BABYMETALがサポート参加しているレッチリUKツアーも後半戦を迎え、5公演目となった前回はついにセットリストを変えてきました。
『あわだまフィーバー』から『ド・キ・ド・キ☆モーニング』への変更でしたが、Youtubeにアップされてから4年以上経過していることもあって観客の反応も良く、結果的にこのデビュー曲の偉大さを再認識することになりました。
あと残すところ3公演ですから頑張ってほしいですよね。
また、ファンカム動画を観て驚くのはメンバー3人がいつもより大きなダンスやジャンプをしているように思えることです。曲数が6曲ということもあるかもしれませんが、凄いスタミナですね。
特に『メギツネ』ではコール&レスポンス後に歌う直前までジャンプをしながら、その後平然と歌い始めるSU-METALの声量には驚いてしまいました。たしか以前まで『メギツネ』は苦手だったはずですが、今では高音もスムーズに出ており、英語能力も含めSU-METALの進化ぶりには驚くばかりです。
昨日は日曜日だったこともあり観客の出足も早く、BABYMETALのライブが終わる頃には客席もだいぶ埋まっていました。それとも日曜日とは関係なくこれまでのツアーでの評判を聞きつけて早く来てくれたのかもしれません。
なんかこのままオープニングアクトだけで終了するのはもったいないと言うか……、最終日にレッチリのライブ中に『Catch me if you can』の後ろ向きで移動するダンスでステージを通り過ぎるだけでいいのでコラボしてほしいものです。ww
ところで今回のレッチリUKツアーでは観客とのコミュニケーションを重要視してコール&レスポンスを多用していますが、国内ライブでもこの傾向は続くのでしょうか?
そこで皆さんに質問したいと思います。
①国内ライブでもコール&レスポンスを多用してほしい。
②国内ライブではコール&レスポンスを少な目にして曲数を増やしてほしい。
③その他
【ナタリー】BABYMETALがレッチリ、ガンズに続きMetallicaのツアーにも参加
【BARKS】BABYMETAL、メタリカのワールドツアー公演のスペシャルゲストに
【ORICON STYLE】BABYMETAL、今度はメタリカ公演に出演決定
コメント
コメント一覧
セトリ・C&Rも楽しみですがに、ファンとしても一緒にアウェーに乗り込むつもりで全力で応援しまーす!
そこで、観客を盛り上げる手段として、多用していると思う。
そこで、今回のレゼンドバンド前座修業では、➀かな。
使える技を増やし、魅力をアップ。
でも、国内ではスクリーンが使えるから、28さんと同じ考えかな。
でも、海外では➀でいく方が、いいのでは。海外の人の意見を聞きたいよ。
ダメだってRORなにかやったら。レッチリがかわいそうだ。そうでなくとも食われまくってるのにトドメになっちゃうよ。
声を出させる、でサポートアクトの役目をまっとうしているのでしょう。
国内ワンマンであれを続けられたら、ちょっとだれるかも。
長めのC&Rは2曲くらいで、曲中に突然いれるやつ、
30さんが書いてる「歌って~」みたいなものはいくつかあってもいいかと。
レッチリ―ツアーも後半戦ですね。
最終日、最後の曲にRoRあたりをいきなりぶっこんで、See You、で美しく締めてほしい。
あわだま、からCatch me if you can への変更は良かったと思ってたら
あわだま、でもちっちゃいですがモッシュ確認できました!
https://www.youtube.com/watch?v=c9cQz6ByjL0
「DEATH WARRIOR」コーチジャケット再販DEATH
セリフとしてのコールなら要らない。
チョコレート!チョコレート!すぅ!もあ!ゆい!ベビメタチョコレート!
お題とは関係ないけど、最終の追加公演日が12/18 20がSU誕日なので、ベビメタT着たり、きつね面かぶったりともはや完全メイト化したレッチリ父ちゃん方が、娘同様の可愛いSUちゃんの誕生日を無視するとは思えんのだが、最終日にビッグサプライズの臭いがプンプンするんやけどなぁ(^o^)
君ら、義務教育も終えてないのか?
当然コアなファンは歓迎でしょうが、
今回のようなサポート(前座)の場合は言わば「傍観客」も多いわけで
その客をノセる意味合いもあろうかと思います。
ただまあその・程度問題だと思います。
正直、そこに価値を持っていってほしくない気持ちもあります。
楽曲ダンスの設定上、予定調和的なものになりがちなので
ないほうがいい 英語 日本語かはどちでも いい
ガンズに向けて髭伸ばし中DEATH!
間違えました
①です
いいじゃない
ジャンジャン煽って弄り倒してほしい
モッシュッシュに足が付いて行く
自身がないおじさんのご褒美ですよこれは
神バンドにもスポット当ててほしい。
ってかなんかコピーして!
あとは3人の歌と全力ダンスでじゅうぶん満足!
初心者は「ライブ標準」がわかりませんので、C&Rは周りに巻き込まれて楽しいです。
まぁそればっかりじゃ確かに変ですが。あんまり皆さんが高度なC&Rされると
ついていくのに必死です。
でもこの前座のおかげでライブでやれることが増えた。
ベビメタちゃんのライブはすぐ終わるから良かったと思う。
ガンズやメタリカの時にも活かせるし。
ただし、英語がわからんので日本語で…(;´д`)
ガンズのライブは行きたいけど遠征費がかかるのとチケットが高額なのであきらめました…(;´д`)
嫌じゃないんだけど多用されると間延びしてしらけるから
バランスとして6曲中1~2曲で十分だと思う
単独ライブならコール&レスポンスは全体で2曲もあれば充分かなあ
そもそもエンディングのウィーアー~も
それみたいなもんだし
むしろ最近物足りないのは神バンドの動き
特に大箱ライブだと立ち位置べったり固定でちょっと不満
武道館やフォーラムのときみたいに
動き回ってグイグイ煽ってほしい
1曲か2曲あれば充分
BMの観客参加型ライブは、より色濃くなると思います。楽しいもん。
BMの場合、C&Rがいい意味でのMCタイムと同じ役割になってきてる気がする。
観客との対話時間であり、メンバーの小休憩でもある感じ。
曲の流れがストップすることに問題視もあると思うけど、ライブを重ねて内容を練り上げていくと、曲に邪魔にならないBMライブならではのセールスポイントに仕上がっていくんじゃないでしょうか。
メタル的なモッシュ文化とC&Rのコンビネーションですね。
皆様はガンズのコンサート参加しますか?
またね👋
国内ライブではコール&レスポンスを少な目にして曲数も増やしすぎないで45~70分を全力で走り抜けてほしい。
su-様の奴隷になって「座れ!」「飛べ!」「歌え!」「パン買って来い!」「靴ひも結べ!」「後ろから自転車押せ!」とか、いいように弄ばれたいです。
あと、伝説の「みんなの声を聞かせて」も生で聞いてみたい。