bm-yomiuru01

 先日メタリカ韓国公演のサポートが無事に終わり、いよいよ21日からはガンズ日本公演のサポートが始まろうとしています。まさかまさかのメタリカ公演サポートに続き、今度はガンズ日本ツアーのサポートですから、BABYMETALの快進撃には驚くばかりです。

 これらのサポートはBABYMETAL側から申し出たのではなく、明らかにメインアーティスト側からの要請と思われるため、いかに大物アーティスト達もBABYMETALに注目しているかが分かるというものです。
 今後も様々なアーティストからサポート要請が来ると思われ、と言うかおそらく運営側には既に要請が来ているはずで、これから運営側がどんなアーティストのサポート要請を受けるのかとても興味深いです。

 ところで、BABYMETALの世界的な活躍からなのか、それとは関係なくずっと前からなのかは分かりませんが、Youtube上の日本人メタル・ロックバンドのMVには外国語によるコメントが数多く書き込まれるようになったり、外国人による日本のバンドのMVに対するリアクション動画も増えてきており、日本のバンドにとって世界に打って出る絶好の機会が今訪れているように思えます。

 こうした絶好の機会を逃すまいと数多くのバンドが海外で公演を行い高評価をうけているようで、実力があるにもかかわらず日本国内でなかなか売れないバンドもこれから海外志向が高まるのかもしれません。
 
 管理人は以前このブログで若い人達にハードな音楽が受け入れられにくくなっている旨のことを書いたことがありましたが、どうも勘違いしていたようで、バンドを作ってハードな音楽をやる若者は意外と多いようです。
 ということはハードな音楽を聴く若者は少ないが、バンドを組もうと思うほどの音楽好きはハードな方向へ傾倒して行くということなのでしょうか?

 ん~~、オッサンの管理人には最近の若者がよく分からん!

 それはともかく、今現在海外で公演をしたりしているバンド以外にも、皆さんが海外に出ても成功しそうだと思うバンドがいるはずです。
 しばらく活動していなかったDOLL$BOXXも今年2月に復活ライブをするそうですし、まだメンバーが若いBRIDEARなども面白いバンドだと思います。 

 とは言え、まだ日本で売れていないバンドが世界進出するなんてことはバックに相当な資金力がない限り出来ないわけで、当分の間はYoutubeを通じてのアピールだけで終わりそうな気がします。

 そこで今回は、皆さんが海外で日本のバンドだけを出演させるフェスを開催するプロモーターになったとしたら、どんなバンドを出演させたいか教えてください。



  今日の『小石蹴り部』  (第9章 263:by メロスピ部長)

SU-METAL「ふむふむ……なるほどね」
MOAMETAL「あら、すぅちゃん珍しくお勉強?」
SU-METAL「うん、アクセルさんについて調べていたの」
MOAMETAL「そっか、次はガンズ&ローゼズさん達とやるんだもんね」
SU-METAL「アクセルさんを踏み込むと加速して、ブレーキさんを踏むと減速するのね……」
MOAMETAL「おい……それってまさか」
SU-METAL「うん、運転免許でも取りに行こうかと思って」
MOAMETAL「さよけ。すぅちゃん、自転車にも乗れないのに車の運転なんて出来るの?」
SU-METAL「もちろん! ディジー路やフランクも任せて!」
MOAMETAL「丁字路やクランクでしょーが」
SU-METAL「スラッシュだってお手のものよ!」
MOAMETAL「クラッシュはしちゃダメだってば……」
SU-METAL「とりま、21日のみきわめ顔笑らなきゃ!」
MOAMETAL「その日ガンズのライブだっちゅーの」
SU-METAL「順調にいけば25日に修了検定を受けることになるわ」
MOAMETAL「だからその日もガンズだっちゅーの」
SU-METAL「とにかく自転車に乗る練習しなきゃ!」
MOAMETAL「へ?……何で?」
SU-METAL「だって、教習所まで自転車で通うんだもん」

モアメタルは思った、自転車教習所もあったらいいのに……。