bm-atl01

 黒キツネ祭り開催まであと1週間を切り、チケットをお持ちの方はさぞかしワクワクしていることでしょう。何と言っても国内では今年最初のワンマンライブなので、参加者は他の国内メイトに羨望の眼差しで見られることでしょう。

 とは言え、国内ではその後も5大キツネ祭りが続くし、9月と10月には巨大キツネ祭りも開催されるわけで、海外メイトに比べれば恵まれすぎた悩みとなるわけです。
 これからの日本開催ライブが海外メイトにとってどれだけ羨ましいか容易に想像できるし、特にアメリカ以外のメイトは自分の国にも早く来てほしいと切に願っているはずです。

 意外だったのは今年ここまで欧州公演が1回も無いことで、昨年暮れにレッチリUKツアーのサポートアクトがあったとは言え、それから7カ月以上の放置状態が続いていて、しかも発表されている10月までのスケジュールにも入っていないため、少なくとも10カ月の放置は決定しているわけです。

 単独公演に限れば日本も東京ドーム公演から10カ月放置されましたが、1月にガンズのサポートライブがあったし、実質6カ月半で放置期間が終了することが決定しているため、ヨーロッパのファンより遥かに恵まれています。

 なんか、ヨーロッパのファンが心配になってきました。
 資金的にも時間的にも余裕がある欧州ファンは海を越えて日本のライブに参加できるでしょうが、そうでないファンは重度のベビメタロスに苦しんでいるかもしれません。大丈夫かいな?

 しかし、そんなことを言ったら、約3年10カ月放置されている海外で最も熱心なファンがいると言われているインドネシアはどうなるのかと?ww
 2015年にはワールドツアーにインドネシアが含まれていなかったことから流石に堪忍袋の緒が切れたのか、熱狂的なインドネシアファンがBABYMETALの公式サイトを乗っ取ったことがありましたが、あれから極端な行動に出ていないところを見ると、どうやら諦めの境地に入ったようです。ww

 日本のファンはこれから10月まで続く国内公演を楽しみにしていますが、海外ファンは10月まで放置状態が続きそうで、その後の期待を寄せる情報もまだ出ていないわけです。

 そこで今回は、もしBABYMETALが11月以降の2カ月で2カ国だけライブを開催するとしたら、皆さんはどの国が良いと思いますか?



【BIGLOBEニュース】北米でライブの日々 ロックフェス終えたキメポーズに「お疲れさまDEATH!」
【音楽ナタリー】「SUMMER SONIC」にBABYMETAL出演、初のメインステージへ
【BARKS】BABYMETAL、LAワンマンで海外限定曲初披露