bm-voge01

 東京ドーム公演から実に10カ月ぶりとなる国内単独公演開催まであと10日を切りました。
 1月のガンズサポートライブ終了からも約6カ月ぶりとなり、国内メイトにとって長く辛かった放置期間からの解放がいよいよ近付いてきました。

 これから10月の巨大キツネ祭りまで国内メイトの幸せな期間が続きますが、メンバー2人の学業専念問題もあるためにその後はまた1年近く放置されるかもしれないので、これから10月までの期間を思う存分楽しもうじゃないですか。

 ところで、メンバー3人は日に日に可愛い少女から綺麗なお姉さんに成長しているわけですが、1stアルバム『BABYMETAL』と2ndアルバム『METAL RESISTANCE』との違いからも分かる通り、歌詞やダンスの振り付けなども年齢に合わせて変わってきています。

 おそらく来年発売されるであろう3rdアルバムも、2ndアルバムから更なる大人の雰囲気を含んだ曲調・歌詞とダンスの振り付けになると思われます。
 となると、もしかするとライブで歌われないようになる1stアルバム内の曲もこれから出てくるのかもしれません。

 ただ、そもそも1stアルバムから本格的な曲に可愛い歌詞を付けて子供たちに歌わせていたわけで、特に歌詞の意味が分からない観客の多い海外では3人が大人になっても、どの曲でも何の違和感も持たれないようにも思えます。

 また、KOBAMETAL氏は先を見越して曲作りをされているようで、そのギャップを狙っているのも確かですが、可愛いBLACK BABYMETALの曲はよりヘヴィーな曲作りになっているような気がします。
 つまり、2人が大人になっても歌えるような曲にしたようにも思えるのです。

 新しいアルバムが発売されて曲数が増えることによって昔の曲が埋もれるのは仕方がないのかもしれませんが、BABYMETALの曲は素晴らしいのでなんかもったいない気もします。

 以前このブログで『歌詞を変えたりアレンジを加えることは有りなのか?』という企画をやった時に、皆さんから猛烈な批判を受けましたが、やはり曲も一つの思い出としてそのまま残しておくべきものなのでしょうか?

 かつてSU-METAL聖誕祭でBLACK BABYMETALの『おねだり大作戦』が『かつあげ大作戦』に転じたことがありましたが、あんなことはもう二度とないのでしょうか?ww

 皆さんはどのように考えているでしょうか?

①歌詞を変えないでほしいと思う。
②歌詞を変えても良いと思う。
③曲にアレンジを加えないでほしいと思う。
④曲にアレンジを加えても良いと思う。
⑤その他



【BIGLOBEニュース】北米でライブの日々 ロックフェス終えたキメポーズに「お疲れさまDEATH!」
【音楽ナタリー】「SUMMER SONIC」にBABYMETAL出演、初のメインステージへ
【BARKS】BABYMETAL、LAワンマンで海外限定曲初披露