bm002

 いよいよBABYMETALの夏公演が国内でも始まり、来月は3つのフェスに『白ミサ』6公演が開催されることから、これまで待たされた国内ファンにとってもこれからがヒートアップする季節となりそうです。
 
 中でも3つのフェスに挟まれるように組まれた『白ミサ』は男女ともにコープスペイントがドレスコードとなるライブで、東京だけではなく大阪と名古屋でも開催されるため大変な話題を呼びそうです。
 これまで東京のマスコミは『黒ミサ』『赤ミサ』に対して塩対応でしたが、大阪と名古屋のマスコミが『白ミサ』に対してどんな対応をしてくれるのか今から楽しみです。

 そして夏四大フェスのうち残り三つは、2度目の出場となる『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に、同じステージでワンオクとBABYMETALを連続で観られる贅沢なフェス『RISING SUN ROCK FESTIVAL』、そして最後はもう常連となっていて今回はSONIC STAGEのラスト、というか今年の大阪会場オールラストを務める『SUMMER SONIC』と、どれもこれも楽しみなフェスが続きます。

 中でも今日発表された『SUMMER SONIC』のタイムテーブルで大阪会場のオールラストを務めることになりましたが、屋内ステージでしかもラストということになると、ライブ終了後にサプライズ報告をするのに最高の環境が整ったように思います。東京ドーム公演後のスケジュールを発表するならこの『SUMMER SONIC』がタイミング的に一番良いような気がするからです。
 そういう意味でも今年の『SUMMER SONIC OSAKA』は注目度が大幅アップとなりました。

 そこで今回はフェスの出場順番について皆さんに質問したいと思います。

①フェスの出番はメインステージではなくてもとにかく後ろの方が良い。
②とにかくメインステージに出場してほしいので順番は前の方でもいい。

 さて、皆さんはどちらの方が良いでしょうか?