bm-voge01

 いよいよBABYMETALの2017年があと3日余りでスタートしようとしていますが、1月現在で公表されているライブの全てが大物アーティストのサポートアクトだけになるとは皆さんも予想できなかったはずです。

 ただBABYMETALの場合、国内の小規模ワンマンライブなら1カ月もあれば容易にチケットが完売するため、その告知も1カ月前でも十分に間に合うことになり、昨年もUSツアー前にTHE ONE限定ライブが行われたように今年もワールドツアー前にあるかもしれませんね。

 そこで気になるのが先日発表されたレッチリUSツアーのサポートもBABYMETALのワールドツアー2017の一部として組み込まれるのかどうかですが、2014年のレディーガガ前座がワールドツアーに含まれていたかもう忘れてしまったため、そうしたことも含めて公式発表が待たれるところです。

 また、今年のスタートがこれまでにないサポートアクトとなるため、すでに昨年までのスケジュールパターンが崩れていることから過去と比較しにくい状況になっています。

【2014年ライブスケジュール】
・パリ⇒ケルン⇒ソニス⇒ロンドン⇒ロサンゼルス⇒・・・モントリオール⇒幕張2days(9月)
・追加公演:ニューヨーク・ロンドン

【2015年ライブスケジュール】
・SSA新春キツネ祭り(1月)
・メキシコ⇒・・・⇒ミュンヘン⇒・・・⇒オーストリア⇒幕張オールスタンディング(6月)
・ドイツ2公演、レディング・リーズ
・日本ツアー(9月~10月)
・横浜アリーナ2days(12月)

【2016年ライブスケジュール】
・ウェンブリー⇒アメリカ東部⇒欧州ツアー⇒アメリカ西部⇒東京ドーム2das(9月)
・夏の4大フェス、白ミサ(大阪・東京・名古屋)
・レッチリUKツアー

 簡単にまとめてみると、ワールドツアーのフィナーレを9月に行っているという点で2014年と2016年が似ていて、今年は1月から始動するという点で2015年のスケジュールに似てくるのではと思われます。

 つまり何を言いたいかというと、もしかすると2015年に行われた日本ツアーが今年も行われるのではと予想するわけです。それと、今年は12月に横浜アリーナ2daysのような大規模ライブが行われるのではと予想するわけです。
 そして、その12月の大規模ライブがSU-METAL聖誕祭も兼ねて広島で開催されれば完璧な1年となるわけです。

 な、なんか見えてきたよね、今年のスケージュールが!
 公式発表がなくてもはっきりと見えてきたよね。
 今までモザイクがかかっていたのにはっきりと見えてきたよね。(いや、これは違うか!)

 それはともかく最近のコメントを読ませていただくと、今年は海外に重点を置いて欲しいとの意見が多数派を占めているようです。
 ただ、来年リーリースされるはずの3rdアルバムをお披露目する来年のワールドツアーの資金を稼ぐために日本ツアーをしてもいいような気もしますが、たぶんその資金は東京ドーム公演の映像作品で十分に稼げるのでしょうね。

 そうしたことも含めて、皆さんにもう一回質問します。
 今年は日本ツアーをしなくても良いですか?

①今年は海外を攻めてほしい
②今年は日本ツアーをしてほしい
③SU-METAL聖誕祭だけ広島で開催してくれたら、あとは海外重視で良い
④アホか!
⑤その他