KORN USツアーへのサポート参加が発表されて2週間が経過し、そろそろ新たなスケジュールの発表が待たれますが、はたして次に発表されるライブは国内なのか海外なのか、ファンにとって注目されるところです。
ところで、昨日は久しぶりにBABYMETALファンになる前に聴いていた音楽を皆さんに質問しましたが、BABYMETALの音楽がバラエティー豊かなように、皆さんの聴いてきた音楽のジャンルも様々で、改めて色んな所から辿り着いていることが分かりました。
そして、自分がBABYMETALと一緒に聴いているアーティストの音楽も皆に聴いてほしいと思う方もおられるようで、その気持ちも分かるような気がします。
また、BABYMETALの世界的な活躍によって海外ではベビメタ以外の国内アーティストへの注目度も高まっており、国内アーティストが海外に売り込むためには絶好の機会になっていると思えます。
ただ、歌が上手ければ海外でも成功するという甘い世界ではなく、日本で歌が上手とされるレベルの歌手など海外には掃いて捨てるほどいることに加え、綺麗事では言えない数多くの障壁が立ち塞がっているのも事実です。
日本のアーティストが海外でも成功するためには、そうした目に見えない数多くの障壁を乗り越えるほどの個性が無ければならず、そういう意味でBABYMETALの『なんじゃこりゃ?』がそれらの障壁を乗り越えるための強力な武器になったのは確かなようです。
それと日本のアニメや漫画などのポップカルチャーが世界中に浸透していたということも追い風になり、海外の音楽ファンに受け入れられたというのも事実でしょう。
また、メンバーが可愛い女の子達だったことも否定できない重要な要素の一つだったとも言えます。
そして、世界中でファンを増やし続けている最大の理由は『なんじゃこりゃ?』で引き寄せたリスナーを深入りさせるだけの『本物』が絶妙に隠されている事ではないでしょうか?
メンバーの成長過程でそうならざるを得なかったのでしょうが、結果的に『本物』を前面に出さずに『なんじゃこりゃ?』を前面に出す形になったことが成功の一因にもなっているような気がします。
そこで今回は日本のアーティストが海外でも成功するために必要なことは何なのかを語り合いたいと思います。
①日本人アーティストが海外でも成功するために必要なこととは?
②今海外で成功すると思える日本人アーティストは?
③皆さんが思うBABYMETAL成功の理由は?
【激ロック】BABYMETAL、4/12リリースの映像作品『LIVE AT TOKYO DOME』のトレーラー映像公開!
【ナタリー】BABYMETALが「AMD Award」優秀賞受賞、MIKIKOは審査員特別賞
【RO69】BABYMETAL、KORNのUSツアーにサポートゲストで出演DEATH!
コメント
コメント一覧
前座の連続なんだろうね さてBABYMETAL以外に海外に通用する歌手 バンド
…個人的な意見だが 皆無だね 日本に重点置いてるのに認めてくれるほど
世界各国は甘くないよ 最低でもBABYMETALより YouTubeなりで噂になり
比重を 狙いの国に置かなければ 無理な話し
DVDを何回も見てると歌は飽きて来るがダンスは見れば見るほど楽しくなってくる。
現実に女の子を好きになる瞬間って何気ない仕草がキッカケになることが多い。ベビメタのダンスにはそれが満載だ。例えば「ギミチョコ」の火星人ダンス(勝手に名前をつけてます)「おねだり」のタオル・ふんどしダンス「キャッチミー」のおてもやんダンスなんかは恋心が湧いて来ます。最近では「いいね」の口とんがらかして人差し指を合わせるイジケダンスがきゅん!ときます。このようにベビメタのダンスは男が惚れてしまうように演出されていると思います。この感情は日本人だけではないようです。
メタル志向のモエモエホーは、岡田愛の上でしたな。
BMはビジュアル、歌唱・ダンスの才能、プロ根性の三拍子そろった少女が、三人そろったことが原点。
フォロワーは、まずここからですな。
②BUCK-TICKはすでにPVのコメに大量の外国語が積みあがっているが、
今井寿が絶対飛行機に乗らない。あとはホルモンかな。
③天(YouTubeに積みあがった外国語コメ)・地(コンセプト)・人(クオリティ)
自分も和楽器バンドっていいんじゃないのかな?とライブ見ても凄いし思うんだけど
何が足りないんだろうと思った時に、今回の日本ブームでカワイイが凄くキーワードに
なってる、KAWAIIから外れるものはアーティストとしての評価のみだと思います
初音ミク関連でも、2次元じゃないと受け付けないなんてヲタは海外でも絶対ダメだろうし
和楽器があんなに加わるとシャレではなく伝統音楽含んでの評価に海外は特になるんでしょう
だから他が今から流行るって、かなり戦略的に魅力的じゃなければ難しいだろうし
流行ってるものはすでに流行ってると思います、だからべビメタを上回る超絶可愛く
魅力的な楽曲を提供してくれる存在なのかな
TVや雑誌で宣伝し、いつのまにか帰ってきてる有名人は多い。
海外で堅実にやっているかもしれにが、ベビメタみたいに出てこない。
そんなとき、和楽器を世界に認知させようというバンドを知った、
だが、世界では思ったように売れていない。
そこで、比較しようとしているうちに、ベビメタにはまった。
英語歌詞の路線は、久保田やワンオクで証明されているように思う。
ある程度、認知されるがそこまで。壁は高い。
その意味でも、なんじゃこれ路線による論戦という戦略は素晴らしい。
ただ、マスコミに出ないのは異常。
広告費を払いマスコミに登場するという音楽産業とマスコミの関係を示すと理解している。
良いコンテンツを放送せず、金を出すものを知らせるマスコミの実態に気づけた。
マスコミに洗脳されないようにしたい。
●心の奥底に「ひっかかる」(「なんじゃこりゃ」感も含め)あるいは「響く」もの
●何度でも繰り返し味わいたくなるようなもの(しっかりとした技量や実力に裏打ちされたもの)・・・これがなけければ一発屋に終わってしまう危険あり)
●聞くほどに、その都度色々な発見を楽しめるもの(しっかり計算された密度の高さと絶妙のバランス)
※以上の事を兼ね備えた上で、それらをタイムリー(彼らが心の奥底で欲しているモノをタイミング良く)に届けることができるかどうか。・・・その意味では「YouTube」が果たした役割は非常に大きいと思う。
これらの要素をすべてクリアーしているのが、現在の『BABYMETAL』だと思う。
売れる?
BABYMETALを超える存在は余程の何かが無いと出てこないだろうし
ただの真似や依存で終わるでしょ、でもいつか出てくると思う、いや必ず出てくる
だってべビメタの欠点を補いそれ以上に超絶で魅了する存在って、誰だって振り向くだろうし
本当の意味で世界征服しちゃうんじゃない? しかしオリジナルでないとまず越える事さえ無理
その辺を裏で模索してるプロ達は結構多いんじゃない?
単なるアイドル+ジャンル程度のモノじゃ比較にならないからねw
海外のフェスで数万人を前に拍手喝采を浴びてから日本国内で人前に出てきてくれ...
曲が良いから、パフォーマンス能力が高いから、今まで見たこともないから
それが大きな要因なのは間違いないと思います
出遅れてしまったので、細かい小さな要因を
ヘイター、エリートがいたからこそ
ベビーメタルが注目された原因の一つに、良くも悪くも話題になったことがあります
例えば音楽サイトでベビーメタルを取り上げると、コメントの数が爆発的に増えました
皆さんご存知のように、メタルじゃねえ!ふざけんなって意見と
最高だ、素晴らしいって意見が入り乱れて大騒ぎになります
これだけ騒がれると、何を騒いでるんだ?
と知りたくなります
それで認知度が上がりました
すんなり受け入れられたら、好きにせよ嫌いにせよ何か言いたくならなかったら
ここまで有名にならなかったかもしれません
日本人だからこそ
外人の意見でベビーメタルが日本人でなかったら成功しなかっただろう
ってのをよく見ました
私もそう思っています
日本は変な国、何をやるかわからない
そう思われるからこそ認められたのかもしれません
もし欧米で同じコンセプトのグループが出たとしても、潰されたと思います
アミューズだからこそ
日本のエンターテイメントを海外に発信したい
アミューズの大里会長の夢だそうです
ですからPerfume姉さん、ワンオク兄さんが既に海外でのライブを数多く行っていてノウハウを持っていました
もちろん他の事務所でも成功していたかもしれません
しかしあの時点でのソニスフィア出演を決められたのはアミューズだからこそと思っています
以上、細か~い理由でした
メタル界で是非が起こる事は無く日本のアイドルが何かやってるな!程度だった。
完全に見慣れてしまったギミチョコだが、始めて見た時は世界中がビックリしたんだから
そのインパクトは半端なかったし、コミカルで超絶な動き、3人の表現力、キャッチーな
メタルサウンド、SU-METALの歌唱力、全てがプロフェッショナルであり
日本のアイドルのすべてが比較にならない、ずば抜けたものがあったのは確かだね
だからここに居る皆さんも反応したんでしょ、それが全てだと思いますねw
2)OFGK…
3)コンセプトで注意を引き付けてライブパフォーマンスでねじ伏せてきたのは、やはり彼女たちの実力があったからだと思います。大舞台でもも物怖じせず、全力でパフォーマンスする3人の姿は地域を問わず引き付ける力があるのでしょう。
ビジネス面では、事務所が大手だったのが大きいと考えています。ゴリ押しや宣伝をバンバン打てるということではなく、ビジネスが軌道に載るまのサポート、海外での伝手などを指しています。神バンドにしても、サブも含めてあれほどのメンツをそろえられたのも大手ならではないでしょうか?(それにしても素晴らしいメンバーをそろえられたものです)生バンドをつけるといった判断や資金を引っ張てきたであろうKOBAの力も評価したいと思います。
世界挑戦と言ってアメリカンナイズな音に変える(変えられる!?)ことが本当に多い。オリジナリティは絶対に変えない。それが武器なんだから!
②ロック界ではBABYMETAL以外見当たらない
③彼女達本人が世界を獲る!覚悟があるのなら、今のスタイルでいくべき!そして一番大切なのは自分達の音楽を愛して楽しむこと♪
日本語で歌う
謙虚である、礼儀正しい等日本人としてのアイデンティティーをしっかり持つ事
…んー、 外人になったことがないのでよく解りません。
③とかその他
BABYMETALはまだまだ成功したとは言いたくありません。
夢や目標はもっともっと高く遠くにあるはず。
テレビの視聴率と一緒。低くても面白い番組はある。高いからといって面白いとは限らない。成功と失敗の基準は難しいけど、やっぱり同じバンドをしてる人から認められるのが一番嬉しいかも。売れても小さい箱は大事に
お題に沿ってなくてすみませんが、ベビメタは奇跡であって前例にはなりえない気がします。
強いて言うなら「多様化」の時代だからこそ、これまでと違うチャンスがあるのかな、
と思います。いいとこ突いてうまいこと戦略的にやれるかが勝負、なんて思っても、
もちろん自分には何をどうすればよいのか全く想像つきません。
やっぱりチームベビメタは奇跡だと思うんだけどなぁ。
むしろ奇跡とでも思い込まないと自分の中で消化しきれないこのモヤモヤ感。
そんな奇跡と同じ時を過ごしている、なんていう一ファンとしての思い込み。
こんなことが私が感じているすごい魅力の一因なのかもしれません。
かわいいアイドルと荒々しいヘヴィメタルという真逆のように見えるものを
くっつけてしまった斬新さ。それもアイドルにロックっぽい歌い方をさせる
のではなく、あえてアイドルの歌と踊りそのままで通したのが、アイドルと
いう文化のない海外で新しいものとして受け入れられた。
6)日本語の歌詞
英語を使わずほとんど日本語の歌詞で押し通したこと。海外の人にはむしろ
日本語の方が異国的でアピール度が高かったのだと思います。
逆の立場で考えればわかると思うが、例えばガガさんが来日して、ライブで
日本語で歌ったら、どうでしょう。
いかにガガさんといえでも、ライブ中の1曲だけならともかく全曲たどたど
しい日本語で歌われるのは正直勘弁してほしいですよね。
歌詞の意味はわからなくとも、やはり英語で歌ってる方がガガさんはかっこ
いいわけで、ベビメタの場合もそれと同じことが言えると思います。
7)ネットの恩恵
YOUTUBEでMVが公開されたことで、BABYMETALの存在が世界中に広まったのは
間違いないわけで、まさにネット時代だからこそ出現したユニットと言える。
ネットがなかったら、ベビメタは今頃どうなっていただろうか。
思いつく限り上げてみましたが、他にも要因はあるかもしれませんが、
これらの要因がうまくかみあって「なんじゃこりゃ!」という衝撃を観る人に与え、
現在の状況に結実したと言えるのではないでしょうか。
なによりも、最初は確かに企画された「まがい物」だったかもしれないけれど、
それを本物のエンターテインメントにしてしまった3姫の努力と才能が一番大きい
と思います。
1)3姫の才能
歌唱力のすぅ、舞踊のゆい、多才多芸のもあ、稀有な才能と高いプロ意識を
持つこの3人を組ませたこと。
常に謙虚に真摯に取り組む3姫の努力が、誰もが笑顔で楽しめるべビメタの
ステージを生み出した。
2)優れた楽曲群
一流の作家陣が時間と手間をかけて制作した楽曲群。メタルだけでなく音楽
好きな人なら必ずどこか引っかかるつくりになっている。
メタル、ラップ、ユーロビート、プログレ、アニソン、演歌、祭囃子・・・
とにかく多彩な要素が幕の内弁当のようにつめこまれている。
3)神バンドの超絶サウンド
メタル・ロック好きな人なら無視できない。フェスでアンチを黙らせるのに
効果的であるだけでなく、3姫のパフォーマンスを増幅する効果もある。
演奏に釘づけになっている間に3姫の歌と舞踊でじわじわと浸食され・・・
気づいた時にはもう中毒に。(私のことですw)
4)MIKIKOさんの振付
歌詞や想いを身体の動きで表現するのがMIKIKOさんの振付の特徴で、楽曲を
舞踊で演じることで、手話のように日本語がわからなくてもなんとなく歌詞の
意味が伝わっているのだと思う。
英語で歌うことにこだわらないほうがいいと思う。
中途半端な発音の英語で歌うくらいなら日本語で通したほうがよい。
日本語でも楽曲、パフォーマンスがよければ受け入れられるのはベビメタで
実証済みDEATH。
②今海外で成功すると思える日本人アーティストは?
日本語の歌詞で勝負できる人。
海外のモノマネではない、日本人ならではのものをもっている人。
DAOKO。知らなかったんですけど、顔可愛いですね。個人的にはあれですが。
メロコアやスカコアとともに日本のミクスチャーロックの先駆けしたTHE MAD CAPSULE MARKETSが関わっていること。MIKIKO先生。もちろん欠かせない。神バンド。白服で白塗りというインパクトがありバンドも映える。アミューズの大里洋吉会長。ピンクレディーのマネージャーで、渡辺プロダクション時代に、キャンディーズなどのマネージメントも手掛けてる。そしてコバ。省略 笑
そしてベビメタ。よくもの押しせずに戦ってると思う。度胸もありますし。誰一人欠かせないのかな。
海外で成功出来そうなバンドは自分が知らないででたくさんいるのかなと思います。自分は日本好きで日本の音楽を誇りにもってるんで特にそう思う。今の人だとHARUHI。売り方が良ければ。あとMonoとか成功してるのかな。
20年ほど前に「野茂」というピッチャーが大リーグに行った。
その時その知り合いが私に「日本にもプロのピッチャーが居るんだね」
って聞いてきた。
つまり・認知レベルってそんなもんなんです。
ワンオクだパフュームだパミュパミュだといったところで
欧米のストリートで無作為に聞いたらたぶん1~2%の認知でしょうね。
極東の島国のミュージシャンを世界認知してもらえるのはまだまだ程遠いでしょうね。
日本人が欧米の真似をしたところで、わざわざ日本人の曲を聴こうとは思わないです。
だったら自国の音楽で十分。
良い曲、良いパフォーマンスは当たり前。
その上で海外でも受け入れられる要素を入れつつ、海外には無いスタイルを主軸にするしかない。
②今のところは誰もいないです。
③ ①と同じ理由です。
クオリティが高いとか、パフォーマンスが凄いからと言う奴は分かってない。
まずは物珍しさが一番の要因。
その上で他のクオリティが後押ししたまで。
半端ないクォリティーですよ。
まずBMを超えるのはしばらくは無理でしょ。
頑張れ日本。
日本人としても初めてといってもいい商業的バンド、グループの成功例として凄い………
特にライブバンドとしての評価がホントに前人未到なのは、否定できない。
実力もルックスもあるからこそ、なんだろうけども~
日本の知名度、国力、偏見の減少、漫画、アニメ、あらゆる外国人からみた変わってみえる、日本文化への理解が、受け入れの手助けなってるのも間違いない。
ネットの普及してない25年……いや20年前どころか、YouTubeのできる10年前なら今みたいには、なってなかったと言うこともいえるが。でないと今みたいなテレビに出ないでって事では、到底………まー時代に選ばれたといえなくもなんのかもしれないけど……。
Babymetal に続くのはほぼ無理でしょう。
次は2060年代でしょう。
J-POP・J-ROCKの特徴的なところは縦ノリ重視ではなく、様式美に通じる横ノリの装飾過多な部分でしょうか。通常、洋楽の構造は単純に2つのメロディラインの繰り返しなのに対し、日本のガラパゴス化して独自に進化した歌の構造はドラマチックに変化するサビが2つ以上ある構造です。
洋楽:Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ(サビ)
邦楽:Aメロ→Bメロ→Cメロ(サビ)→Bメロ→Cメロ(サビ)→Dメロ(大サビ)
カテゴライズされがちな洋楽に対してミクスチャーロックの様に1曲の中に様々な組合せが見られる・・・マーティーフリードマンがBEBYMETALは日本だからできた・・・と言ってましたが、要はそういう所でしょう。そこに何の抵抗もなくごちゃ混ぜにできる強み、要するに常識にとらわれないってことですかね。
②今海外で成功すると思える日本人アーティストは?
アウトレイジくらいしか思いつきませんねぇ・・・日本のスラッシュメタルですが、もう30周年ですかね。時間が経つのは早い。
③皆さんが思うBABYMETAL成功の理由は?
①に加えてメンバー個人の力量、奇跡のバランス?(笑)
併わせ技で珍しく、アイドルとメタルという発想!何よりメタルが全盛期ではない時にやったのも………出てきた、なにかを望まれていたタイミング!も良かったから
いい声持ってようが、歌がうまかろうが、ルックスでダメな人もいただろうし、逆も勿論…………
実力大して無くても有名にはなった、売れた………逆にほんの少しの運が足りなかった、時代が~タイミングが~ってのもあるし、
結局何かが足らなったって事になってないから。実力も運もそうだけど……歌に対して謙虚、真摯だからこそ周りも助けてくれる一生懸命動いてくれる。
世界一、ベビメタ好きなファン、声が好きとかはいるだろうけど……………………けして自分が日本一、世界一上手く、世界一多く支持を受けてと勘違いしてないし、
本人達は至って純粋で、一部の盲目狂信的ファンみたいに思い上ってないし。ひたむきに頑張ってる姿が他のアーティストも応援したくなるんだろう。
俺は正直嫌いなんですが、レディーベイビーがもし本人達が凄いやる気で事務所が凄くてずっとやってたら海外で活躍出来てたといえるくらいはやっていけてたんじゃないかなと思ってるんですよ。理解出来ないですが
PPAPもそう。
例えばアデルが日本に来たとしてもそこまでだと思うんですよ。俺は好きですけど。
厳しい意見になってしまいました
この発想とクオリティーは困難でしょうね。
奇跡が重なった結果が今の現状ですし。
日本人アーティストには頑張ってほしいですね。
ただ世界市場を目指しているならSNS解禁したほうが効果は絶大だと思います。
日本風アイドル界の情報管理は世界では通用しないと思うし神バンドにもベビメタ情報を封印されるという昭和時代を思わせるやり方どうなんでしょうか。
それは本人達がやる気がなかった為に解散したり、本人達が違う路線でいきたいが為に、曲調や変調をしガラリと変えたり事務所の力不足とあったりと、途中で挫折してしまうから。
海外で活躍するには自分を信じてぶれずに進むことだと思います。真似とかせずに、自分の音楽を信じてやって自分の音楽が好きでそのバンドやメンバーが好きで、事務所の方針があれば!継続は力なりだと。
自分はベビメタ以外にも好きなバンドはいますが、海外では無理だと思ってます。歳も歳で本人達や事務所がそういう進出を目標とはしてないというのもあるので。
海外で活躍出来そうなのは、雅ですね。もう活躍してますが
② 次期 さくら学院の 部活動者
③ 世界に向けた 動画発信
神バンドの 存在
MIKIKO先生の 振り付け
そして 3天使の 努力ですね