bm0022

 今月5日から始まったレッチリUKツアーも7公演が終了し、残すところ18日(日本時間19日4:30)のロンドン公演のみとなりました。
 マンチェスター公演初日ではレッチリとBABYMETALのコラボがあっただけに2日目もと期待しましたが、楽しみは最終日に残しておくためなのか、残念ながら今回はありませんでした。

 ところで、昨年は横浜アリーナ公演2日目の12月13日に翌年のワールドツアー最後が東京ドーム公演になると発表され、2日後の15日には公式HPで翌年5月にUS東部ツアーを行うことが発表されました。
 ウェンブリー・アリーナ公演だけは8月26日に発表されていたわけですが、12月15日の段階で翌年5月のライブスケジュールが発表されていました。

 今年はBABYMETALがレッチリUKツアーにサポート参加していることもあり、まだ来年1月分までのライブスケジュールしか発表されていないため、レッチリUKツアー終了後に公式HPで発表されるか、または東京ドーム公演の映像が使われたワールドツアーのトレーラーがYoutubeに公開される形で発表されるような気がします。

 ただ、もしかするとレッチリUKツアー最終日のオープニングアクト終了時に大まかなスケジュールが発表され、その後公式HPで詳細なスケジュールが発表される可能性もあります。

 いずれにせよ、来年はこれまでになかったサポートアクトでのスタートとなることや、年々フェスへの参加が増えていることから、場合によってはワンマンライブの割合がかなり減るのかもしれません。
 はたしてどうなるのか分かりませんが、海外公演はともかく日本国内ではワンマンライブの割合を高めにしてほしいような気もします。

 そこで今回はワンマンライブの割合について語り合おうじゃないですか!

①国内・海外を問わずワンマンライブの割合を高くしてほしい。
②海外公演はともかく日本国内ではワンマンライブの割合を高くしてほしい。
③日本国内はともかく海外ではワンマンライブの割合を高くしてほしい。
④知名度を高めるためやファンを増やすために海外ではサポートアクトや参加するフェスの割合を高くしてほしい。
⑤その他

 皆さんの意見をお聞かせください。