昨日発表されたレッチリUSツアーへのサポート参加は公演場所がアメリカということもあり日本では深夜に発表されましたが、このところ公式サイトが深夜に最新情報を発表することが多くなったように感じるのは気のせいだろうか?
気のせいも何も今やBABYMETALは世界が注目する国際的なグループなのだから、情報公開が深夜になるのは当たり前のことなのだろう。
ただ、今年も行われるはずのワールドツアーは毎年日本の会場でフィナーレとなるため、出来れば日本時間の夕方ごろに発表してほしいと思うのですが、さてどうなるでしょうか?
ところで、昨年のBABYMETALはレッチリUKツアーで仕事納めとなり、Mステを含め年末の音楽番組に出演しなかったのですが、あれから1週間が経過して冷静に判断できる今、メイトの皆さんはどのように考えているでしょうか?
管理人の個人的な意見を書かせていただくなら、出演しなくて本当に良かったと思っています。
あのグダグダな雰囲気がとても耐えられず、すぐに観るのをやめてしまいました。
もしBABYMETALが出演していたら、それはそれで楽しめたのかもしれませんが、もうどうにもこうにも脳みそが拒絶反応を示して、TVを観るのをやめてネットサーフィンに切り替えました。
今の音楽しか知らない若い方々は今の音楽番組にも満足できるのでしょうが、様々な音楽を聴いてきた中高年には最初から最後まで観続けるのは結構厳しいような気がします。
と言いながらも、BABYMETALが出演するなら画面に穴が開くぐらいの勢いでガン見するんですけどねww
そこで今回は、年末から1週間が過ぎて冷静に判断できると思いますので、年末のTV番組に今後も出演しなくていいのか、それとも来年こそは出演してほしいと思っているかを教えてください。
①やっぱり出なくてよかった、2017年もでなくていい
②2017年は是非出場してほしい
③今年みたいな演出なら出てほしくないが、演出次第では容認するかも(具体的な希望の演出)
④NHKさんはSONGSかBM特番以外認めない
⑤その他
なお、今回は「名無しー日本妄想族協会筆頭理事(まじめ系)役付」さんの企画でした。
「名無しー日本妄想族協会筆頭理事(まじめ系)役付」さん、いつもありがとうございます。
なお、今回は「名無しー日本妄想族協会筆頭理事(まじめ系)役付」さんの企画でした。
「名無しー日本妄想族協会筆頭理事(まじめ系)役付」さん、いつもありがとうございます。
【ナタリー】BABYMETAL、レッチリUSツアーにも帯同
【RO69】BABYMETAL、イギリスに続きレッチリUSツアーにも参加決定
【激ロック】BABYMETAL、4月に行われるRED HOT CHILI PEPPERSのUSツアーに参加決定!
【Billboard JAPAN】BABYMETALがレッチリUSツアーにも参加、10都市10公演に出演
コメント
コメント一覧
紅白はBMが日本の音楽業界のメインストリームへ進む手がかりと
賛成しています。でも、それだけはありあせん。
ネットによる情報のグローバル化の中、
世界に、どう日本の音楽コンテンツを発信するのかと考えてみても
世界中の人々に訴える力のあるBMは、NHKにとっても、重要なタレント
と思います。だからこそ、2回も特番を作ってくれたのでしょう。
そして、身勝手な夢想すると
2018に3回目の特番、そして、2020のオリンピックオープニングアクト
こうしたBMの伝説に関わる重要な役割…と妄想し…。
更に、広告費や所属する事務所で出演が決まり、
歌のうまい人が歌えるわけでないアイドルの現状を破るために、
生歌で戦うBMの姿を見せ、力を与えて欲しいと思うのです。
安易なバラドルを目指さず、地道にライブを頑張る先に広がる可能性の
ドラマを夢を、多くの人に伝えてあげて欲しいのです。
なんちゃって。
確かに、厚い既得権益の壁に○JAPANのように敗れるかもしれないが、
出ることで、アイドルたちに、BMの戦いの姿を見せて欲しいのです。
。
X JAPANはメタルの要素たくさん入ってるし、メタルに影響を受けたバンドですよ!
試しに、JAPANになる前の古いアルバムを聴いてください。BMがいかにXに影響をうけてるかわかります(笑)KOBAも実際X信者みたいだったし。
Xがインディーズ時代、オムニバスに参加してるの聴けばメタルだと思います。
メタルの中でも色々とジャンルが別れるので、色々聴いてみてください!
確かに、紅白はギャラがいいからあんな事したんでしょう。残念でしょうがない……
KARATEかRORを1曲フルで、そして客席への煽りをやらせてくれるなら。
正直今年の紅白のグダグダぶりを見て、出なくてよかったとは思いましたが、
逆にそんなグダグタの中に、いつものガチのBABYMETALをぶちこんで、
世界で戦ってる本物のすごさを見せてやりたかった気もする。
④NHKさんはSONGSかBM特番以外認めない
やっぱりこれ。2年後くらいでもいいから「BABYMETAL革命」の続編をぜひ。
タイトルは「BABYMETAL伝説~世界を征服した少女たち~」で。
そのころにはもう少女と呼べなくなってると思うけど。
ベビメタとワンオク出演で紅白も盛り上がるのでは。
紅白は歌番組というより、歌手たちが集まる忘年会なんやな、と改めて思いましたね。
大広間で出演者全員ゆかたで歌うほうがおもしろいかも。
①やっぱり出なくてよかった、2017年もでなくていい
星野さんだけ見ました。
あまりに事が大きいので、ソースをきちんと提示して書いてほしい
流説(根拠のないウワサ)ではまずいので
韓国の日本企業社員に【帰国命令】!!
北朝鮮の南進かアメリカの北爆が始まります。
音楽関係者はこういうことに疎い人ばかりでしょうが、極めて危険です。
ソウルは北朝鮮の大砲の射程内です。
中国も北爆を黙認するようです。
満州国にも沢山日本人がいて大丈夫だと言っていたそうです。
親戚若い連中が芸人さんが盛んに尻を叩かれてるのを喜んで見ている中、隅でひっそり紅白見てました。
アレを主催者のNHKがいいと思ってるのなら、
自分の思ってる紅白とは時代遅れも甚だしくて自分の感覚がおかしいんだとショックでした。
なんだアレ?!
確かに○ジャパンも…迫力もカリスマ性も感じなかった…。
なので!ここで一撃を喰らわす意味でベビメタが二曲ぐらいフルでやってくれたら最高かなと。
寂しい大晦日でした…。
それって、日本という島国の中で、TVの電波が届く範囲で、TVモニターを見ている人という、限られた世界の価値基準ですよね
世界中からの是非も含めて「評価」に晒されて奮闘している「BABYMETAL」というブランド。国境の存在を感じないくらいの世界観で活躍している彼女たちに、日本のTV電波限定の40%って、(不要とはいわないが)そこまで絶対的価値あるのかな?
価値があるように見せかけているのは、日本のTV電波の関係団体でしょ。電波事業に利益上げている関係者・芸能界・広告会社他。
それもAbemaTVはじめ、インターネットTVが世界配信当たり前になったら、TVモニターの価値すらなくなるんじゃないかと。携帯端末・PCのが圧倒的に気軽に、海外でも見れるから。
今例えば、日本のアーティストで、世界同時にネット配信する番組があって、それを世界中の人々が見たいというニーズがあるのは誰?と考えて。「BABYMETAL」は、間違いなくその一つでしょう。世界3周と実績で積み上げた「知名度」の成せる、でっかい財産ですね。
ことし、サポートアクトやアニメで、もっともっと海外でのニーズという財産はでかくなるはず。
それと同時に、日本という閉鎖環境で、TV電波の既得権益にしがみついている業界関係者からすれば、BABYMETALは自分たちの存在を脅かす可能性に感じているかもしれません。
BABYMETALが、ライブを世界同時ネット配信したら、世界中が携帯やらPCで一斉に見ることになったら、「日本のTV電波ってなに?規制ばっかで面白くもないし」ってなると思いませんか?
BM運営にその核心があったら、紅白出なくてもなにも怖くないでしょうね。
今年の面白い兆候が、これまでの出演者選びの是非から、紅白そのものの是非を芸能関係者発信で声に出ていることですね。
伊集院光「スベっていた」紅白歌合戦をバッサリ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1760324.html
<紅白歌合戦>「歌番組の日本最高峰」というステイタスを自ら壊した演出方針
http://blogos.com/article/204673/
簡単に言えば、視聴率の重圧から日本最高の音楽番組としての魂をなりふり構わず捨てた制作責任者。それが日本国民にバレバレになった2016紅白、でしょうか。
私は状況的に「落選」でなく「辞退」したのではないかと考えてます。2016年のBMの話題性は群を抜いていたはずです。特番2回の協力関係もある。NHK側に「落選」させる理由がない。それでもKOBA氏はじめBM運営さんは「安易に安売りしなかった」。よく英断されたと思うのです。
彼らの音楽って「メタル」じゃないよね?
「メタル」とは何か違うというか、おそらくYOSHIKIもTOSHIもメタリカとかメイデンとかプリーストとかのメタルを「聞いてこなかった」方達なのかなと思う。
リフや曲の構成など、彼らの音楽からはそれら「メタル」の流れがまったく感じられない。
「ビジュアル系」という日本独自の音楽を、速く、激しくしている感じ。
それはいいとして、「ゴジラ」を退治したりとか、日本の音楽シーンは幼稚で重みがまったく感じられない。
紅白は壮大な学芸会を見ているようだった。
なんでもYOSHIKIは金髪美女2人を左右に引き連れての会場入りだったようだし、TOSHIは体力を温存するためと言って車椅子で会場に入出したそうだ。
たった一曲で「体力を温存するため」って、どんだけ体力がないのか、YUIMOAのパフォーマンスと比較して思ってしまった。
大物ぶっているけど、世界的にはまったくのレベルだし、そういうことをするのってなんだかかえって「チープ」だよね。
あ、言ってしまった。
X-JAPANファンの方、スミマセン!!
日本の音楽文化の幼さを表しています。
ベビーメタルは今のままの独自性を貫いてもらいたいものです。
紅白だろうとバラエティーであろうと、
「出させてもらいたい」・ではなく、
「じゃあ出てやろうか」という強い立場になれるようグレードを上げてほしいものです。
ラジオはいろんな面でもうメリットないのかもね。
音楽好きの若い層にも……結局Mステ出るかでないかしかないよな今の時点では音楽番組自体無いんだからカウンターダウンあったか…………
歌でなくても徹子の部屋とか情熱大陸とか限られるし、あっBSプレミアムでドキュメンタリーとかイギリスの舞台裏とか……無いわな……
RoRあたりで(笑)
くさい演出で思いますか?自分達が精魂込めて作った曲を端折られて、伝えたい事が、できますかー?って考えたら……正月はゆっくりしたいで逃げるの当たり前やろー!
いろんな世代、いろんなジャンル出したくても後ろで扇子を広げて足踏みさせることはないやろうもん!?
まず!1曲フルで演奏させる7分まで曲の制限でもいいから……大概いけるやろ!
NHKは世界トップクラスのテレビ局!もう結構観られることをおもえば、観られても、最低限恥ずかしくない
その世代のジャンルの実力派だけを少数でもいいから揃える!例えば、矢沢永吉、小田和正、山下達郎、布袋、X JAPAN、安室奈美恵、宇多田、Superfly、スピッツ、ワンオク、ベビーメタル、ラルクは微妙……ダンスで三浦大………EXILE、E-Girlsは正直わからない……
アイドル演歌にしても、曲によるけど日本の演歌の良さをダイレクトに伝わる、実力派で誰か、もしくは坂本冬美、石川さゆり、アイドルポップス枠でパフューム、西野カナ、松田聖子、きゃりーぱみゅぱみゅはキャラ枠、外人頑張ってますこんなんいてます枠クリス・ハート!これ+アリアナそれこそレッチリとか……これでセット金かけたら……
中国の金呼び込みたいなら、その年の一番売れた中国人歌手とかなら、逆に向こうの名誉になってくるし、紅白選ばれることが………韓国はパス
最低これくらいしないと紅白は、先細りになつていくだけ!ずれたけど番組側は出たいと思わせろって話し。
たぶん、NHKは認めないだろうけど、もし、認められるなら
NHKの進むべき道の方向性を示すものとなると思う。
ただし、BMの音楽性からも出るべきではないと関係者は判断している
と思うし、それは戦略的にも正しい判断だと思うが、
しかし、
30さんの汎神論や31のおっさんの役目に共感なので、
日本の持つ多神論的社会(ギリシャ神話・エジプト神話も同じ)
この良さを広めることや、多くの人はBMを知らない現状に対して
一石を投じることに、あえて挑戦してと、運営側にお願いするだけ。
そして、「3姫の過去の願いを叶えてあげて」と。
ベビメタの相手の白組として
レッチリやBMTHなどの海外フェスのとりレベルがでるならよいが
実際ありえないから、結果出演はなしでよい。
楽園の住民は自分も含めてオッサンが多いので、今のテレビはくだらないと思うのは当然だと思います。
でも僕らの若い頃もテレビは充分くだらなかったんです。
タモリもたけしもひょうきん族も11PMもくだらなかったんです。
でもそこに山下達郎やユーミンや桑田佳祐は乗っかって行ったと思うんです。
あと、BABYMETALがもっと大きくなる為には若いエネルギーは絶対必要です。
ただ、今の若者は本物を知りません。
くだらない番組から目先を向けさせて、少しだけ道を譲って、この道の先を照らしてあげるのも、僕達オッサンの役目じゃないでしょうか?
でも、最近はBMのレジスタンスの意味がメタルだけでなくてもっと大きな意味を持つ可能性を感じます。それは 欧米の識者や感性の鋭いアーティストのメンタルが、一神論的世界観から汎神論的世界観(唯物即物的な考え方から感情的情緒的捉え方への揺り戻し:岡潔著『日本の情緒』)へ変化しつつあるように見受けられるからです。
SLIPNOTさんの樹海を見た感想や『君の名は』宮崎アニメの世界的ヒット、レヴィストロースの所感など日本的汎神論の見直しが始まっているのかもしれません。FOXGODを奉るチームBMはその先兵の様に思います。日本のマスコミは残念ながら解っているが踏み込めないのか報道にかかわる者で在りながら日本ブームの本質を形而下に理解できない、また変化の兆しがわからない大馬鹿三太郎か!
ちな 上記はオカルト論でないです。
紅白出演自体には何の喜びもありませんが、出演によって増えるであろうCD売上に期待します。
売上が増えることによってレコード外資からの出資も増えるでしょうし、アミューズ内部でも予算増が見込めます。
結果的にチケットの値段が安くなったり、活動の幅が増えたり、ファンにとってもメリットが大きいと思われます。
年末年始はずっとBMのビデオ三昧で過ごしました。
①だけど、BMが出たければ出ればよいし、出るなら絶対に見るでしょうね。
とにかく日本の歌番組は古臭いよ
曲自体が他と違うから、受け入れてもらうのが難しいかもね。
紅白が凄くダサい全然メタルじゃねえよ
芸能関係者の予想もあったのにね
BMファンって、すでに十分高齢だから、意外に紅白との相性はいいかも?w
中継なら会場の音量もコントロールされるはずw
出たくないなら出なくて良い。
ぴょんぴょん飛び跳ねる三人を見て、ホッコリしたいです。
出なくていいですね
紅白に出る事がスレータスだった時代は終わってますね
何年後ぐらいに「紅白出場を頑なに拒んでたベビメタがとうとう登場!」
みたいな演出で野外でならベビメタの価値を見出せるかも知れませんね
ただ紅白は会場に高齢者が多いので、曲にもよりますが、あの爆音でやったらそういう方の心臓に悪そうなので無理なのかなと思います。
⑤古い話(後で知った話)ですが、海外の大物バンドの前座をラウドネスがしていたように、今年はアメリカ本格始動の年となりそうなので、今年は海外で頑張ってほしい。
司会「それでは紅組BABYMETALの皆さんです!」
中元すず香、水野由結、菊地最愛、さくら学院中等部制服で登場。
3人自己紹介
司会「あれ?BABYMETALさんですよね?」
中元すず香「今日キツネ様が来ないみたいでBABYMETALになれないんですよ。」
会場に効果音、暗転、モニターにBABYMETAL with 神バンド、歌と演奏で3分。(録画)
水野由結「あー、びっくりした」
菊地最愛「なんだったんだろーね」
あとは他のアイドル達と3人を好きに遊ばせてやって下さい。
紅白自体時代遅れな感じがしますので。
視聴率が高いってだけで民放のくだらないバラエティと何ら変わらない紅白なんて出なくていい
正直に言いますと、メイト同志の不毛なケンカ議論はやめたいな、と。
この楽園さんの歴史と一緒に、毎年紅白の是非をみなさんと討論してきました。毎年まるで初めての議題のように、仲良くw言い争ってきましたよね、古参のみなさん!
2017年の年末も、また口悪く罵りあいますかー?
そこで、今この時点なら現状を冷静に把握して、今年の年末は「建設的な提案」にレベルアップしたいですね、ということです。
そういう議論なら、チームBMの運営さんも1年後に向けて、参考にしてくれるのではないか?と思うのです。
③今年みたいな演出なら出てほしくないが、演出次第では容認するかも
「ライブ形式・神バンド生演奏・十分な演奏時間」
観客の存在も含めて、BMの魅力を損なわない条件を満たした演出であれば。
管理人さんに完全同意ですが、視聴率至上命令なのか、流行ものにも民放ネタにも手をだした2016年紅白の醜態は痛々しいほど。X兄さんもネタまみれにしたのは腹立った。
Mステもそうだが、楽曲を都合よく公平に短くするようなアーティストにリスペクトのない責任者に、チームBMを関わらせたくないのが本心ですが、紅白肯定派さんの親心もわからなくもありません。今年の紅白責任者の名前を覚えておくのも大事かもですね。
くだらない番組だとしても3人や神が生で動くとこ見たいからね
しょうもない演出に乗っかったとしてもいまさらベビメタの価値が揺らぐわけでもないし
あんなの出なくていいとか言ってるやつは、何か勘違いしてる
アイドル枠?での出演で、演歌歌手のバックで踊らされるのであれば出る必要なし。
アミューズ側(チームベビメタ関係者を含む)の了解・承認が獲れるのであれば、「別会場からの中継」という形などでの出演は容認可。
またね👋
寂しさは当然ありましたが、紅白少し見たけど「ダメだこりゃ」レベル
他も全く面白くなく、結局WOWOWで録画してた映画見て、べビメタ見て寝ました。
そう言えば、初日の出見に行ったのですが、THE ONEに合わせて太陽が地平線から
出て来た時は感動、何気なくCD聴いてただけなのに、ベストのタイミングで
あれ一番感動しました、早起きの人は一度やってみてください、それは素晴らしいですw
⑤その他
これからも独自の路線を貫いてください。できたらドキュメンタリー番組が見て見たい。
X JAPANのファンには悪いが
紅白のあの演出は無いな。
Mステも何も中継以外はありえん。