dokimo02
 2016年のワールドツアーを前にこれまで過去のワールドツアーを振り返ってきましたが、今日からはFOX DAYのNEWアルバム発売を前にこれまでの楽曲を掘り下げてみたいと思います。

 まず今日はBABYMETALのデビュー曲『ド・キ・ド・キ☆モーニング』を掘り下げてみたいと思います。
 皆さんもご存知の通りこの曲は最初さくら学院のクラブ活動である重音部で歌われた曲であり、さくら学院にとって最初のライブとなった2010年11月28日の横浜赤レンガ倉庫で開催されたさくら学院祭で初披露された曲でした。

 翌2011年2月のライブで初めてBABYMETALを名乗ったようですが、さくら学院内の活動中に披露した曲だからなのか、ライブでは他のメンバーによっても歌われています。
(2012.3.4 堀内まり菜・三吉彩花・松井愛莉【動画】)
(2013.12.8 田口華・大賀咲希・山出愛子)

 この曲のリリースは2011年10月のインディーズ販売で、メジャーデビューしたのはそれから1年以上後の2013年1月9日の『イジメ、ダメ、ゼッタイ』でしたから、BABYMETALはスムーズにメジャーデビューしたわけでもなく、結構コツコツと積み上げてステップアップしたようです。

 管理人はこの当時のBABYMETALをリアルタイムで知りませんので最初周りの反応がどんなものだったのか分かりませんが、ま~大体の想像はつきます。
 2012年8月22日にTOYSFACTORYJP公式『ド・キ・ド・キ☆モーニング』MVが100万Viewを突破しましたが、この再生回数の半数近くは海外からの再生だったのではないでしょうか?

 Youtubeにアップされている海外ダンスコピーにしてもこの『ド・キ・ド・キ☆モーニング』のコピーが多く、実際に海外ライブでもこの曲になると観客が異常に盛り上がるので海外でも人気の曲のようです。

 ところで、ここに訪問されるメイトの皆さんの中に、さくら学院重音部時代の『ド・キ・ド・キ☆モーニング』をライブで観たなんて方もいるのでしょうか?
 もしいらしたら感慨深いでしょうね。その当時この曲を歌っていたグループが今ではワールドツアーを組むようなグループになっているわけですから驚きでしょうね。

 さて皆さんは、この『ド・キ・ド・キ☆モーニング』に関してどんな考えを持ち、そしてどんな思い出があるでしょうか?
 また、この曲に関して他に何か知っている方はどうか私たちに教えてください。


【ライブる】あの世界的DJも絶賛!BABYMETALが体現するクールジャパンとは