bm-summer sonic 02

 今年最初の大規模ライブだった巨大キツネ祭りのSSA公演が2日とも大成功に終わり、残すは来月中旬の大阪城ホール公演2daysとなりました。
 ライブ自体の盛り上がりはもちろんのこと、その後の『キツネさまのお告げ』でも盛り上がっていて、大阪城ホール公演後の最終的なお告げ次第では年末に特別なライブが開催されそうな流れになってきました。

 思い返せば2年前の日本ツアーでYUIMETALとMOAMETALの出身地ではライブが開催されたものの、SU-METALの出身地である広島ではZeppが無かったこともありライブが開催されませんでした。
 とは言え、これまでに広島でライブを開催しようと思えば出来たはずで、そこを敢えてしなかったということは当初からKOBAMETAL氏の構想に今年年末の特別なライブが組み込まれていたのかもしれません。

 管理人も事あるごとに今年年末に広島で聖誕祭があるかもしれないと書き、その度に皆さんから残念なオッサンだと思われていたようですが、なんかアホの願いもたまには天の神様に届くのかもしれませんね。

 しかし、まだ決まったわけではなく、もし大阪城ホール公演での最終的なお告げで海外開催と発表されたら、思いっきりズッコケて後頭部を強打し、これまでの記憶をきれいさっぱり失うかもしれませんので、その時は広島での聖誕祭の話は最初から無かったものとして対応したいので、皆さんもやいやい言わないでくださいよ。

 怖いよね、思い込みは!
 怖いよね、捕らぬ狸のキャンタマ袋、いや皮算用は!

 とは言え、この際勝手に皮算用させてもらうい、これまでの聖誕祭を振り返ってみると、カヴァー曲披露に加え新曲披露と面白さ満点のライブばかりでした。
 ただ、当時のBABYMETALはアイドル色の強いグループだった一方で、今のBABYMETALはメタルに軸足を置いているために以前のような遊び心満点のライブにはならず、本格的なメタルに取り組むライブになるのかもしれません。

 いずれにせよ今年年末にライブが開催されるのは間違いなさそうなので、あとはどこで開催されるのかに注目が集まってきました。
 今年一回もヨーロッパ公演が無いのも気になるし、SU-METALの誕生日が12月で出身地が広島ということも気になるし、以前行われた特別な儀式となると武道館公演での『召喚の儀』だったのも気になるしで、まだ一波乱ありそうな気もします。

 そこで今回は、『洗礼の儀』がどこで開催されるのか語り合おうじゃないですか!

①広島
②武道館
③ヨーロッパ
④アメリカ
⑤その他

 さて皆さんはどのように推測しますか?