bm-sha02

 メタリカのサポートアクトで始まった2017年のBABYMETALは、その後もガンズにレッチリとサポートアクトが続き、漸く今年最初のワンマンライブが来月アメリカのロサンゼルスで開催されようとしています。

 ところで、昨年最初のライブだったウェンブリー・アリーナ公演は前年の8月に開催発表がなされ、東京ドーム公演は前年12月の横浜アリーナ公演で開催発表がされていたため、5月になっても未だに発表されていない今年の国内大規模ライブは、開催発表からライブ当日までの必要期間を考慮に入れると12月開催説が有力になってきました。

 昨年の大規模ライブは屋内会場では国内最大会場と思われる東京ドームで開催されただけに、今年の会場がどこになるのか注目されます。BABYMETALライブの場合、MC無しのノンストップライブであることや独特の雰囲気を出すために曲終わりに暗転する必要があり、屋内会場の方が都合が良いように思えます。

 また、仮に12月開催ともなれば野外の会場は寒さが厳しいため、どう考えても屋内会場になりそうです。それに昨年は東京ドーム2daysだっただけにあまりグレードを落とすようなことは無いと思われ、今年も東京ドームや横浜アリーナになりそうな気もします。 

 ただ、会場の規模を落としたとしてもファンの納得を得られそうなのが、12月に20歳を迎えるSU-METALの聖誕祭を広島で開催することです。
 何と事務所の先輩ワンオクロックも今年の日本ツアーを広島のグリーンアリーナ2daysで今月17日の昨日締めくくったばかりで、ひょっとするとひょっとするぞと思えます。

 とは言え、国内最大のライブは出来るだけ多くのファンを参加させたいために2日間開催が主流となっていることから、もし広島で聖誕祭を開催するにしても2日開催にしないとファンの納得を得られそうにありません。

 でも、聖誕祭を2日開催するってそれ! な、なんか変な感じがします。
 それとも、初日を『聖誕祭・イブ』として翌日を『聖誕祭』にします?
 それなら、できるだけ多くのファンが参加できるように東京ドームでSU-METAL聖誕祭をします?

 そこで今回は、SU-METAL聖誕祭が12月にあると仮定して、その会場は多くのファンが参加出来るように関東の大規模会場が良いか、それともSU-METALの凱旋公演という意味で広島開催が良いか語り合おうじゃないですか!

①聖誕祭を2日間開催するのはどう思う?
②SU-METALの凱旋公演という意味で、会場は小さくても広島開催が良い。
③多くのファンが参加出来るように関東の大規模会場が良い。
④聖誕祭はもうないと思う。
⑤その他