bm-budoukan2

 早いもので9月に入ってもう一週間となり、BABYMETALの東京ドーム公演も日に日に近付いています。
 そんな中、BABYMETALがThe AIM Awards 2016の『Best Live Act』を受賞したそうで、これで今年はKERRANG Awards 2016の『BEST LIVE BAND』に続く2冠となりましたが、これから誰もが知っている大きな賞のノミネートも控えているので、賞の受賞という面でもこれからが楽しみになってきました。

 さて、今日は東京ドーム公演が2014年の武道館公演と同じライブ名『赤い夜』と『黒い夜』になった理由や、それによって予想されることを皆さんと語り合いたいと思います。

 まずはライブ名を同じにした運営側の思惑ですが、単なる運営側の遊び心によるものなのか、それとも運営側が伝説の武道館公演を再現しようとしているのか、どちらなのか今の段階では分かりませんが、いずれにせよどうなるのか楽しみでなりません。

 もし、運営側が伝説の武道館公演を再現しようとしているのなら、武道館公演の魔方陣センターステージも再現される可能性もあり、会場が東京ドームだけに武道館公演よりも一回り大きな魔方陣センターステージが組まれたら物凄い光景になりそうな気がします。

 次に気になるセットリストですが、武道館公演初日は『メギツネ』スタートで『イジメ、ダメ、ゼッタイ』で終わり、2日目は『BABYMETAL DEATH』スタートで『ヘドバンギャー!!』終わりでした。
 武道館公演初日の『メギツネ』スタートは魔方陣センターステージの素晴らしさを際立たせて最高のオープニング曲となりましたよね。
 また、2日目の『BABYMETAL DEATH』スタートも落差のある階段を3人揃って下りて行く光景も見応えがありました。

 公演後の映像作品販売という点では、あまりにも武道館公演と同じだと新鮮味に欠けますが、管理人の個人的な意見としては、『赤い夜』『黒い夜』と同じライブ名にされただけに少しでもいいから武道館公演と似た場面もほしいような気がします。

 さて皆さんは東京ドーム公演と2014年武道館公演との関連性に関してどんな意見を持たれているでしょうか?

①ライブ名が同じだけで東京ドーム公演では別に武道館ライブとの共通点は無くても良い。
②武道館ライブと同じ魔方陣センターステージを見たい。
③オープニング曲だけでも同じにしてほしい。
④その他

 皆さんの意見はどれに一番近いでしょうか?

 

★THE ONEでの禁止行為と迷惑行為に関する記載

★危険行為につきまして
 本公演におきまして、モッシュ・ダイブなど、他のお客様に怪我をさせる可能性がある行為、ペンライトやサイリウムなどのご使用および連続してジャンプするなどの迷惑行為は禁止とさせていただきます。係員の指示に従わないお客様はご退場いただきます。
 このような危険な行為およびお客様ご自身の責任により負傷された場合、応急処置はいたしますが、主催者・会場・出演者は その後の責任は一切負いかねます。
 同行為によって第三者に対する事故・傷害などを起こされた場合につきましては、当事者同士にて問題解決をお願いいたします。

★迷惑行為につきまして
 また、客席内へのサイリウムやペンライト、セルカ棒、ポール付きフラッグ、大きなかぶり物、など、危険を及ぼす可能性や、観覧の妨げになるなど、他のお客様へのご迷惑となる可能性のある物の持ち込み、使用を禁止いたします。
 上記以外でも観覧の妨げになる物の持ち込みは、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

★会場内録音・録画・配信につきまして
 会場内での録画、録音、撮影・配信等の行為は禁止します。該当行為を発見した場合、機材の没収、データの消去を行い、ご退場いただきます。