BABYMETALのUSツアー前半戦も残すところシカゴ公演とフェス『NORTHERN INVASION』のみとなりましが、その後も6月からは欧州ツアーが始まり、7月からUSツアー後半戦と続き、帰国したら夏の4大ロックフェスに出演と、まさにトップアーティストのスケジュールとなっています。
そして、9月には東京ドーム公演が待ち受けているわけですが、そこで思い出されるのがYUIMETALが雑誌のインタビューに答えた「今の自分たちのままだったらまだ東京ドームの舞台に立てない。と言うか立ちたくないので、これからのツアーでもっともっと力をつけて東京ドームに似合うBABYMETALになってステージに立ちたい」という言葉です。
BABYMETALはUSツアーを開始してからライブの度に曲の完成度を高めるばかりでなく、観客とのコミュニケーションの取り方まで進化させ、YUIMETALの言葉通り東京ドーム公演に向けて着実に力をつけて前進しています。
ただ、今回もUSツアーの開幕となったニューヨークは最初だったということで「Everybody Jump」の掛け声もなく、2014年のライブで新曲『Road of Resistance』が披露されなかったことに続きちょこっと不運だったような気もしますww
ま~そのお返しとして近い内にマディソン・ スクエア・ガーデンでライブを開催するということで許してもらいましょう! って、勝手に決めるなっつ~の自分!
それはともかく、USツアーが始まってここまでBABYMETALから我々メイトに向けて様々なご馳走が提供され、話のネタに事欠かない状況になっています。
まず、SU-METALは『メギツネ』で変顔を提供してくれ、昨年末のカウントダウンフェスでマイク無しのパフォーマンスをして以来のご馳走でした。
次にYUIMETALは大御所アリス・クーパーの満面の笑みを本当は爆笑したいのに気を使って浮かべた笑顔【画像】のご馳走を提供してくれました。
そしてMOAMETALは音漏れご馳走を提供してくれ、2014年ヘヴィーモントリオールでSU-METALの投げたキツネ面をおでこで受けて以来のご馳走でした。
日頃の受け答えなどが完璧なために、たまにこうした面白い出来事を提供してもらえると面白好きのメイトにとっては有難い限りです。ただ、毎日提供してくれるとなると、それはもうドリフターズですから、時々でお願いします。
さて、皆さんもUSツアーでBABYMETALが進化していることに気付いているはずです。
皆さんはどんなところが進化したと思いますか?
①歌
②ダンス
③英語力
④観客とのコミュニケーション
⑤大御所との接し方
⑥その他
【smashjpn】BABY METAL Fuji Rock 20th Anniversary comment!
【Download Festival】インタビュー動画! "@DownloadFest: JUST ANNOUNCED
【Alternative Press】BABYMETAL: 10 Things You Need To Know
【AOL News】BABYMETALがロック界の重鎮アリス・クーパーとの4ショットを公開!
【RO69】BABYMETAL、イギリス「ダウンロードフェスUK」のメインステージに降臨DEATH!
【BARKS】BABYMETAL、英国の音楽アワーズで最優秀ライブ・バンドの候補に
【エンタメNEXT】
BABYMETAL『Metal Resistance』に全米が震撼した理由 その1「メンバーの成長」
BABYMETAL『Metal Resistance』に全米が震撼した理由 その2「成熟したアルバム作り」
BABYMETAL『Metal Resistance』に全米が震撼した理由 その3「日本語の響き」
コメント
コメント一覧
BABYMETALを好きと公言するにあたり必要な、あるいは好きと左脳を納得させるのに必要なExcuseが一個減っちゃうんだよね。
去年までは、ルーチンをはずれたパフォーマンスはNGで、楽曲がどうであっても全体のテイストはセット通りに動くアイドルそのもので、フェイクと言われても仕方のない内容でしたが、今年は雰囲気が少し違ってきた気がします。
もっとも、まだアーティストを名乗るのは早いかな、という気もしますが。
おそらくもっとずっと先が、日本の音楽産業が見たことのない景色が目指せるメンバーなので、目先にとらわれずがんばって欲しいです。
それよりも一番驚いたのは神バンド。普通にこなしてるけど、これが当たり前だと思わさせるパフォーマンス。昔から音楽一本で飯を食べてきてるだけあってアーティストの底力を感じてる。やっぱまだまだ違うなって
一番成長したとおもうのは…
お互いの意見言ってもいい、わざとらしい煽りもなく、雰囲気いい……
このまま伸び伸びと行けるとこまでいって欲しいですね。チームベビメタが……商業的にも、ジャンルに対しての後の貢献になる事、チャレンジ精神、
数字的なこと含めて全て、日本の音楽業界の為にも。
背負わすというより、賛辞、異論、提唱もふくめて力にかえていけるダンスユニットバンドになって欲しいです。
これまでただひたすらストレートに声を出していたのが、
嫌味じゃない程度にビブラートをかけられるようになってきた。
味が出てきましたね。
これで粋なフェイクをかけられるようになれば無敵でしょう。
まだまだ進化しますよ、これは。
これからが楽しみでしょうがないです。
邦楽でこんなワクワクするのは久しぶりです。
彼女達の目標に向かう「自信と勇気」が備わり、それが機動力になり
のびのびライブをしてる感じがします。
新曲で戸惑うでしょうが、彼女達の意見など反映されたライブの方向に行けば もっと成熟しそうな気がします。
彼女達は常にお客さんの反応を見てるから、大丈夫でしょう(音漏れでありましたね)
いい意味で海外のライブ慣れしてきたのかなと思った。
どうしたらもっと自分達が楽しめるか、もっとお客さんを楽しませられるか、
っていうのを無意識にライブで出来るようになってきたのかなと。
毎回ライブ前に色々考えてるとは思うんだけど、
以前より余裕あることで考えてから表現するんじゃなく
その場の感覚での表現力がより増して、
見てる人より惹きつけてると思った。
いざコメント書いてみたけど、けっこー普通の意見w
とりあえずRoRの頃にはライブハウスを完全に支配してる。
しかもアウェーで彼女たちは戦って、結果を出してるからね。鍛えられかたが国内アーティストとは別次元です。
スターの貫禄が出てきましたね。
まだまだ、色々と縛りも有ろうけど、ルーティーン化せずに、もっともっと自由に出来ると、ライブの完成度は上がると思うけどね!
進化というより、自然に欧米のメイトの目が変わってくるはず。
そもそも欧米の観客は16歳以下をまともに評価しない
鹿鳴館 イナズマロック 武道館 イギリスサマソニ ウエンブリー
新鮮な一途な純粋な闘争心のままで どこまで走り続けることができるのかな~。
ベビーメタルは初心の中で進化してほしいです。 やっぱガキ?
USツアーをまわってて、新しい振りや色々と毎度、新しい煽りを試みてたりして、
どんどんツアーを重ねて、スーちゃんの英語も、どの煽りも様になって来てて…変顔してる余裕な感じもw 神バンドもかなり攻めててかっこいいし、特にBOH神w
このツアーをまわって本当にアーティストって風格がー
出会うアーティストのコネクションも広がって、このツアー終わる頃には世界のアーティストって認められる存在なるんじゃないかなぁと…
只者じゃなさ過ぎの3人゜.+.(♥︎´ω`♥︎)b
どこかのサイトで10歳くらいだったかな、それくらいの子を持つ親が子供はすうさんに惚れてるみたいな翻訳があって、きっと胸がキュンキュンしちゃってるんだろうなと思いました。
孫とか娘を見る目線のファンも多いでしょうが憧れの存在と捉えるファンもこれから増えていくんだと思います。
SEE YOU.
https://www.youtube.com/watch?v=XmJpHiYCLG4
babymetalが凄っげー色々進化したのはそうだけど、
一番進化 つか変化したのはこっちかなあ
以前はフェスのたびハラハラどきどきだったのが今はただただわくわく楽しみに
それだけ圧倒的な安定感つう感じですかね
どんなフェスの観客だろうと薙ぎ払うだろうっていうね。
②ダンス→切れ、シンクロ共に⤴⤴
③英語力→発音がだいぶ👍になったかなぁ
④観客とのコミュニケーション→いい意味でふてぶてしくなった。
デトロイトのギミチョコで最初は戸惑ってるお客さんを力で捩じ伏せて最終的に拍手喝采させていたのには口をアングリとさせてしまいました。
⑤大御所との接し方→いい意味で余裕が出てきたのかなぁと。
リアル魔法使いみたいなアリスクーパー相手に萎縮してなかったのはビックリしました。
それと、BMTHのオリバーとの関係は微笑ましいですね。
⑥その他→西海岸に舞い戻ってきた時の更なる進化とアメリカ人の盛り上がりが楽しみです。
たぶんFOX GODのお許しが出たのでしょう、BOHさんは「BASS AND DANCE」になってるし、藤岡様はイタズラし放題だし、青山君はブラストなフィルを入れまくってるし!!あれ?大村君はあまりはっちゃけてないですね笑
↓進化形↓
ぎみぎみゆいちゃんまじぎみぎみ