今年も残すところあと2カ月余りとなり、いつもなら紅白談議で盛り上がる時期ですが、今年は12月にライブが開催されるために完全に忘れ去られた問題となっています。
昨年の今頃となると東京ドーム公演が終わって約1カ月が経過した頃で、既に12月のレッチリUKツアーでサポートアクトを務めることが発表されていたものの、国内では年末まで何も無いことが予見されていたためにファンはベビメタロスに苦しみ始めていた頃でした。
それに比べ今年は何という贅沢な年だろうか!
5大キツネ祭りに続き巨大キツネ祭りが開催された上に、12月にSU-METALの出身地である広島で「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」が2日に亘って開催されるとは。
今年前半に国内で単独公演が全くなかったためにファンからは不満の声が上がっていましたが、実は今年後半に5大キツネ祭りから巨大キツネ祭り、そして広島で「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」2daysと贅沢なスケジュールが計画されていたんですね。
こうなると来年は益々楽しませてもらえそうな予感がしてきました。
またその一方で、これまで年末になると毎年のように来年はBABYMETALにとって勝負の年になると言われ続けてきましたが、来年こそは正真正銘の勝負の年になりそうな気がします。
YUIMETALとMOAMETALが高校を卒業することによって活動の幅が広がることに加え、2ndアルバム発売から3年目を迎えるために大規模なワールドツアーとNEWアルバム発売の両方が見込めるからです。
そこで今回は、勝負の年になりそうな来年に成功の鍵を握ると思えることについて語り合おうじゃないですか!
①NEWアルバム発売
②Youtubeに新曲MVをアップ
③大規模なワールドツアー
④BABYMETALアニメの放映
⑤ビッグアーティストとの共演
⑥海外の有名なTV番組に出演
⑦何らかの賞を受賞
⑧その他
さて皆さんは何が一番成功の鍵を握ると思いますか?
コメント
コメント一覧
来年活動の拠点を海外(アメリカ)に移すのは明白でしょう。すぅちゃんの歯科矯正もこのためだと思います。
しかし、今年の海外での活動は十分だと思えませんので、このまま来年NEWアルバムを発表しても2ndアルバムと同じく納得の行かない結果になるのではと心配です。
アミューズによる、米国?レーベル変更の話もありましたし、NEWアルバムには大きな期待が掛けられていると思います。
そこで、来年はアメリカを主としたワールドツアー、フェス参加、時にはテレビやラジオ雑誌等メディアも利用し、さらにベビメタの知名度を上げることに徹底して欲しいです。新曲を少しずつ発表するのも良いでしょう。
そして2019年、満を持してNEW アルバムの発表。ビルボードの上位、いや1位にチャレンジして欲しいです。
確かに、現在のビルボードにどれ程の意味があるか分かりません。しかし、ベスト・ヒット・USA世代のオッサン達(たぶんアミューズの幹部も)にとって、ビルボードは憧れでした。
そして、その先にはグラミー。
2019年にビルボードやグラミーを賑わせたなら、2020年のオリンピックも決まりでしょう。すみません、また本題から逸れました。
やっぱいいねBMは!アルバムが出たらすぐに買う、デロが出たらすぐ買う!メイトとしの欲求をすぐに行動することだけでいいかな。
広島のライブで彼らのチームの方向性を垣間見せてくれたらいいよ。
3人の姫をシッカリした周りの大人がサポートしてくれればまた俺らに夢を見続けさせてくれるよ。
本当に次のアルバムが勝負だと思います。
ビルボードの順位も大事、売り上げ枚数はもちろん、
これがぽしゃると一気に下降の道を辿る事になってしまう。
そんなことにだけは絶対なって欲しくない!
どうかカッコイイ アルバムよろしくお願いします!
ベビメタを待ってる国がかなりありますし海外キツネもかなりのベビメタロスですね。
個人的に興味深いのは海外ツアーのチケ代と会場規模。
今まではライブハウスクラスだったのでアリーナツアー目指すためにも少し大きめな箱でやって欲しい。
UKでO2アリーナ、米国でMSGあるのかも注目。
したがって日本では夏のフェスと年度後半しかベビメタ見れない事が予想されます。
普通に見に行くよりフェス参加してベビメタ見た方が億単位のギャラも入るし。メタリカ、レッチリ、フーファイ、繋がってる人達だろうし少なくともアメリカのロック業界の、おじ様たちはベビメタをアメリカで後押しするよ的な感じなのかなと。
コバさんは、したたかに海外の人脈作ってると思うな。
レッチリとかチームベビメタもだけど単純に三人の実力とか謙虚で礼儀正しくて年齢的に娘みたいに可愛いと思ってくれてるなら良い方向に導いてくれたらいいな。
アニメ消えてないと思うし他にもあるよ。
個人的には①のNEWアルバムを出してほしい。年上のメタ友からもBMのNEWアルバム
発売の予定をよく聞かれる。
それと国内ライヴを東・名・大、等の首都圏中心に回る以外に、時には北は北海道、
南は鹿児島・沖縄までライヴをしてみること。
反響も大きいと思うし、地方のメイトさん達も喜ぶ。
録音テープ使うなって、何でなんですか?
最近の洋楽METALバンドも曲によっては最良の選択として重ねや合わせしてますよ。
そもそも15年以上前にモトリークルーがライブやるのに重ねないと音がカッコ良く聴こえないから、録音テープ使った方がよりCDに近いしファンにも受けが良いからってやり出したんだけど、ジューダス、オジー、メガデスですら、曲によっては重ね使ってるよ。
メイデンだけは6人編成になってからは使う必要がなくなったってスティーヴハリスが言ってるぐらいだから、ほとんどのバンドがCDの重厚感を出すために録音テープ使ってるんだけどね。
あとレイジのワーグナーいわくテープに合わせるのは、かなり気を使うし熟練度が必要だ、オーケストラと生でやった方が数倍楽だよ、アイコンタクトで合わせれるからねってのは有名な話。
録音テープを使うのある意味、プロの技ってことなんだけどね……。
今のガンズの様にDJ入れてやるってのは逆にベビメタに合わない気がするんだけどね。
それは運営側の戦略ミスなので、その反省から今年の中盤から今後の戦略を練り直し、巨大まつりや年末の洗礼の儀とやらを急遽計画してファンが離れるのをつなぎ止め、来年から元々計画しているnewアルバムとそれを引っ提げてのワールドツアーを実施すると思います。
ただ、どのような形で実施するかを悩んでいるのではないでしょうか。
ゆいもあの高校卒業という配慮を会社がするとは考えにくいのですが、偶然にもそれが重なるので、そういうことにして大々的に行うことを計画していると思います。
という、とんでもないな推測をしているのですが、とにかく来年はnewアルバムとと日本を含むワールドツアーを展開し、それが大成功することを期待しております。
内容練り上げてレベルアップさせることと、妥協しない新譜作りに時間を掛けたのかな?
後半国内ライブに行けたことはまあよかったと言えばよかったんだけど、今年はアメリカ
攻めるんじゃなかったのかなぁ。やむを得ないかもしれないけど欧州ライブもやらなかったし。
なんかネガ出しご意見も一概に否定できないモヤモヤ感が今年の活動にはあるんですよね。
ロスだ~辛い~早くなんかやってくれ~って騒ぐ自分もいけないのかな。
で、なんだかんだ成功の鍵はやっぱり①NEWアルバム発売と思います。
来年のFOXDAYに合わせる必要はないし、いくらでも時間かけて良いものを作るべきだと
思うけど、いま以上の高みにチャレンジするにはやっぱりすごい新譜が必要で、しかも
あまり間をあけ過ぎちゃって時期を逃すのももったいない、って感じです。
個人的には3枚目はメタルの王道というよりも、よりファン層を広げられるような内容を
指向するような気が。
なんて勝手なことばかりすみません。でもそれだけ期待してるんです。
こんなこと言える日本のグループ他に知らないので。がんばれよ~チームベビメタ!!
アイドルっぽいことやる(メディアとかに一杯出るとか)、神バンドの面々に楽曲作りに参加してもらうとか、そんなとこ。
それやって暫くしたら原点回帰とか、初心に戻ってとかで又コバちゃんのメタルワールドに徹するとかでもいいし、とーっても長い目で楽しみにしてるよ!
かまってちゃん誰も止めねえからどうぞきえてください
新曲待望というよりは、怒涛の勢いのBABYMETALがまた見たい一心です!
ワールドツアーにはNEWアルバムが要る気がするし。怒涛の勢いにはヒット曲が要る。
待ちますよ、待ちますが、流石に2022年FOX DAY(金)、2020年FOX DAY(水)までは待てない・・・
金キツネは泣かないで聞いて欲しいのですが、
来年のFOX DAYには出ません(きっぱり)
大人の事情なんだ。(米英他は金曜リリースが決まり、日本はオリコン集計で有利な水曜日)
でもほら、数か月後の金曜日ならいつだって可能性がある。
良いこじつけを思いついたら、KOBAに教えてあげてね。
②Youtubeに新曲MVをアップ
低予算の断片でいいから、ライブ毎に上げたらいいのに。
Kornが動画を作って上げてくれたのには泣けてきたよ。そーいう意図は無かったかもしれないが、かたじけない、と思ったなぁ。
とにかく、YouTubeはオワコンで・・とか惑わされちゃだめ。
再生数のことじゃなくて、ソニスにしろ大御所にしろ、一次チェックは、普通にYouTubeだと思うから。
ただ見つめていくだけか・・・。
何を成功としているのか?それが解らないから楽しいのかな・・・。
じっくり良いものをつくってほしいという気持ちもあるけど、せめて新曲を何曲かライブで披露していってほしいですね。それだったらニューアルバムは平成の間なくても僕は大丈夫です。洗礼の儀は新曲あるかな。
今年はイギリスでライブやってないし、そんなにほったらかしてて大丈夫?という勝手な心配と後半は国内ライブを固めてくれたことへの感謝と。
今後の展開については、ド肝を抜くような企画が水面下では行われているのか、それともアイデアが尽きてきているのかどっちなんやろ、とやきもきして待っています。
そこからアーティスト路線へ舵を切る中、アイドルとしてのファンの多くは違和感を唱えてきた。
ラウパ出演、ソニスのメインステージ、ダウンロード、サポートアクト....
チームBABYMETALが何かにチャレンジするとき、殆どの場合、ファンもアンチもその先の光景を想像することが出来なかった。
だからこそ誰も思いもしなかった、誰もなし得なかった場所へ到達し続けてきた。
過去に見知った経験値だで知ったような批判を向ける者を一切無視して、手垢のついた道には目もくれず、これからも道なき道をひた走って欲しい。
道がなければ作ればいいさ。
一番険しい道を歩んだ者だけが、一番の高みへ昇ることが出来るんだから。
運営さんがどのレベルを視野に入れているかは全く分からないけど、唯一無二の存在になるって初期から言ってた訳だし、3姫もBABYMETALってジャンルを作りたいと何度も言ってるが、今は自覚を持って臨んでいると思うので、既存の尺度しか持ち合わせてない人達には理解出来ないであろうし、理解される必要もないと思う。
ちなみに、城ホール1日目はドセンだったので、音響バランスは少し悪いと感じたし、SUさんの煽り⁈は聴き取り難かったのは事実。ユイちゃんのおおきに〜はちゃんと聞こえたし、後日ファンカムで見て見たら場所にもよるなって感じだし、スクリーンと3姫の合わせの映像効果は当日はよく分からなかったけど、スタンドからなら最高の映像効果だった思えたし、アリーナもスタンドも経験された方が、見え方も聞こえ方も全然違うけど、今回はスタンドが当たりな気がするって言ってたので、デロ用の音響に合わせてたのではって考えてます。
まあ、なんにせよ、気長に待つし、日本の音楽業界なんて無視して独自のやり方を貫けば、いずれ目に見える結果が出るだろうし、それこそ離れた人もすぐに戻ってくるから(笑)今のまんまでチームBABYMETALが楽しんでやって行ってくれたら良いです♪
いよいよ勝負の年になる来年はMSGを埋めて欲しい
これまでアルバム発売までライブでは聞けたけど、このままいけば全曲始めて聴く曲。
買うしかない!
やっぱりビルボード10位以内はいきたいところ....
ワーナーその派生ルート+メディア。
国内代理店より海外契約重視姿勢。
運営とか、国内CMとか、今はもう、眼中にないし、世界的メタルバンド活動の方向性。
それより、レーベル、プロモーション戦略展開計画進行中でしょ。
2ndと3rdの間の年に、ガタガタ言ってもヤボでしょ。布石は打ってる。。
NEWアルバム発売で、海外TVは出るよ。
そりゃあ世界で活躍して欲しいけど
自分はマイペースに長く続けて欲しいな。
3人のプライベートへの配慮というより、法的な未成年者に十分な配慮せざるを得ない、というコンプライアンスに部分が大きいんじゃないかな。
そういう配慮がなされないグループもあるが、そちらのがタレントを商材としか見ない、異常な感性だと思います。
私は、いまから・ここからのベビメタは「さらなる飛躍への挑戦」としか思えないなー。
セカンドアルバムだって、サポートアクトだって、本気の世界チャレンジの前の「ステップ」「助走」なんじゃないかと。
だって、北米だって北欧だって攻めきって無いっしょ、南米・オーストラリアその他いっぱい、お呼ばれされてるエリアのが圧倒的に多い。
まだまだやれることのが多すぎで、彼女たちの伸びしろしか見えない。
少なくともセカンドアルバムやサポートアクトの話題性は、海外でのベビメタの認知度はかなり広く届いた、という所ではないでしょうか。
いわゆる”前振り”の段階までは成功していて、ネームバリュー(名声・ブランド)を上げていくのが、これからのチャレンジなのだとおもうのです。
で、成功の鍵は・・・
⑧その他
チームベビメタとしてのチームワーク
KOBAさんも神々もスタッフさんも一丸となって頑張ってくれれば、それが一番!
あと健康だね
日本の芸能界に激震をもたらすような成功という意味では
⑦グラミーみたいなビッグタイトルに受賞でなくても、絡みたいところ
でも、いつも同じだ。録音データに合わせるのは止めてほしい!
全てを生音で!自由に!
あと、爆音、爆音って言ってるけど全盛期のジューダス、ディオ、メタリカとかは二日間くらい耳鳴りが収まらない程だったのを体験してるので、全く音が小さく感じる。
50分から75分のライブは短い!
③(テロの懸念は払拭しきれぬものの)「米国」でのツアーだけでなくBMの第二の故郷でもある「英国」をはじめとする「欧州ツアー」も是非実現させて欲しい。
(その他北欧・豪州・南米なども)
⑧(①を前提として)「全米総合アルバムチャート(ビルボード200)」にて「一桁台」の順位を達成すること。
それができれば日本のマスコミもニュースとして取り上げざるを得ず、テレビ界・音楽業界でも無視することはできなくなる。
これこそ(国内の広告代理店に頼ることなく)道なき道を歩んできた「チームBM」のみが無しうる「快挙」といえるのではないだろうか。
今年大きな動きがなかったからには、チャンスを逃したと見てます
つまりbabymetal運営サイドは、世界的大ブレイクを狙ってる訳じゃない、3人のプライベートに相当配慮したグループであることがはっきりしました
来年はアニメ配信と、3rdアルバムが出るでしょうが、それをもってCM等のタイアップ等あるはずもなく、このままのペースで、可もなく不可もなく、活動していくのだと予想します
いい曲創ってるはず。
レーベル、戦略、整えてるはず。
世界でも類を見ない唯一無二の、
世界中の音楽関係者が認める存在。
やってくれるさ。
楽しみでしかないよ。
城ホで見たライブは音が安定していないしステージを見せる意味で全く練れてないと感じた。
唯一ライティングだけは見る価値があったけど
3人を目視できる場面でことごとく逆光になるんだよね。
前しか楽しめないライブ構成ならアリーナクラスなんてやめたほうがいい。少なくともステージ構成から小林は外すべき。
でも、そうなると日本に来るのは(来日公演は)、サマソニと他は春と秋の3回位になるのかな?今年日本でのライブが多かっただけに。
そのための戦略。プロモーション。MV。
そして、それを際立たせる珠玉の3rd。
超メタル。超ブレイク。超キャッチー。超カワイイ。超プログレ。超ヴォーカル。超クール。
(LEDAさん他、神バンド制作参加。)
超、理想。でした。
翼広げて飛ばなきゃファンはコア化して行き減る一方だよ
新規もどこまで続くか解らないし、世界を本当に視野にするんなら
止まっちゃ終わりでしょ、周りを焼け野原にしてでも突き進まなきゃ
ベビメタの存在の意味さえ薄れるよ
楽曲さえ良ければ、どうとでもなる。
期待はしているけど、作り手、演者、ファン、みんなが納得のいく出来のものに
してほしいです。中途半端なものは出してほしくない。
完成度の高いものができるならあと1年くらいは待ちますよ。
これが再びビルボードTOP40入りして2ndを越えるようなら、全米制覇も夢では
なくなってきます。
②Youtubeに新曲MVをアップ
一番最新のMVってKARATEでしたっけ?
ベビメタはMVにはあまり力をいれなくてもいいと思ってます。
代わりに海外のファンがわんさかライブ動画をアップしてくれるでしょうから。
③大規模なワールドツアー
やはりこれでしょ。ライブ命のベビメタです。テレビ出演もCMタイアップも必要なし。
ひたすらライブで力を見せつけてくれればよろしい。
結果はあとからついてきます。
④BABYMETALアニメの放映
ホントに進行してるのかな。あればあったでうれしいけど、あまり期待せずに待ってます。
⑤ビッグアーティストとの共演
まだまだメタルバンドとしては若手ですから、今年もどっかとやるんでしょうが、
レッチリ、ガンズ、KORNとそれぞれのジャンルの大物とやっちゃったから、
もうこのレベルでないとベビメタをサポートには呼べない、ってことになってるかも。
今まで接点ないのはメイデンくらいですかね?
あと、メタリカ師匠とは一回きりだったので、もっと本格的にツアーでご一緒させて
いただけるといいな。
⑥海外の有名なTV番組に出演
全米規模のちゃんとした音楽番組なら出演するのもありかと。
⑦何らかの賞を受賞
①から⑥までの活動の結果次第ですね。それで何かの賞をいただけるならいいです。