bm-007

 昨年の12月1日にBABYMETALがサポート参加すると発表されたガンズ日本ツアーがいよいよ2日後に迫ってきました。
 BABYMETALが参加するのは21日大阪の京セラドームから始まり、22日の神戸、25日の横浜、そして29日埼玉の4公演となっていますが、BABYMETALにとって日本国内でのサポートアクトは今回が初めてだけに、大半の観客がお目当てであるガンズのライブ前にどれだけ会場が盛り上がるのか楽しみです。

 ところで、BABYMETALがノミネートされている第9回CDショップ大賞2017の投票期間(1/20~1/30)も迫っています。ノミネート作品の『METAL RESISTANCE』にとって最強のライバルとなりそうなのが宇多田姉さんの『Fantôme』で、これまで複数回の大賞受賞者がいないことから、第7回CDショップ大賞2015で既に大賞を受賞しているBABYMETALにとって今回はハードルがかなり高いような気がします。

 それはともかく、BABYMETALが大賞を受賞した2015年の3月当時を振り返ってみると、1月10日にSSA新春キツネ祭りが開催され、5月から始まるワールドツアーまでの約4カ月間(受賞の10日後に4月の黒ミサ・赤ミサ開催が発表される)がライブ休止期間となり、そのちょうど中間地点となる極寒のベビメタロス地獄の真っ最中でした。また、この賞はBABYMETALにとって初めて受賞した音楽賞でした。

 そんなベビメタロスの中、授賞式に登場したSU-METALの笑顔に死にかけたメイトがどれほど癒されたことか!【授賞式動画
 なお、YUIMETALとMOAMETALはさくら学院の卒業イベントを控えていたためなのか授賞式には参加せずSU-METALだけの授賞式となりましたが、もし今回受賞すれば3人揃っての授賞式登場となるのかもしれません。

 大賞の発表は今回も3月になるそうで今から楽しみですね。【第9回CDショップ大賞2017

 それと忘れていけないのがBABYMETALが大賞を受賞した【第7回CDショップ大賞2015】では、受賞者によるSPECIAL LIVEが開催されるはずだったんですが……、ど、ど、ど、どうなってるの?
 その後スペシャルライブが行われたという話を聞かないのだが……、ど、ど、ど、どゆこと?

 全日本CDショップ店員組合さん、我々メイトはまだ諦めていないから!
 もちろん少しだけ開催時期が遅れているだけですよね!
 少しだけと言っても、あれからもう2年も経ったんですけどね!

 全日本CDショップ店員組合さん、あんたは幸せ者だよ。
 BABYMETALの曲に『イジメ、ダメ、ゼッタイ』があったからね!
 もしこの曲が無かったらメイトからしつこく苦情が出ていたと思いますよ!
 ただね、もし今回も大賞に選んでくれたらSPECIAL LIVEのことはきれいさっぱり忘れてあげますよ!

「そんな脅し文句を書いてどうする、アホ管理人!」という声がどこからともなく聴こえる気がするが、たぶん気のせいだし、そんなことはどうでもいい!

 さて皆さんは今回のCDショップ大賞に関してどんな意見をお持ちですか?
 それと、2015年のCDショップ大賞受賞に関して何か思い出があれば教えてください。

①第9回CDショップ大賞2017で大賞を受賞できるか?
②第7回CDショップ大賞2015での大賞受賞に関する思い出