bm-paris00

 先日ワールドツアー・ファイナルとなった東京ドーム公演が終わり、今のところ今年の国内公演は全て終わったことになっています。ただ、今後いくつかのフェスに参加する可能性もあり、ライブビューイングの最後か公式HPでの告知を楽しみに待ちたいと思います。

 ところで今年の国内公演は7月下旬から本格化したため、当時来日公演などと面白おかしく表現されたり、運営側も1stアルバムと2ndアルバムの『来日記念限定盤』を発売するなど、とにかく海外公演が多かった印象でした。

 それもそのはず、今年ここまでの国内ライブと海外ライブの比率は国内14に対して海外21(ロブ氏とのコラボも含む)となっており、12月のレッチリライブサポート8回を含めると14対29となって海外が国内の約2倍となるわけです。

 ワールドツアーが始まった2014年は国内13回に対して海外14回、翌年は日本ツアーがあったために国内23回に対し海外14回でした。
 
国内ライブ海外ライブ
20141314
20152314
20161429

 はたして来年も今年のような海外重視の傾向が続くのでしょうか?
 もしかすると、この流れが続くというよりも、むしろ加速するのかもしれませんね。

 また、国内と海外を含めたワンマンライブとフェス等の対比は以下のようになっています。

ワンマンフェスサポート対バンコラボ
201415552
201526112
2016231181

 そこで今回は、ここ3年の流れから来年どうなるのかを皆さんに予想してもらいたいと思います。

①国内ライブと海外ライブの比率はどれぐらいになると予想する?
 そしてあなたの願望は? 
②ワンマンライブとフェス等の比率はどうなると予想する?
 そしてあなたの願望は?
③来年も誰かとのコラボレーションがあると予想する?
 そしてあなたの願望は?
④来年もサポートアクトがあると予想する?
 そしてあなたの願望は? 



【BABYMETAL公式HP】‘TOKYO DOME’公演ライブ・ビューイング グッズ販売情報DEATH!!

  今日の『小石蹴り部』  コチの置き場(第9章 80:by メロスピ部長)

SU-METAL「へい、らっしゃい! 魚食えコノヤロー!」
YUIMETAL「そしたらクラスの男子がみんなギャアギャア騒いじゃって……」
MOAMETAL「あはは、男子ってホント頼りないよねぇw」
SU-METAL「……こら! 声を掛けてるのに素通りするたぁ、一体どういう了見だい?」
YUIMETAL「男ならゴキブリくらい素手で捕まえちゃえっての!」
MOAMETAL「いやいやいや、さすがに素手は抵抗あるってばw」
SU-METAL「……そこの色白でお人形さんのように可愛い品のあるお嬢さんってば!」
YUIMETAL「はい、由結のこと呼びましたか?」
MOAMETAL「こら、面倒臭そうだから無視しようって言ったの由結でしょうがw」
SU-METAL「今日は安くしとくからちょっと見てっとくれ」
YUIMETAL「これ……何のお魚ですか?」
MOAMETAL「何って、どこからどう見てもアジじゃんか」
SU-METAL「あー、アジなんだ」
MOAMETAL「アンタ売ってる張本人でしょうが」
YUIMETAL「この細長いのは何てお魚?」
MOAMETAL「サンマだってば」
SU-METAL「へぇ、開きにする前はこんなに細いんだ……」
MOAMETAL「これがヒラマサでその隣がサヨリ、あっちのがシイラでそっちがコチ」
YUIMETAL「……そっちにあるのにコチ?」
SU-METAL「それすぅも気になった! そっちなのにコチなの?」
MOAMETAL「たまたまそっちにコチがあるんだからしょうがないじゃん」
YUIMETAL「でもコチならこっちにあってほしいよね」
SU-METAL「同感だわ、コチはこっちにあるべきよ」
MOAMETAL「コチをこっちじゃなくてそっちに置いたのはすぅちゃんでしょうが!」
SU-METAL「すぅじゃないわよ。こちをそっちに置いたのはパフュームののっちさんなの」
YUIMETAL「何ですって! コチをこっちじゃなくそっちに置いたのはのっちさんなのね!」
SU-METAL「そうよ! つまりあっちコチそっちのっちなの!」
MOAMETAL「やかましいわ!」