bm-nhk02

 ついに開催まで2週間を切ったBABYMETAL東京ドーム公演ですが、参加予定のファンの皆さんは大きな期待を抱く一方で少しばかりの不安も感じているはずです。ベビメタライブ初参加の方ならその不安もやや大きいのかもしれませんね。

 そんな不安を少しでも解消しようと昨日は東京ドーム公演で想定されるファンの問題行動について話し合ってもらいましたが、管理人が議題を一つに絞らなかったために話が分散してしまい、収拾がつかなくなってしまいました。

 みなさん、すぅゆいもあせん。いや、すいません。

 そこで今回は議題を一つにして、これからのベビメタライブがより良いライブになるようにファンのみんなで知恵を絞ってみようじゃないですか!

 まず今日は管理人が昨日出した『頭上にタオルを上げる』行為を議題とさせていただきます。
 管理人が思うに長時間でなければあまり問題のない行為であるように思えます。

 THE ONEサイトに掲載された禁止行為と迷惑行為には『観覧の妨げになる行為』が迷惑行為として明記されているものの、その具体例に『頭上にタオルを上げる』行為が含まれていないため、運営側が考える禁止行為には入っていないのでしょう。

 具体例として明記されているポール付きフラッグや大きなかぶり物のように長時間続くとは考えられないためなのでしょうが、頭上にタオルを上げられたために名場面を見落とすようなら後ろの観客は悔いが残りますよね。
 しかも、東京ドーム公演は指定座席のため何度も頭上にタオルを上げる観客がライブ途中で移動してくれるわけでもなく、後ろの観客も他の場所へ移動することもできないわけです。
 ただ、ステージの高さや島ステージの配置次第ではこの問題も少し解消されるのかもしれませんが。

 昨日管理人はファンの間で暗黙のルールが出来れば良いと思って幾つかの案を出させていただきましたが、どうも賛同していただけなかったり、もうすでに一緒にタオルを上げるタイミングがあるような意見も出ていました。

 しかし今日も懲りずに幾つかの案を出させていただきます。

①頭上にタオルを上げても良いが、後ろの観客のために長時間上げない。
②タオルは自分の顔よりも上に上げないようにする。
③観客が一緒にタオルを頭上に上げる曲の場所を話し合って、それ以外の場所では上げないという暗黙のルールを作る。
④頭上にタオルを上げる行為は個人の判断に任せるしかない。
⑤その他

 皆さんの考えはどれに一番近いでしょうか?
 そして他に良い案があればどうか教えてください。

 

★THE ONEでの禁止行為と迷惑行為に関する記載

★危険行為につきまして
 本公演におきまして、モッシュ・ダイブなど、他のお客様に怪我をさせる可能性がある行為、ペンライトやサイリウムなどのご使用および連続してジャンプするなどの迷惑行為は禁止とさせていただきます。係員の指示に従わないお客様はご退場いただきます。
 このような危険な行為およびお客様ご自身の責任により負傷された場合、応急処置はいたしますが、主催者・会場・出演者は その後の責任は一切負いかねます。
 同行為によって第三者に対する事故・傷害などを起こされた場合につきましては、当事者同士にて問題解決をお願いいたします。

★迷惑行為につきまして
 また、客席内へのサイリウムやペンライト、セルカ棒、ポール付きフラッグ、大きなかぶり物、など、危険を及ぼす可能性や、観覧の妨げになるなど、他のお客様へのご迷惑となる可能性のある物の持ち込み、使用を禁止いたします。
 上記以外でも観覧の妨げになる物の持ち込みは、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

★会場内録音・録画・配信につきまして
 会場内での録画、録音、撮影・配信等の行為は禁止します。該当行為を発見した場合、機材の没収、データの消去を行い、ご退場いただきます。