bm-012

 早いもので今年も残すところ3日余りとなったために興味はどうしても来年の活動に行きがちですが、改めて今年1年を振り返ってみると2ndアルバム発売からスタートした良い年であったと思えます。

 今年4月に発売された待望の2ndアルバム『METAL RESISTANCE』は、1stアルバム『BABYMETAL』がベストアルバムとも言われていただけに発売前からハードルが高かったですが、発売に先行してYoutubeにアップされた『KARATE』の公式MVで良作になる予感がし、その後の『THE ONE』のMV公開で確信に変わったものでした。

 その後2ndアルバム収録曲はウェンブリー・アリーナ公演を皮切りに海外ツアーや白ミサで次々に披露され、ワールドツアーファイナルとなった東京ドーム公演で『Tales of The Destinies』が披露されて国内盤収録曲は全て披露されました。

 おそらく3rdアルバム発売は再来年になると思いますが、これまでの流れから3rdアルバムに収録される数曲は来年のライブで披露されるでしょうから、そういう意味でも来年のライブも盛り上がりそうです。

 それと、BABYMETALの場合は新曲の曲名が映像作品やアルバム発売直近まで明らかにされないために、ライブ参加者の「ちがう、ちがう」とか歌ってたなどの面白情報を元に『ヤバッ!』がアルバム発売直近まで『ちがう、ちがう』となり、『KARATE』に至っては紙芝居の映像から『修造』なんて呼ばれていたという、今となっては面白い思い出にもなっていますよね。

 たぶん来年のライブで披露される新曲もすぐに曲名が公表されないでしょうから、来年も映像作品発売や3rdアルバム発売日まで曲名当てクイズで盛り上がりそうです。ww

 そこで皆さんに質問します。
 ライブで披露される新曲の曲名をその場で発表してほしいですか?

①その場で曲名を発表してほしい。
②映像作品発売やNEWアルバム発売日まで発表しないでほしい。
③その他