bm001

 2016年のワールドツアーは東京ドームで幕を下ろしましたが、ワールドツアーが始まった2014年から3年連続でワールドツアー・ファイナルは9月までに日本国内で行われています。
 世界中を回って最後に日本で巨大ライブというこの流れは良かったですよね。

 ただ、今年はウェンブリー・アリーナ公演があったこともあり、国内での大規模ライブは東京ドーム公演2daysのみとなりましたが、昨年は1月のSSAキツネ祭りと6月の幕張オールスタンディングに12月の横浜アリーナ公演と3回大規模ライブがありました。

 はたして来年は国内大規模ライブが何回開催されるのでしょうか?
 たぶん昨年のようにワールドツアーが6月に終わるようなことはないと思われ、むしろファイナルは今後少しずつ後ろにずれて12月になりそうな気がするので、国内での大規模ライブは今年のように2days公演1回開催が定着するのかもしれません。

 これから披露曲数が増えるはずの巨大フェスが大規模ライブの役割も果たすでしょうから、ワンマン大規模ライブは年末に2days公演1回になりそうな気がします。

 ただ、ワールドツアー・ファイナルが10月以降にずれて行くのはYUIMETALとMOAMETALが高校を卒業してからと思われ、来年までは学生生活も充実してもらうために9月までにはファイナル公演が行われそうな気がします。

 来年以降どのようなスケジュールになるのか興味深いですよね。
 もしかしてYUIMETALとMOAMETALが高校を卒業したら1月からワールドツアーに旅立って、12月に国内でファイナル公演があるんですかね?
 もしそうなったら、まさしく来日公演ですよね。

 それと、東京ドームであれだけの巨大ステージを組んでやったので、運営側は次の大規模ライブをどうするか悩むでしょうね?
 それとも、もう次の構想は既に出来上がっているのでしょうか?

 BABYMETALの大規模ライブは独特の雰囲気を演出するために舞台設置にもかなり力を入れているため、年に何回も出来ないということも納得できます。

 そこで皆さんに質問します。

①舞台設置には気を使わなくていいから国内での大規模ライブの回数を増やしてほしい。
②舞台設置に注力して物凄い大規模ライブを年に1回だけしてほしい。

 皆さんの考えはどちらの方に近いですか?



  今日の『小石蹴り部』  3人のクライマックスシリーズ(第9章 108:by メロスピ部長)

YUIMETAL「よっしゃーっ! 次はお前の番だぞ、スーメタル!」
SU-METAL「がっはっは! 上等じゃユイメタル! かかってこいやーっ!」
MOAMETAL「これこれ、一体なんの騒ぎですのん?」
YUIMETAL「いよいよセ・リーグ優勝をかけてベイスターズとカープが闘うのよ!」
SU-METAL「これは広島と横浜の……いや、すぅと由結ちゃんの闘いでもあるのよ!」
MOAMETAL「あー、そーですか。それじゃ顔笑ってくださいねー」
YUIMETAL「もちろん最愛は横浜の応援してくれるわよね?」
SU-METAL「こらー! 最下位球団を手籠めにしようとは卑怯だぞ、ユイメタル!」
YUIMETAL「ふっふっふ、ドラゴンズはズバッと最下位だけど同じ青色同士の仲間だもん」
SU-METAL「広島と最下位の名古屋は反首都圏連合を組んでるんだからね!」
YUIMETAL「ドベの最愛は由結の味方だもん!」
SU-METAL「いーや、ビリっけつ最愛ちゃんはすぅの味方よ!」
MOAMETAL「おんどれら! ドベだのビリだのやかましいんじゃい! しばくぞ!」
YUIMETAL「あらあら、最愛ったらペナントレース同様で大荒れね」
MOAMETAL「アンタらのせいだろうが!」
SU-METAL「そんなにカリカリしてたら来年も最下位に甘んじちゃうわよ、おほほほ!」
MOAMETAL「くっそー!」


【BLOGOS】BABYMETAL史上最大の決戦、その結末は|9.20東京ドームライヴレポート
【ナタリー】BABYMETALを米ワーナーがアニメ化!ヘヴィメタルの危機を救う
【ORICON STYLE】BABYMETALを主人公に、米メジャースタジオがアニメを制作
【激ロック】BABYMETAL、アメリカのWarner Bros.で短編アニメーション化が決定!