今月5日から始まったレッチリUKツアーも7公演が終了し、残すところ18日(日本時間19日4:30)のロンドン公演のみとなりました。
マンチェスター公演初日ではレッチリとBABYMETALのコラボがあっただけに2日目もと期待しましたが、楽しみは最終日に残しておくためなのか、残念ながら今回はありませんでした。
ところで、昨年は横浜アリーナ公演2日目の12月13日に翌年のワールドツアー最後が東京ドーム公演になると発表され、2日後の15日には公式HPで翌年5月にUS東部ツアーを行うことが発表されました。
ウェンブリー・アリーナ公演だけは8月26日に発表されていたわけですが、12月15日の段階で翌年5月のライブスケジュールが発表されていました。
今年はBABYMETALがレッチリUKツアーにサポート参加していることもあり、まだ来年1月分までのライブスケジュールしか発表されていないため、レッチリUKツアー終了後に公式HPで発表されるか、または東京ドーム公演の映像が使われたワールドツアーのトレーラーがYoutubeに公開される形で発表されるような気がします。
ただ、もしかするとレッチリUKツアー最終日のオープニングアクト終了時に大まかなスケジュールが発表され、その後公式HPで詳細なスケジュールが発表される可能性もあります。
いずれにせよ、来年はこれまでになかったサポートアクトでのスタートとなることや、年々フェスへの参加が増えていることから、場合によってはワンマンライブの割合がかなり減るのかもしれません。
はたしてどうなるのか分かりませんが、海外公演はともかく日本国内ではワンマンライブの割合を高めにしてほしいような気もします。
そこで今回はワンマンライブの割合について語り合おうじゃないですか!
①国内・海外を問わずワンマンライブの割合を高くしてほしい。
②海外公演はともかく日本国内ではワンマンライブの割合を高くしてほしい。
③日本国内はともかく海外ではワンマンライブの割合を高くしてほしい。
④知名度を高めるためやファンを増やすために海外ではサポートアクトや参加するフェスの割合を高くしてほしい。
⑤その他
皆さんの意見をお聞かせください。
【RO69】5万5千人が熱狂! BABYMETAL、東京ドーム公演初日をオンエア
【ナタリー】BABYMETALがレッチリ、ガンズに続きMetallicaのツアーにも参加
【BARKS】BABYMETAL、メタリカのワールドツアー公演のスペシャルゲストに
【BABYMETAL HP】
・音楽シミュレーションゲーム「GITADORA」最新作に、BABYMETALの楽曲が収録決定DEATH!!
・メディア出演情報DEATH!!
・メタリカのワールドツアー公演にスペシャルゲストとして出演決定DEATH!!
・Live Album「LIVE AT WEMBLEY」iTunes pre-orderスタートDEATH!!
・ガンズ・アンド・ローゼズ日本公演のサポートアクトとして出演決定DEATH!!
コメント
コメント一覧
国内で、アンコールも大丈夫なライブがしてほしいです😆
商売気や欲気が強く出ると碌なことがないので、今までのような量よりクオリティ重視でお願いしたいと思います。
3人もサポートもメイトも後で振り返って、心に刻まれた素晴らしい思い出として残る活動内容を期待しています。アーティストとして何をどんなふうに表現するのかが楽しみDEATH!
17年はゆいもあの卒業年度。16年ていどのツアーしかやらないだろう。
本格的なツアーは18年からと見ている。
16年の締めと17年の始まりがレェゼンドバンドのサポート。
しかも、畑違いのアウエー。地蔵が動き出すファンカムの動画に震える。
次に控えるアニメと言い、今回のサポートと言い、試練を楽しみに変え乗り越える3姫。
凄いとしか言えない。メタリカ、ガンズでどんなドラマがあるのか
ワクワクが止まらない。今回の試練は、新しいファンの獲得へ動きだと思う。
更なる進撃を魅せてくれ。
国内では、4大フェスの参加でなく、お世話になったフェスに絞ればよい。
箱も、2000人程度でなく、1万~3万レベルのアリーナで、地方も回るツアー。
海外では、メタル以外のフェスに参加し、5000以上の箱で単独ライブ。
そして、2017年のしめは12月に英国O2なんて、夢か妄想か。
レッチリへの飛び入りを見て思ったのが、サポートするのでも、ステージにあげてもらえる可能性があるということをもっと考えなければならないということ。たとえ望んでもめったに得られない貴重なチャンスなのに、ロブのときもそうだったが、準備に十分な時間をかけられない(もしかしてレッチリは前日突然オファー?)ために、現状は歌もダンスもBMクオリティと言えるレベルではないのが残念だ。(今回はロブの時よりは進歩はしてはいるが…)。
しかし、歌は難しくてもダンスなら一定の引き出しに動きの手駒を持てばいいので、存在感を出せるようになりやすいのではないかと思える。
これまではそのような想定も時間もなかったので、3人ともフリーダンスのトレーニングなどしていないだろうが、彼女たちなら毎日少しづつやれば数か月で十分に見せられるようになるだろう。
そのときに、問題となるのがダンススタイル。ビヨンセ、アリアナのような一般的なSEXアピールの強いものなら世間にはいくらでもあって簡単だが、それではBMらしくない。ちょっと難しいが、今のMIKIKO+メタル+KAWAIIのテイストをさらに強調した独自スタイル(いわばBMスタイルとでもいうような新ダンスジャンル)なら、オリジナリティーもあって一層アピールできるだろう。
機材、時間や曲にも制限があるサポートアクトではあるが、逆に願ってもないチャンスに変えられる。
ただしそうなると今は3人の成長に時間をかけることが必要なので、、意味のないスケジュールは極力減らしても、コンサートやサポートの回数は多くはできないだろう。
SUの場合は歌のトレーニングもある。もしSUが今の声でビヨンセやアリアナなみとは言わなくても、相応のアドリブを歌えるようになったらおそらくすごいことになるが、まだ時間はかかる。
べビメタが表現しやすい曲から選びニアルバムで出すのも面白いと思いましたw
著作権込みでそのくらいの予算はあるのでは?
べビメタはまだまだ新人、もっと新曲出さなきゃ忘れられるのも早いと思います。
1~2年に一枚のアルバムなんて、ネタ出し尽くした大御所がする事
今のうちにやれる事はやっとかないと、ユーチューバーなどのターゲットになり
メディアに出なくても立派に無料動画で消費は進んでる。
メディアが多様化し何を使おうといいんですが、ネット時代はそんなに甘くない
どうでもいい曲を並べろとは当然言いませんが、セカンド自体アルバム出た時点で
ROR、あわだま、ヤバッ、THE ONEも発表されてましたから、次を早めに要求する声は
出て当然だと思います、MIKIKOMETALも凄く忙しいようなので、ミニアルバムでも
2017年は欲しいですよね、バラードや違うジャンルでも面白いと思いますw
THE ONE 外れまくるって聞いてるのにこれ以上増えたらほんとに当たらないよぉ。
みんなは一体どこまで望んでいるの?
国内はフェスのみ。2018年に全国15アリーナを、土日2dayでおさえていると予想。2017年はフェスとドーム青デロで我慢。
来年は、平日参戦は絶望です。遠征なんかもってのほかです。
なので、近所の小箱でお願いしたいです。
みなさんは、このサポートラッシュに違和感をもたれませんでしたか?
ロブさんとの共演もあるけど、レッチリ・ガンズ・メタリカとの唖然とするほどの大物サポートを固め打ちしてきた事の意味を勘ぐりたくなるw
別に12月・1月に固めなくても、特にメタリカさんは南米とかほかのツアー日程でもいいじゃんと思うけど、1月に差し込んできたような日程発表。ここまでくると、意図的に「話題性」をピークに持ってきてると思いませんか?
それなら批判を見越しても、1月韓国公演をセッティングしてきた理由もわからなくはない。
すべては2月以降に標準をしぼってBM運営がたくらんでいるww
スーパーボウル? グラミー(賞はともかくお呼ばれでも)? もちろんアニメなどのビッグイベントを打ち上げるうえでも、大物アーティストのサポートは「勲章」「印籠」の効果てきめん。そのあたりで東京ドームデロを出して、さらに世界拡販を狙うBM運営の皮算用w
そして例年とちがい、いまだに2017年の活動方針をだしてない…なぜ?
BM運営のよる、メイトの「卵運び」はすでに始まっているのです。
しんじるか、しんじないかは・・・ww
海外は、ネームバリューの絶大な大物アーティストとの共演は相当に有効で、無用なヘイター・口悪い評論家の削減にも効果的。サポートアクトは「勲章」であり「印籠」ですね。
個人的には、国内アリーナツアーで地方もあっためてほしーな、と。
大物アーティストのサポートアクトは、予想以上の話題性とBMのスキルアップになっていることは明らかですが、やはり興行的にはワンマンや大箱だろうし、新たなデロの素材にもなる。CD作品やこれから出る東京ドームDVD等を世界的にもっと売っていくには、サポートアクトで話題を作り、大物のファンを切り崩していくのは面白いけど非効率すぎる。
サポートアクトを依頼する側も、BMの2016年の有り余る「話題性」を利用する面もあるはず。セカンド発売からレイトショー・海外音楽メディア・東京ドーム・ロブさん共演他、相変わらずのBM賛否両論も含め、これほど集客力抜群のバンドはそういない。
でも、そういう「話題性」は鮮度が命なので、これからはサポート依頼する側も落ち着いてくる気がする。
なにより「BMはサポートばかりでワンマンしない・サポートしかできない」という批判が生まれる危険があるので、例え大物といえどサポートアクトばかりが目立つことはよろしくないのでは?
それにしてもベビメタは前座をつけた事が無いですよね。日本の新進ガールズメタルバンドとかだめかなー。国内でしたらアミューズ繋がりで何とかなると思うのですけどね。ああそうだ、スカンチさんとタイマンバトルしてもいいかもー。
経験値を積むのにはサポートも必要。海外バンドとのコラボもいい経験。他と同じ活動してたって異質な存在にはなれないから。
国内はワンマンでお願いしたいです。曲作りは今一度、原点に帰ってお願いします。メロメタみたいな曲もいいが、ニューメタ、デジタルハードコアみたいな、回りを吹っ飛ばす曲を今後は期待したいDEATHね。
国内では、今以上本数増やせないだろうから、ワンマンの中箱のライブをドンドンやればいい。アリーナクラスの箱で音響悪いの含め勉強も必要だし、国内フェスはもうサマソニとかでいいとおもう。世話になったフェスとかで十分だと思う。日程余裕があればともかく、
フジロックなんか、今までの事含めて、いろんな面でなめてるような事いっぱいあったし、もういいと思うけどなぁ~
それならワンマンに回してあげた方が喜ぶ人多いと思う。国内では……東京ドーム埋めれるからそこそこファンもいるんわけだし、今は!
海外のスケジュールもあるし、日程無理して体調的に万全ではない状態でライブにのぞんで欲しくないし。忘れてダメなのは、ベビメタはクオリティーだから結局。
だから②でいいとおもう。
今回よそ様と一緒にステージに立ったのを見て、なんか違和感を感じました。当たり前ですが一気にベビメタの世界観が失われ、すうさんのカリスマ性も薄まるのを感じます。
①のためのサポートやゲストだと思うんですけど、自分的にはコラボはあまり好きじゃありません。
島国根性過ぎかも知れませんね。
なので①です。
有明アリーナでのワンマンライブが今から目に浮かぶ。
ワンマンライブならフェスより曲数も多くやってくれるやろうし、どうせ行くなら1曲でも多く聴きたい♪