bm-001

 BABYMETALが6年連続出場となるサマーソニックが週末に近付き、参加予定の方はさぞかし楽しみにしていると思います。

 昨年は大阪会場のみの出場となりましたが、サブステージのヘッドライナーという大役を務め、会場を大いに盛り上げました。
 ただ、全ステージのオールラストとなったために観客が帰宅に苦労されたようで、この先再びあるかもしれないヘッドライナーに向けてファンも良い経験をされたのではないでしょうか。

 今年は大阪・東京の両会場で初のメインステージに出演することとなり、しかも両方とも2ndヘッドライナーを務めるという大変なスピード出世となりました。
 たしかにBABYMETALの集客力が出演順番を決める重要な要素になったのかもしれませんが、いくら集客力があっても実力がなければサマーソニックの名声を下げることになるため、もちろん主催者は実力込みで決定したはずです。

 出演時間は50分のため披露曲は8曲ほどになりそうで、今のところ今年BABYMETALが参加する唯一のフェスとなっているだけに、セットリストがどうなるのか楽しみです。
 ちなみに昨年のサマーソニック大阪(60分)でのセットリストと神バンドは以下の通りでした。


【セットリスト】
01. BABYMETAL DEATH
02. ギミチョコ!!
03. あわだまフィーバー
《神バンドソロ》
04. Catch me if you can
05. META!メタ太郎
06. メギツネ
07. KARATE
08. Road of Resistance
《ENCORE》
09. イジメ、ダメ、ゼッタイ

【神バンド】(ギター:藤岡幹大、LEDA)(ベース:BOH)(ドラムス:青山英樹)

 まずオープニング曲は『BABYMETAL DEATH』で間違いなさそうで、あとは代表曲『メギツネ』『ギミチョコ!!』『KARATE』が披露される可能性が高く、神バンドソロ後の曲には『Catch me if you can』と『あわだまフィーバー』の2曲が絞られ、この2曲とも披露されることは無さそうな気がします。

 そして、ラストの曲には『イジメ、ダメ、ゼッタイ』か『Road of Resistance』の2曲に絞られると思われ、しかもこの2曲は両方とも披露される可能性もあります。

 となると、ラスト曲候補の2曲とも披露されるとすれば残すは1曲のみとなり、どちらか1曲だけ披露されるとすれば他の曲が2曲となります。

 そこで今回はサマーソニックで披露される曲として、エンディング曲はどの曲にしてほしいか、軸となる曲の他に披露してほしい曲はどの曲かを教えてください。

①エンディング曲はどの曲にしてほしい?
②軸となる曲の他に披露してほしい曲はどの曲ですか?
③SU-METALソロとBLACK BABYMETALの曲はあると思いますか?
④その他