NO-RAIN-NO-RAINBOW01

 BABYMETALのNEWアルバム発売を前にこれまでの楽曲を掘り下げるシリーズ第9弾は『NO RAIN, NO RAINBOW』です。

 この曲が最初に披露されたライブは、『メギツネ』がリリースされて僅か10日後にNHKホールで開催された「LEGEND “1999” YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭」でした。
 このライブはYUI&MOAの聖誕祭はもちろんのこと、『メギツネ』リリース記念的な意味合いもあったはずなんですが、YUIMETALによる『ちょこっとLOVE』やMOAMETALによる『LOVEマシーン』で大いに盛り上がっただけでなく、いきなりこの『NO RAIN, NO RAINBOW』まで投入されて、このライブを観戦したメイトは大満足だったでしょうね。

 しかも、不思議なことに同年のSU-METAL聖誕祭ではこの曲が披露されることはなく、翌2014年武道館公演「黒い夜」で披露されたのを最後にもう2年間披露されていません。
 披露されたのは僅かに2回のみで、最後の披露から2年も空いているなんて、どんだけ出し惜しみするんだよKOBAさん!

 メタル側から大きく離れた美しいバラード曲だけに、ライブのどのあたりに配置するべきか悩むとは思いますが、メイト皆がワンマンライブに行く度に今日こそはあるのではと期待したのではないでしょうか?
 ただ、幸いに披露された2回とも映像作品として残されており、しかも両方ともに素晴らしい舞台演出も加わり最高の作品となっています。

 この曲がNEWアルバムに収録されるとは考えにくいですが、これからも特別なライブでは披露されてほしいですよね。もし今度のウェンブリー・アリーナ公演で披露されたら海外メイトがどんな反応を示すのかも興味深いのですが、はたしてどうなるでしょうか?

 さて皆さんは、この『NO RAIN, NO RAINBOW』に関してどんな考えを持ち、そしてどんな思い出があるでしょうか?
 そして、これまで披露された2回の『NO RAIN, NO RAINBOW』で、どちらがお気に入りでしょうか?
 また、この曲に関して他に何か知っていることがあればどうか私たちに教えてください。