bm-news01

 今年初の国内単独公演開催まであと10日を切り、チケットをお持ちの方々はさぞかし楽しみにしているはずです。何と言っても国内では18日の『黒キツネ祭り』が今年初のワンマンライブですからね。

 ところで、今年も昨年と同様にメタルレジスタンスの新章がスタートして最初のライブは海外公演になり、新曲が披露されるなど大変な盛り上がりになりました。
 また、今や海外ライブでしか見られないようになっているアンコールも、初披露となった『From Dusk Till Dawn』からありました。

 その一方で国内ライブではノンストップライブ形式が定番となりつつあり、5大キツネ祭りでアンコールがあるのかは微妙に思えます。
 ただ、もし5大キツネ祭りでも『From Dusk Till Dawn』や新曲が披露されるのなら久し振りのアンコールがあるのかもしれません。

 以前皆さんに質問した時には「もう国内ライブではアンコール形式は無くても良い」という意見が意外と多かったのですが、もしかすると国内公演は『アンコール無しのノンストップライブ』で海外公演は『アンコール有りのライブ』と区別されるのかもしれません。

 とは言え、『Road of Resistance』や『From Dusk Till Dawn』がそうだったように、新曲を初披露する場合はアンコールからの曲披露という形式にした方が盛り上がりそうな気もします。

 そこで今回は、新曲を初披露する場合にはアンコールからの曲披露が良いのか語り合おうじゃないですか! 皆さんのお好みは?

①新曲を初披露する場合にはアンコールからの曲披露が良いと思う。
②アンコール無しで突然初披露しても良いと思う。
③新曲の初披露前に紙芝居があればアンコール無しで良いと思う。
④その他



【BIGLOBEニュース】北米でライブの日々 ロックフェス終えたキメポーズに「お疲れさまDEATH!」
【音楽ナタリー】「SUMMER SONIC」にBABYMETAL出演、初のメインステージへ
【BARKS】BABYMETAL、LAワンマンで海外限定曲初披露