tokyodoom01

 BABYMETALの欧州ツアーもスイスでのワンマンライブにオーストリアでのフェスの2公演が終わり、次はBABYMETALにとって最初の地となるオランダでのフェス『FORTAROCK 2016』への出演となります。

 セカンドステージのラストから2番目の出番で、出演時間は55分と好待遇を受けており、披露する曲数は8~9曲程となりそうです。出番は現地時間5日18:20~19:15(日本時間6日01:20~02:15)で、BABYMETALが初めて参加するフェスだけにどんな盛り上がりになるのか楽しみです。

 オランダでは同じ事務所の先輩ONE OK ROCKもワンマンライブやフェス参加を行っており、割と日本の音楽への理解度も高そうなお国柄のようなので予想以上の盛り上がりを見せてくれるかもしれません。

 ところで昨日WOWOWで放送された『What is BABYMETAL?』と題する番組は短時間ながらBABYMETALの歴史が良くまとめられており、更なるファンを獲得するためにもとても良い番組でしたよね。
 ただ、『ギミチョコ!!』は武道館公演と同じ頃ではなく前年のSU-METAL聖誕祭で既に披露されており、その間違った説明だけが少し残念だったものの、とても良く編集されていたため7月31日に放送されるウェンブリー・アリーナ公演の番組が俄然楽しみになってきました。

 ところで、6月に入って再びBABYMETALに関する情報が溢れ出したことから、ファンの皆さんもさぞかし楽しい毎日を過ごされているのではないでしょうか?  
 特に先日発表された東京ドーム追加公演の発表はとても嬉しいニュースでしたよね。

 そこで気になるのは、この東京ドーム公演2daysが本当に申込殺到につき急遽決まったことなのか、それとも最初から決まっていたことなのかです。これに関してはファンが運営サイドのことをあまり詮索するべきではないのかもしれませんが、例え最初から決まっていたとしてもファンの一人として良くぞここまで計画立ててくれたと感謝したいぐらいです。

 そこで今回は、この東京ドーム公演が2daysになったのは申込殺到によるものだったのか、それとも最初から決まっていたことなのかを語り合ってみましょうよ!
 もし申込殺到によるものだったとしたら、ひょっとすると海外からの申し込みが予想を遥かに超えるものだったのかもしれないし、最初から決めていたとしたら『赤い夜』と『黒い夜』の再現はとても良いアイデアですよね。

 皆さんはこの東京ドーム追加公演をどのように思いましたか?
①申込殺到によって追加公演が決まった。
②最初から2days公演が決まっていた。
③その他