bm-koln02

 先日発表された東京ドーム追加公演『BLACK NIGHT』のオフィシャルHP先行も今日から始まりましたが、「召喚の儀」のような特別の催し事やサプライズ報告が期待できる2日目の公演だけにチケット申し込みが殺到しているはずです。

 初日のチケットに当選した方でも平日という悪条件をクリアできる方なら絶対2日目も観戦したいはずですからね。
 ただ、もし今回の東京ドーム公演が最初から2日間公演と発表されていたとしたらどうなっていたのだろうかと考えると、やはりサプライズ報告などが期待できる2日目のチケットから売り切れていたのかもしれませんね。

 とは言え、KOBAMETAL氏が雑誌のインタビューでこの東京ドーム公演に関して秘策があると答えているため、2日間とも素晴らしいライブになることは間違いないでしょう。
 また、ライブ名を『赤い夜』と『黒い夜』と銘打っている以上、武道館公演以来のセンターステージになるのかもしれませんね。

 ただ、スタンディングエリアは無く、全てが指定座席というのは気になるところです。
 会場が広いだけにモッシュやWODによる不測の事態を恐れての決定なのか、それともダフ屋対策などの何か他の理由で決定したのかは定かでありませんが、様々なことが考えられますよね。

 これまでのBABYMETALライブではスタンディングエリアが優先され、座席からステージまでの距離は遠くなってメンバーや神バンドの小さな姿しか観られなかったため、今回ばかりは座席を好むお客を優先する措置を取ったとも考えられます。単なる妄想ですけどね。

 ただ、今後の大規模ライブが全て指定座席のライブになるようなら悲しいでしょうね。おそらくそんなことはないでしょうが、もしかすると小規模ライブはスタンディングエリア優先ライブとし、大規模ライブは全て指定座席ライブとするように運営側が考えているのかもしれません。これも単なる妄想ですけどね。

 そこで今回はライブでの立見席と座席の割合や配置について語り合いたいと思います。
①THE ONE限定ライブは立見席だけで良い。
②THE ONE限定ライブも座席を増やしてほしい。
③大規模ライブはこれまで通り立見席をステージの前に用意すべき。
④大規模ライブでもこれからはステージの前に座席を用意すべき。
⑤その他

 さて、皆さんがベストと考える立見席と座席の割合や配置はどのようになっていますか?