bm-summer sonic 02

 巨大キツネ祭りSSA公演まであと10日となり、国内ファンのみならず世界中のファンがワクワクしている一方で、SSA公演に向けた練習がいよいよ佳境に入っているはずのチームBABYMETALは、今頃は設置予定のステージに合わせた最終シミュレーションを行っているのかもしれません。

 昨年の東京ドーム公演はワールドツアーのフィナーレとして一年の活動を総決算するライブという感じが強かったですが、今年の巨大キツネ祭りではそれに加えて来年の活動に向けての種まき的な要素も含まれるような気がします。

 その種まき的要素として最も考えられるのが新曲の披露ですが、最初の新曲がどんな感じの曲になるのか興味深いです。ただ、これまでBABYMETALのアルバムにはバラエティー豊かな曲が収録されてきたため、新曲を1曲聴いただけで3rdアルバムの方向性を把握することはほとんど不可能と思われます。

 ところで、2ndアルバム収録曲のライブで披露された順番は以下の通りです。
①2014.11.08-『Road of Resistance』(O2アカデミー・ブリクストン)
②2014.12.20-『あわだまフィーバー』(チームスマイル/豊洲PIT)
③2015.06.21-『ヤバッ!』(幕張メッセ1~3ホール)
④2015.12.12-『THE ONE』『KARATE』(横浜アリーナ)

 ちなみに『NO RAIN, NO RAINBOW』は1stアルバムが発売される前の2013年6月30日のLEGEND “1999” YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭(NHKホール)で初披露されていたため、上記の例からは省きました。

 こうしてみると、これまではアルバム発売の1年以上前に新曲がライブで披露されていたんですね。そう考えると来年FOX DAYの3rdアルバム発売は厳しいのかな?

 とは言え、他のアーティストは新曲を収録したアルバムを発売後にライブで初披露するというパターンがほとんどで、もしかするとBABYMETALも今後そうした形式になるのかもしれません。

 そこで今回は、ライブでの新曲披露はアルバム発売前と発売後のどちらが良いと思うか教えてください。

①これまでのようにアルバム収録曲の数曲は発売前のライブで披露してほしい。
②アルバム発売前に新曲のMVをYoutubeにアップしてもらえたら発売前にライブで披露しなくても良い。
③新曲は全てNEWアルバムでお披露目し、その後にMVアップやライブ初披露をしてほしい。
④この順番はどちらでも良い。
⑤その他

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?