bm002

 先月から始まった『5大キツネ祭り』も残すところ大阪の銀と白キツネ祭りだけとなったため一抹の寂しさを感じますが、9月と10月には『巨大キツネ祭り』もあるわけですから贅沢な悩みですよね。

 それはさておき、名古屋の白キツネ祭りに参加した方から、乱暴なモッシュがあったために気分が盛り下がっている観客も少なからずいたとの情報がこのブログのメッセージ欄に書き込まれていました。

 その乱暴なモッシュとは、勢いをつけてショルダータックルをして、後ろに下がってまたタックルを繰り返す無茶苦茶な事が最前列であったそうです。
 また、禁止されているはずのサーフも結構あったそうで、運営側も頭を悩ませているのではないでしょうか? 

 特に乱暴なモッシュは問題で、多くの柵で区切られていたはずですが、最前列のその狭いエリアで行われていたようで、もしかするとBABYMETALメンバー3人もそんな乱暴なモッシュを目にしてがっかりしたかもしれません。

 しかもこれからサマーソニックや巨大キツネ祭りが開催される大きな会場へ舞台を移すわけですから、柵が少ない大きな会場での乱暴なモッシュは更に危険度が増すように思えます。
 メタルライブなので多少のモッシュやサーフが無いと味気ないライブになるはずという意見も理解できますが、ショルダータックルに至ってはもはやモッシュではなく暴行行為であり、こうした行為をする客は即排除するべきだと思います。

 BABYMETALのライブを楽しみにして来た観客にとって、もしそんなことをされたら折角のライブが最悪の思い出になってしまうはずです。 
 最近のライブでは乱暴なモッシュは減ってきていると思ったのですが、まだ相変わらず残っていたんですね。

 WODに関してはお互いが覚悟の上でぶつかるので身体も心も準備できているわけですが、身体も心も何の準備もしていない状況で背後からタックルを受けたらかなり危険ですよね。
 また、こうした行為は前方への過度な圧縮にも繋がりかねないのでとても危険です。

 多少のモッシュやサーフはまだ良いとして、前列の観客にショルダータックルや蹴りを入れるなどの乱暴な行為は止めようよ!
 もし何かあってBABYMETALライブが自粛せざるを得ないようなことになったらどうするよ!
 またこうした行為をアンチに利用されるようなことになったらどうするよ!

 そこで今回は、BABYMETALライブでの前列客に対してタックルをするなどの乱暴な行為について語り合おうじゃないですか!

①乱暴な行為を減らすためにセキュリティーを増やすべきだと思う。
②乱暴な行為を見かけたら皆でセキュリティーに通報するべきだと思う。
③乱暴な行為を見かけたら周りの観客が止めさせるべきだと思う。
④乱暴な行為をした客がいたら、そいつにみんなでタックルをするべきだと思う。ww
⑤その他

 さて、皆さんに良い考えがあったら教えてください。