su-akatsuki01
 BABYMETALのNEWアルバム発売を前にこれまでの楽曲を掘り下げるシリーズ第8弾は『紅月-アカツキ-』です。

 この曲は2013年6月19日に2ndシングルとしてリリースされた『メギツネ』の通常盤に収録されていました。初披露されたライブは前年の2012年10月6日開催「I、D、Z~LEGEND“I”」で、それ以降フェスを除く殆どのライブで歌われ、今ではBABYMETALの楽曲の中で1番人気の曲となっています。

 また、この曲にはSU-METALがしっとりと歌い上げるUnfinished Versionもあり、LEGEND “1997” SU-METAL聖誕祭で披露されましたが、聖誕祭が無くなった現在では幻のヴァージョンとなりつつあります。

 人気もあり名曲だけにワンマンライブのセットリストから消えることは考えづらいですが、昨年の国内ツアーで2days開催の会場では『悪夢の輪舞曲』とのどちらか一方が歌われており、NEWアルバムにSU-METALのソロ新曲が含まれるようなら、毎回披露されるというわけにはいかないかもしれません。

 さて皆さんは、この『紅月-アカツキ-』に関してどんな考えを持ち、そしてどんな思い出があるでしょうか?
 そして、これまでのライブの中でどの『紅月-アカツキ-』が一番のお気に入りでしょうか?
 また、この曲に関して他に何か知っていることがあればどうか私たちに教えてください。



今日の『小石蹴り部 寝かせてくれないの騎士SU-METAL(第8章 141:by  メロスピ部長)

SU-METAL「うーん……この人は当選で、この人も当選でいいや」
MOAMETAL「あれ、すぅちゃん何やってるのさ?」
SU-METAL「18日のNHK観覧希望の当選者を選別してるのよ」
MOAMETAL「えっ! それってすぅちゃんが当選者選んでるの?」
SU-METAL「そうよ、今回はすぅのワンマンショーみたいなもんだからね」
MOAMETAL「そうなの? ひょっとして紅月と輪舞曲とアレをやるの?」
SU-METAL「ううん、芝浜と反対俥とつるを演ろうかと思って」
MOAMETAL「え……それってまさか……」
SU-METAL「今夜そのリハやるんだけど観覧希望者を募ってます」
YUIMETAL「あ、すぅちゃん。今夜の観覧希望は最愛が当選したからヨロシク!」
MOAMETAL「ちょ待って、一体何の話?」
SU-METAL「最愛ちゃん、さあ行きましょう。今夜は寝かせてくれないの騎士だからね」
MOAMETAL「ぎゃあー、助けてー!」
YUIMETAL「ごめん最愛……勝手にポンコツ寄席に応募しちゃって」

こうしてモアメタルは一晩中スーメタルの落語を聞かされる夜を過ごすハメになるのであった。