BABYMETALの「LIVE AT WEMBLEY」発売日が日に日に迫ってきていますが、東京ドーム公演から約2カ月間のブランクがあっただけに、久しぶりのご馳走で美味しいお酒も飲めそうです。
ところで、昨日の企画でBABYMETALファンであることを周囲に公言しているのかと皆さんに質問させてもらったところ、コメントの大半が公言しているとのことでした。数年前からするとかなりの変わりようで、これもBABYMETALのワールドワイドな活躍が起因しているように思えます。
ただ、メイトに公言された側は微妙な反応を示す人がほとんどのようで、どうやらBABYMETALの国内での認知度はまだまだのようです。
ん~~分からん!
これだけ世界的に注目を集めていても、国内での認知度は本当に低いままなんですかね?
それともBABYMETALがまだ若いことから、その活躍を認めたくない感情が邪魔しているとか?
とは言え、東京ドームを2日間満員にする動員力からするとファンが激増していることは確実です。それと様々な音楽を聴いていたり、バンドブーム時代に青春期を過ごした中高年にはファンが多く、若い世代にはやや少ない傾向は意外と変わっていないようです。
しかし、高校の文化祭でBABYMETALがコピーされたり、マーチングバンドにBABYMETALの曲が演奏されたりと、若い世代にもファンが増えているのは確かです。
これ以上国内ファンが増えたら益々ライブチケットを取り辛くなるというジレンマもありますが、国内の認知度ももう少し上がってほしい気もします。
そのためには今まで通り海外での実績を積み重ねて国内でも認めざるを得ない状況に持って行く方が良いのか、それとも積極的に国内のTV番組などにも出演してダイレクトにBABYMETALの良さを視聴者に伝えて行く方が良いのか難しい選択ですよね。
ただ、運営側がメンバー3人の世を忍ぶ仮の姿を徹底的に隠し、カリスマ性を3人に持たせようとしているように思えるため、海外重視の戦略がこれからも続くような気がします。
そういう意味でも、今話題になっている紅白出場は今年も無いのかもしれません。
そこで今回は、国内の認知度をもっと高める方法はどんな方法が良いのか語り合おうじゃないですか!
①海外での実績を積み重ねて国内でも認めざるを得ない状況に持って行く。
②国内のTV番組などにも積極的に出演してダイレクトにBABYMETALの良さを視聴者に伝えて行く。
③上記両方を並行して行う。
④これ以上国内ファンが増えたら益々ライブチケットを取り辛くなるので、もう国内の認知度を高めなくてもいい。ww
⑤その他
【RO69】BABYMETAL、メタリカの新作リリースにコメント! 「永遠にメタルマスター」
【MTV JAPAN.com】BABYMETAL、MTVでウェンブリー公演OA決定
【Livedoor NEWS】紅白初出場は確実? パフォーマンス勝負のBABYMETALの異色さ
【BABYMETAL HP】
・1st ALBUM『BABYMETAL』のマッチングバンドスコアが発売決定DEATH!!
・西武新宿駅前ユニカビジョンでBABYMETAL特集決定DEATH!!
・BABYMETAL「LIVE AT WEMBLEY」WORLD PREMIERE グッズ販売情報DEATH!!
・BABYMETAL「LIVE AT WEMBLEY」WORLD PREMIERE開催決定DEATH!!
今日の『小石蹴り部』 メタリカ新作へのコメント裏話?(第9章 181:by メロスピ部長)
MOAMETAL「メタリカさん、8年振りのアルバムリリースおめでとうございます」
SU-METAL「私たちがメタルに興味を持ったのはメタリカさんのライブを観てからでした」
YUIMETAL「およそ80分の長いアルバムとお聞きしてビックリです」
MOAMETAL「80分っていったら、すぅちゃんが靴ひも結ぶ時間と同じくらいですから」
SU-METAL「わしゃどんだけの靴を履かなあかんのかい。イカか!」
YUIMETAL「でもすぅちゃんってイカっぽいかもね……メタルイカ」
SU-METAL「人をホタルイカのバッタモンみたいに言うなや!」
MOAMETAL「なんか細いし、イカでいいんじゃない?」
SU-METAL「だからイカちゃうわ!」
YUIMETAL「エンペラーだけにえんぺらあるし」
SU-METAL「すぅはエンペラーじゃなくてクイーンだってば!」
MOAMETAL「よっ! 中元すずい香!」
SU-METAL「誰がすずイカやねん!」
KOBAMETAL「うーん……スーメタルよ、いっそのことイカメタルやらないか?」
SU-METAL「やらんわ!」
コメント
コメント一覧
確かに あの電通の飼い犬にされるくらいなら今のままでいいかな。
TVはオワコンとか言われるが、まだまだTVの影響力は絶大。
選挙結果みても、結局ネットの力はたいしたことなく、TVなどの影響力が未だにデカイ事を示している。
紅白出場を嫌がるファンが「ベビメタの価値が下がる」とか言っているが、紅白出たら価値が下がるってそれこそベビメタをその程度のものだと思ってんのか?って話ですよねえ。
どんな場所だろうが、どんな条件下だろうが、本物は一味違う、光り輝くってのを見せてやればイイじゃねーの。世界で支持される本物ってものを多くの人に見せてやれよ!ってね。まあ嫌がる本当の理由は別にあるんでしょうけどね。
が、あの電通が仕切ってるとなると、「紅白出してやるから、その代わり~」みたいな事をいわれたんじゃないか?とか色々勘ぐってしまいますねえ
なぜ、ベビメタが海外で成功しているのか、ネットで調べている。
そんな言い分けをしながら、毎日、色々動画など見ている。
まだ、2ヶ月しかたっていないけどね。
ところで、広告業界のマスコミ支配は半端ないと感じる。
金を出さないとダメなのはレコード大賞だけではない。
雑誌などのベビメタの扱いをみていて感じる。
(私の町は田舎なので、BMに関する記事などほとんどみかけない)
そこで、ネットですうさんのさくら学院時代の発言などの歴史を調べると面白い。
まさに、中元すず香のライブにかける情熱の凄さをドキュメンタリーにしてほしい。
それを叶えてくれるのは、たぶん、NHKしかないと思う。
それに、知名度を上げることが3姫のためになるかも疑問だ。
それでも、TVで生歌を披露し、歌声が裏返る純なスウの姿をみたい。
男前で、歌で観客を喜ばせ、感動させたいという彼女の純な思い。
大切に守ってあげたい。彼女たちの思い、願いを知らせて欲しいよ。
日本でのファンカムのアップを少し認め、無料のライブ動画を増やして欲しい。
ライブの海外中心にしても、日本でのライブも増やして欲しい。
アイドルは馬鹿にし、メタルにもそんなに詳しくない人達にアピールしても仕方ない。
メタル好きかアイドル好きか、あるいはどちらも好きな方々にとっては
BABYMETALはもう立派にオンリーワンの存在になっていると思う。
ベビメタの曲を歌いまくることです。ドン引きされる可能性もあるので、歌唱力と
選曲が大切ですが、上手くいけばバカ受けします
日本人的感覚ではキャッチー感が少し欠けてると思う。日本で知名度上げたいんならメロディーの強い曲をリリースした方が受けると思います。そういう観点で見れば
今売れてる欅坂の新曲なんかはメロディーが非常に強くて今年のトレンドを意識したフォーキーな売れそうな曲だと思う。ただし、ベビメタはメタルを広めるのが目的の一つだから
あまり知名度を意識してなくてやりたい事を
やってるのでは?だとしたら今のままやりたい事だけをやり続けて知る人ぞ知る存在でいいのでは?海外では好みやトレンドはまた違うので
日本人の好みに合わせてたらブレてなかなか
上手くいかないでしょうからね。海外はメロディーよりサウンド感が重視されてる感じするので今のバランスは絶妙だと思います。はっきり言ってタイアップとか取っても知名度向上には
直結しないしベビメタの持つダークネスや
邪悪さが邪魔して使いにくいと思います。
進撃の巨人やスーサイドスクワットとかだったら使えそうですが。
個人的な意見ですが、紅白とかは、BMの積み上げて来た実績などを崩す恐れがある。
過程をすっ飛ばして、今海外で注目のみたいな放送ばかりするから一発屋みたいな感じに勘違いされる。
わざわざ国内中心じゃなくても、レベルの高い海外で活動してれば、自然に国内でも人気が出る。一部の人達で熱狂してるのも楽しいんすけどね!
JさんがSMA〇さんの件で、LD〇さんがレコ大問題で、秋〇さんがナチスコスで、なにかと日本屈指の芸能事務所が揺さぶられている今。
KOBA氏が、国内に積極的に打って出る「好機」とみるなら、紅白あるかもね。
BMにとって今年の紅白は、出る意味・出ない意味がわかりやすいかも。
家族とTVを見ながら団欒をして就寝時間まで過ごすという
信じられないライフスタイルの人々がいるらしいな
私もクロスオーナーシップを初めて知りました
ありがとうございます
マスコミ、テレビ界は原発、東電、政治の隠蔽体質をあれだけ非難しているのに
自分たちはさらなる隠蔽体質なのですね
このような問題が起こったときこそ改善するチャンスなのに
今に始まった事ではありませんが、本当に受け取る側の無関心を良いことにある意味無法化しておりますよね。
真実を知らされていないという事実を知ること。大切な事ですね。
活動は今後も①が良いのかなぁと思います。
http://www.musicman-net.com/report/173-2.html
ベビメタ運営が、かなり長期計画で綿密にステップバイステップで進めていることが、エージェントサイドからわかる。
同じように、国内活動も紅白にしても、今の情報皆無のメイトほったらかしも、すでに前々から計画されているんだろうw
仮に、今回の紅白にでないとなったら、KOBA氏の頭のなかは、2017年も国内での認知をあげようなんて思ってない、ってことになるのかな?
自分がBMを知ったきっかけが、朝の情報番組で見たウエンブリ―アリーナ公演の映像でした。
それからは皆さんと同じ道をたどり東京ドーム2Days参戦~強烈なBMロスに陥っておりますww
わずか一年足らずでここまでハマるとは、自分でもビックリ!
こうして振り返って考えてみると、やはりある程度のメディア露出は「国内での認知度を上げる」為には効果があると考えます。
ただ、皆さんがおっしゃる通りバラエティーやくだらない歌番組、CM、タイアップ等の方法は反対Death!
今の現状は、まだまだBMを知らないって人が多いので(特に自分の周りには)それは残念に感じます。
好きか嫌いかは別として、こんな凄い日本のアーティストがいるんだぁ! って事は全国民に知らしめたいですよね。
ビートルズとか、マイケルジャクソンを知らない人はいませんよね?
でも、凄く好きな人もいるし、有名な曲しか知らないって人も沢山いるでしょ?
BMだって、そういうスタンスの人がもっと沢山いても良いと思います。
今はまだ、そのレベルまで達していませんから・・・。
結論的には③ですが、積極的なメディア露出はしなくてもいいかな・・・。
①の結果②が多くなるのが理想。
ただ、国内と海外を分けて考えること自体、敵の土俵、すなわち従来型日本芸能界パラダイムに乗っている気がします。現実にはともかく、理念上はKOBAMETALは最初から世界征服=「世界の音楽市場」でメインストリームを張れるアーティストを育成しているはずです。
今年はアメリカでBilboard TOP40とメタルゴッドとの共演、日本では東京ドームをSOLDOUTした。日本も「世界の一つ」と考えればいいので、いくつかの攻略目標を順調に消化している、と考えたいです。
○○歌合戦と○○○ー賞もその一つですが、この2つは連動しているから、戦略的にはこのタイミングで欅坂や三代目が出る舞台には「同類」とみなされないように、あえて立たなくていい。物議を醸してもいいから、”日本の誇り”として、ネオナチ礼賛のグループとは共演しないとか言って辞退したなら、○○○ー賞はますます確実になる。つまり、日本のダメさをレバレッジにして世界で利用する。「世界市場」を考えれば、閉塞した日本の市場なんて軽々と超えられる。
なんちて、すいません妄想モードです。
クロスオーナーシップ問題、はじめて知りました。勉強になります。
ご参考:クロスオーナーシップって知ってます?
http://ameblo.jp/orange54321/entry-11973926850.html
まんますぎて、ワロタww
1でいいと思います。国内で露出増やしても変ないじられ方をされるのがオチ。
ただ国内のツアーももっと増やしてほしいですね。
地方在住ではライブに参加する機会はまず無いので。
あと欧米だけでなくアジアも回ってほしい。初の海外ライブがシンガポールだったしね。
ホントそう
日本アカデミーもレコ大も紅白もほぼ政治力みたいなもので決まってるからね
馴れ合いの賞に価値なんかない。少なくともグラミーの選考方法は信用できる
クロスオーナーシップ問題にしてもだけど、残念ながら欧米に比べて
日本のマスコミは後進国と変わらない
しかしレコ大の不正をテレビも新聞もスルーしてるのは恐ろしい
そんな連中の何を信じろとwベビメタがノミネートされなくて本当によかった
ぜひ①の方向で行って欲しい
道なき我が道を往く、でいいと思います。
ただ、今までより少しのプラスでいいから
国内のツアー(五大ドームとはいいません、
アリーナでいい)とか、
メディア露出も、もう少し考えて欲しいな、
とも。
紅白はどちらでもいいです。
正式発表まで、何があってもおかしく無い。
無しならそれで構わない。
ただ、決まったならば
BABYMETALらしいパフォーマンスを。
だだメンバーのモチベーションが下がらないよう、うまくステップアップ(スキルアップ)していけるよう願います。
そうですよね。何か勘違いしてる人がいますね。
国内外のフェスでヘッドライナーや日本人アーティスト初を積み重ねていけば、鶏が先か卵が先かの議論になってしまいますが、知れ渡るのは必然になると思います。
アーティストとして扱ってくれるテレビであれば、出演はありかな。
あと、イメージが壊れないようなCMぐらいは出て欲しいかなと思います。
そういうことですかw
もちろん知ってましたし、議論の渦中にいましたww
しかしながら、楽園さんを「温床」はまずいでしょ。
それはBMを愛する気持ちが大きすぎて、自己を見失った企画する人・個人の問題ですものw
楽園管理人さんが誘導したような物言いは、絶対いけません。
たまに突っ走る人が出てきたときこそ、みんなで議論していきましょーww
管理人さんがいつも言うように、あまり真剣になりすぎずに楽しんで。
全然ちがうことがわかってないのに「白人様様」とか、片腹痛いわw
海外には表向きはともかく人種差別感は確実にある、しかもメタルは確実に欧米「文化」であり、当初ベビメタもメタルもどきとしてあしらわれていたよ。
もちろん、意図的に操作する組織はあるだろうよ。
でも、良いものは良いと徐々に徐々に認めるだけの、フェアスピリットが海外にはある。
発信元であるメタル雑誌が率先して記事にしてくれ、フェスではメインステージの場を与えてくれたこともある。賞の大半は一般投票の数値がベースになっていおり、随時公開されているのもフェア。もちろん商売として利があるのは当然。旧来のメタルファンからの反発ももちろん盛大にあったが、反発意見も含めて「フェア」なんだということ。
じゃあ、日本のメディア・賞・テレビはいかが?
レコ大騒動知ってるよね?
あの文春が内部告発を証拠つきで告発した。
日本作曲家協会会長が騒動を謝罪。
しかし当のTBSはじめ、すべてのTVメディアが沈黙するという闇っぷりw
日本最高位の音楽賞が金で買える、ということを証明したようなモノ。
芸能界のしがらみが、どれほどズブズブの沼状態かわからない?
BMが2014年から一歩一歩、そういう逆風の中で評価を積み上げてきた価値の本質がわかってないのに、知ったかぶりも甚だしい。
今の時点で知らないような層に見せても「世も末だ」と言われるだけ
テレビもうまく使えばプラス効果もあると思いますが。
あまり、変なこだわりは持たない方がいいと思います。
このサイトが非常識な応援企画の温床となっているという一面は確かにあると思います。
昔からこちらを利用されているのならばそのことを目にする機会はあったのではないですか。
私は少なくとも2回(zepp名古屋、東京ドーム公演)あります。
先進国でも国によっては日本よりひどいマスメディアかなり居るでしょ
なのに何故海外のテレビや賞は良くて国内は悪いのかわからないな。
単なる憧れ、白人様様ですか、海外ならアニメでも何でも平気だし
凄い宣伝してるでしょ、国内アイドルみたいにしなくても、星野源くらいの露出は
いいんじゃないかな、アミューズの普通の宣伝くらいはやってもいいと思うな。
げたを履かせたような人気なんて必要ない
紅白おめでとう‼️‼️
ましてや、認知度を高める為に活動の仕方を変えるなんて、もってのほか。
「芸能界」での成功より、もっと広いフィールドでの成功を目指してもらいたい。 その為の活動によって認知度が上がるなら、それは喜ばしいことですね。
一番痛快なのは、国内で然したる認知をされないまま、突然billboardのトップ10に入ったり、グラミー賞の主要部門にノミネートされる。
日本の音楽、マスコミ、広告業界やアンチの評論家、にわかファンがオロオロあたふたする。
なぁんて展開が面白いんですけどね♪
彼女たちをテレビで見たいって気持ちも大きくあるのですが
文春が記事にしたレコード大賞賠償事件
レコード大賞側が謝罪までしてますから事実です
これがテレビ界での音楽番組の現状
しかもこれだけ大きなニュースなのに大手マスコミはこの問題にどこも触れようともしません
テレビ界全体が腐敗してるし、自浄もできないのが実態です
こんな世界に彼女たちを関わらせたくない
テレビは海外の番組に出演した方がいいと思います
知名度が上がるデメリットにプライベートが守られにくくなる点があります
ゆいもあちゃんは特にまだ学生なのだから、この部分が心配になります
ビートたけしだったかな?
有名になるのはバカに見つかること
と言ってましたが、その通りなのかもしれませんね
彼女たちは有名になった方がいいのか?
彼女たちは有名になりたいのか?
それはわかりません
有名になったキャンディーズは
普通の女の子に戻りたい
と言って解散しました
そのときのマネージャーがアミューズの大里会長です
運営は少なくともプライベートの時間だけでも、彼女たちを普通の女の子にしてあげたいのかもしれませんね
まあ、先輩であるperfumeの方々が行ったように、MJ(音楽番組)の司会を3人で行うようなかたちで、世界のメタルバンドをゲストに呼んで紹介する・・・というような番組をMTVジャパンとかで(毎月2回、1年以上行う)とかをやるなら話は別ですが・・・。
それより、NHKの「みんなのうた」で、メタ太郎をアニメにしたものを流してほしいDEATH!
それと、「ピタゴラスイッチ」の番組内でやる「ピタゴラ体操」にゲスト出演して、あの体操を一緒にやって欲しいDEATH!!
「3rdアルバム」(2018年辺り?)にて、「ビルボード1位」を獲得&グラミー賞の主要部門受賞。
さすれば、誰もが「気になっちゃってどうしよう」状態に陥るのでは?(笑)
(上記の状態に至れば、「認知度」など「云々」しなくても、自然と広まっていくであろうと考える)
焦らず、時間と手間をかけ、練りに練った完成度の高い「3rdアルバム」のリリースに期待しています。
国内なんかに認知されなくて良いじゃないの。
てか、運営がそうしているのにあえておせっかいだな~
ずいぶん、よくなったと思いますよ。ねー管理人さん!とか言ってごまかすw
もし、危惧されるようなメイトの言動があれば、都度都度こうして会話していけばいいのでは?
今では、それもベビメタの「文化」になりつつあると、私は思います。
そして、そういう場を提供してくれる、楽園管理人さんに2016年も感謝DEATHっ!
>後は、メイトの過激な行動と発言の自粛w
国内認知度あげることと関係ない気がするが…
具体的なことがあれば、教えてほしい。
私は、ここ楽園さんでも昔から、時には言葉も汚くw、議論を繰り返されてきているが、
BMのファン・メイトはいつも自分の意見をぶつけながら、ファンマナーを向上させてきたし、物言うファンであることは、少なからずBM運営にも影響してきたと思う。
例えばフェスにおける他アーティスト演奏時の協調だってり、自主的なゴミ拾いとか。
先の東京ドーム公演でも、公共交通機関やドーム外でのマナーも良い方じゃないのか?
モッシュピット内で暴れる奴はまだいるかもしれんが、かつて問題視されたころより、ずいぶん
今まで通り!ってことは①メインかな。
実績を積み上げれば広告代理店だのCMなんていらないでしょ?
あんま例えで出したくないけど、ピコ太郎なんて広告代理店やCMなんて無縁だったでしょ?
後は、メイトの過激な行動と発言の自粛w
握手券で歌が売れて、はい、歌手です。
なんて呆れたこと言っている(言わせている)日本のアイドル業界でセールスすることに
価値はない。
そんなことをよしとしている日本のTV、広告代理店やリスナーの意識を変える力があるのが
唯一ベビーメタルだと思う。
ミイラ取りがミイラにならないためには、まずは関わらないことです。
思います。そんなことより、ウェンブリーはウェンブリーでもスタジアムの方を満員にして、
最終的にはNFLスーパーボウルのハーフタイムショー出演を果たしてもらいたいです。
そうなれば、いやでも認知度が上がります。
がどんなに海外で有名になっても代理店を通さなければ賞をとってもアナウンスされるだけで終わるんだろうなと思います。
東京ドームですら通過点と言い切った彼女達に日本は狭い。
他のアイドルみたいに籠の中の鳥ではなく、大空に羽ばたいてほしい。
音楽の流行は欧米で流行った後に、しばらくして日本に入ってくるから欧米を攻略してれば日本のファンも自然と増えて来るのではないでしょうか。
せっかく海外に第一歩を踏み出した希望の星。
まだ若く色んな可能性があるんだし失敗を恐れずまだまだ海外で挑戦して欲しいと思っているので国内活動が活発になる事はその足かせになるんじゃないかと感じています。
彼女たちの私生活の充実とbabymetalの音楽のためだけに打ち込める環境を出来るだけ多く持たせてあげて欲しい。
チケットもグッズも雑誌もゲットしにくい、ミニギターもSOLD OUTで買えない状況では
今以上、これ以上、無駄に認知度あげないでほしいホント
認知度を高めるために何かという前提だとちょっと首をかしげちゃうかな。
その発想だとただ消費される存在に成り下がってしまいそうで私は嫌です。
今まで通り良いものを作り続けて、それがしっかり伝わる場が増えていった結果で「これいいじゃん!」と言うような認知度があがるのであれば嬉しいけどね。
結局はその''場''に関わる人次第だとも思いますから、要望をあえて言うなら「ちゃんとした人と一緒に仕事していただければ嬉しい」という所かな^^
またね👋
④これ以上国内ファンが増えたら益々ライブチケットを取り辛くなるので、もう国内の認知度を高めなくてもいい。ww
実際のところ、やっぱり①しかない、と思っている。
日本の芸能界・メディアに寄せるのは、レコ大騒動をみればメリット以上にしがらみのデメリットが明白。国内でどんなに名声を得ても、自らの経歴を汚すような裏取引に穢れるのであれば本末転倒。
日本を飛び出して、海外で活路を模索してきて、まだ道半ばだよ。
安易な軌道修正を国内に向けるよりも、この旅路を力尽きるまで歩き通してほしい。
これまで通り、国内認知度は後からついてくるもので十分じゃないのかな?
多くのメイトは、その旅路に最後まで付き合うつもりなんだから、好きにやってくれればいい。
何があっても迎合してはいけません。
寂しいですが海外でスーパースターの道を突き進んで頂きたい。