bm-late02

 BABYMETALはイギリスのメタル専門誌『METAL HAMMER』のGolden Gods Awards 2016で惜しくも『Best International Band』を逃しましたが、むしろそのことがこの賞の権威を増し、BABYMETALがこの賞にノミネートされたことだけでもいかに素晴らしいことだったかを再認識させてくれました。

 それとともにニューフェイスとしてのアドバンテージはもう薄れつつあり、ついに海外のビッグバンドと実力で比較対象される段階に入ったことを意味するようにも思います。これはある意味凄いことであり、これからのBABYMETALが益々楽しみになってきました。
 
 ところで、先日行ったBABYMETALのファンになった時期を問う企画では、今年になってからファンになった方が意外と多く少し驚かされました。やはり2ndアルバム発売とウェンブリー・アリーナ公演のインパクトはかなり大きかったようです。

 特にウェンブリー・アリーナ公演は日本人アーティスト初ということもあり、ミュージックステーションでも取り上げられるなどインパクトは大きかったようです。
 そこでウェンブリー・アリーナ公演を振り返ってみると、これまでのBABYMETALライブとは一つだけ異なることがありました。

 その異なる事とはオープニングアクトがいたことです。
 BABYMETALのライブはミュージカル的な要素も含まれており、オープニングアクトがいることによってその雰囲気を損なうことを危惧したためなのか、これまでどんな大きな会場でもオープニングアクトを登場させることはありませんでした。

 しかし、BABYMETALはもう世界的なグループになりつつあるため、オープニングアクト制度を採用して才能ある人達にチャンスを与える立場になってきたのかもしれません。
 ウェンブリー・アリーナ公演は海外公演だったこともあり、アリーナクラスのライブではオープニングアクトがいる場合が多いためそれに従ったのかもしれませんが、日本国内ではアリーナクラスのライブでもまだ一度もオープニングアクトを採用していません。

 そこで気になるのが9月の東京ドーム公演となるのですが、はたしてオープニングアクトが登場するのでしょうか?
 ただ、オープニングアクトが登場することによってミュージカル的なBABYMETALライブの雰囲気を壊されるのも嫌ですよね。

 そこで皆さんに質問します。
 東京ドーム公演でオープニングアクトがいても良いと思いますか?
 もし良いと思うのなら、誰に出てほしいですか?