積極的にメディアを利用して広報しない以上、我々ファンが何らかの形でBABYMETALを知ってもらう運動をして行くべきなのかもしれません。
ただし、その方法を間違えると却って反発を買ったり評判を落とすことになり兼ねないので難しいですよね。知ってもらうだけでは駄目だとして、それ以上ごり押しすると反発を買いますから。
なので、取り敢えずはBABYMETALを知ってもらって、ファンになるかはその人の感性に任せるしかないようです。
そこで今回は、BABYMETALをもっと知ってもらう方法としてファンが出来ることについて語り合おうじゃないですか!
①皆さんが普段行っている布教活動はどんな方法ですか?
②ベビメタTEEを着て街を歩いたりしていますか?
③反発を買わないBABYMETALを知ってもらうさり気ない方法は?
④チケット争奪戦が激しくなるので、もうこれ以上BABYMETALを知ってもらわなくても良いと思いますか?
⑤その他
さて皆さんはどのような布教活動をしているでしょうか?
コメント
コメント一覧
しかし、一度だけでも聴いてもらいたいので、やはり誰でも知ってる名刺代わりヒット曲が一曲だけでも欲しい。いちから説明しなくても、ああ、あれね。と知名度のある曲が・・・。
テレビとかでたまたま紹介されるときも、世界で大人気、レディガガの前座等の前置きの説明がないとみんなに伝わらない感じですよね・・もうちょっと国内知名度上げてもいいのでは?
※9
それは印象的にはステマだし、他のバンドのファンサイトに名前出すのはマナー違反と思う。
荒らすつもりはなくてもね。やらないほうがいいと思う
やっぱ ベビメタを聞いて 楽しそうにみられるか どうかだね!楽しそうだと 気になるもん
どう読んだらKOBAを貶してるひとが全員ゆいもあ好きと決めつけてると読めるのか?
もっと日本語を勉強しましょう
小学生だったらごめんね
何もしていません。いらんことするとかえって反発を招くのがオチ。
日曜日、家でベビメタのライブ動画観てるときに布教にくる宗教団体の人、困るでしょ?
②ベビメタTEEを着て街を歩いたりしていますか?
外に着ていけるのは手持ちでは「The Chosen Five」か「新春キツネ祭り」くらいですね。
「DARK KNIGHTS」「DOME -KxOxD-」「横浜アリTRINITY」 なんかは、還暦近い
おじさんが外で着るのはさすがに無理。こちらは部屋着です。
③反発を買わないBABYMETALを知ってもらうさり気ない方法は?
特になにもしてません。車の中でベビメタ流すくらいです。
④チケット争奪戦が激しくなるので、もうこれ以上BABYMETALを知ってもらわなくても良いとは思いませんけど、無理に布教する必要もないと思います。
⑤その他
いらんことせんちゃよか。
>5.6.7.さんに全面的に同意します。
人から押し付けられてもかえって反発されるのが落ちです。
お気に入りのアーティストなんかは、自分で自然に見つけるのが一番。
私もこれまでそうでしたから。
ラジオでたまたま聞いたスージー・クアトロ、DEEPPURPLE、IRONMAIDEN。
ようつべでたまたま見つけたperfume。
テレビでたまたま聞いたカラフィナのアニメOP曲。
そして、WOWOWで観たウェンブリー。
みんな自分で見つけて好きになったものばかり。
人に勧め(押し付け)られて好きになったものは一つもありません。
ベビメタの話で盛り上がりたいと思っている私はいつも寂しい思いをしています。
ベビメタを知っているが興味を持てないという人に対しては何もしないが、存在を知らないという人には一度YouTubeを見ろと宣伝しています。
②まだ普段着では着れません。
③一言ボソッと「ベビメタはいいね」って言うぐらい。
④少なくともメタリカを知ってる人全員には知ってもらいたい。あと、小学生には知ってもらいたい。
⑤一回見たり聴いたりしないことには好きも嫌いもないので露出は大事だと思います。
愛のかたまりを持ってるくらいは好きだったのだが、断固拒否した。
東京ドームで記録を持っているのは、BABYMETALが東京ドームをやってから知った。
BABYMETALの布教はしない。YouTubeで勝手に見つけてもらうのがいいと思う。
でもそれも、せめてヘッドホンが無いと空振りするし、難しいところだ。
ギミチョコはそのへんも上手くやったのかもしれない。
重低音無しの状況でも、プシュプシュな音で十分迫力が伝わる。
赤の他人様に、布教なんてもっての他だと思いますが(笑)
TEE来てる時に声を掛けられたりは喜んで説明しますが、YouTubeで観てねぐらいは言ってるかも。
連れや連れの奥さんには、じわじわ浸透させてるし、サマソニやガンズのOPアクトもみんなで行ったけど、かなり好きになってくれてるけどね♪
連れや後輩には1回YouTube観てって、気にいればデロ貸すからって感じで、最近では、周りの人たちはBABYMETAL気に入ってくれてるよ♪
まあ、1回は生で観て欲しい気持ちはあるけど、無理強いはしないし、音楽は楽しむもので、誰かから強要されて聴くもんじゃないからね。
BABYMETALを全く知らない人に、こんなのもあるよってぐらいのスタンスで、それ以上のことをする気もないですね♪
家族みんながBABYMETALを好きな人とか見てると羨ましく、ほっこりしちゃうけどね♪
「ゆいもあをベビメタから開放しろ」と言っているドルオタがいるから7さんは、その様に書かれたのでは。
実際いますよね。
>>たまにゆいもあは好きだけど活動内容が気に入らないからアミューズやKOBAを貶してるちょっと勘違いしてるドルヲタがいるけど
↑
なんでKOBAを貶めてるのがゆいもあ好きだと決めつけてんの?
すぅ好きなドルヲタさんだって沢山いるでしょ?
アンタの様に根拠もないレッテル張りする人間も厄介なファンだと気付いた方が良いよ。
お題に関しては、聞かれたら話す程度で布教と言うのはしないな。
自分の場合はベビメタを知らず、3年半くらい前にただYOUTUBEで面白い音楽がないかなと漁ってた時にたまたまギミチョコを見てドハマりって感じだったし、人其々感性も違うしね。
連れをなんとか口説いてSSAに行ったんだけど、このライブでこの値段はありえないだの安室のライブの方が全然上だの散々な言われようだった!ベビメタはライブさえ見たらファンになってくれると勝手に思い込んでいたのでちょっとショックだった。音楽の趣味って人それぞれなんだと改めて思い知った。
自分はギミチョコみたいなかわいい目のではなく、しぶめのシャツ普段買い物、散歩の時に着るくらい、結局ファンしかわからないという....
音楽の趣向なんて個人の好みだから他の人に知ってもらう努力なんてする必要ないでしょ
書かれていますがアミューズがBABYMETALを知ってもらおうメディアを積極的に使ってるわけでもないし
元々、ファンが動いてなにか影響力を発揮するとか違うんじゃないのかな
ファンはあくまでもアーティスト側が提供するものを受け取るだけ(メディア戦略も含めて)
たまにゆいもあは好きだけど活動内容が気に入らないからアミューズやKOBAを貶してるちょっと勘違いしてるドルヲタがいるけど、気に入らないなら貶したりせずに黙って去れと普通のひとは思っている
そういうヲタは自分がプロデューサー気取りの厄介なファンになっていることに気づいてないのがさらに厄介
自分も同意見です。
何もしない事が一番いい選択だと思います。
音楽(娯楽)は個人の趣味趣向によるところが大きいので、自ら能動的に興味を持たないと続かない。
他人から布教されたところで、相手の圧や熱が鬱陶しかったり面倒だったりして拒否感を覚える事が殆どでは。
私は音楽の趣味が合う友人や同僚に対しても、別段なんのアピールも布教もしていません。
⑤ただし自分の車内BGMはメタル・ラウド系(ベビメタ含む)なので、同乗者には我慢して貰う事になりますw
②一張羅としてTシャツだけを着用すること無いですが、春・秋はたまにインナーに使います。
「お嬢さん、BABYMETALのCD落としましたよ。」
社会の基本は家族。
まずは家族に理解してもらい、家庭内で普通にBM関連の会話ができる状態になること。
「wowwow」や「NHK」の特番などを、偶然見たらBMをやっていた、という風に機会を設定できると比較的自然に理解を得られやすいのでは。
個人的には④に同意の立場ですが。(笑)
管理人さんも書いているように「BABYMETALの運営側が積極的にメディアを利用して広報しない」と思っているので、運営側が必要ないと思っている事をする気はありません。
相手からTシャツからの流れでベビメタについて聞かれた時は説明しましたが、それくらいですね。
「俺が見つけた」感を残したまま東京ドームまで辿り着いたのは運営の勝利
普通は東京ドームに辿り着く頃にはメディア露出がピークで誰でも各種メディアで見た事が有る状態で新規は望めない状態=消費され尽くした状態
ベビメタは?
結論はメイトは頑張り過ぎずに自分が楽しめ