idz1
 フランスはパリで開催されるダウンロードフェス運営側からの発表で明らかになったワンオクとBABYMETALの出演ですが、6月のライブと欧州公演は無いと思っていただけに意外な情報でした。このダウンロードフェス・パリに出演することになると、欧州遠征がこれだけで終わるとは思えないため、他のフェスや幾つかのワンマンライブがあるはずなので今後の発表が楽しみです。

 さて、これまで過去のワールドツアーを振り返ってきましたが、今回はドイツ・フランクフルト公演を振り返ってみたいと思います。
 まず、ドイツでは5月下旬に出演した2つのフェスでやや苦戦したため、フランクフルトとベルリンの2公演発表は当時意外に思われたとともに、運営側のチャレンジャー精神に感心したものでした。

 8月ドイツに旅立つ前のBABYMETALは、6月にイギリスで2つの賞を受賞して凱旋帰国した後、幕張公演を大成功させ、そこで発表された日本ツアーでも国内メイトを喜ばせ、シークレットライブにサマーソニックや黒・赤ミサライブと乗りに乗っている時期でした。

 そして、向かうはいよいよ大一番のレディング・リースフェスと言うことで、その前のドイツ2公演はやや影が薄かったように思います。
 しかし、幕が開けてみればいつものような大盛り上がりで、我々国内メイトも嬉しかったものでした。また、このドイツ2公演を観戦してレディング・リースフェスに行かれた贅沢な国内メイトもおられたようです。

8月26日ドイツ・フランクフルト公演(会場:Batschkapp)
【セットリスト】
 01. BABYMETAL DEATH【動画
 02. いいね!【動画
 03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト【動画
 04. 悪夢の輪舞曲【動画
 05. おねだり大作戦【動画
 06. Catch me if you can【動画
 07. 紅月-アカツキ-【動画
 08. 4の歌【動画
 09. メギツネ【動画】
 10. ド・キ・ド・キ☆モーニング【動画
 11. ギミチョコ【動画
 12. イジメ、ダメ、ゼッタイ【動画
【ENCORE】
 13. ヘドバンギャー!!【動画
 14. Road of Resistance【動画】【最後の挨拶
【神バンド】(ギター:藤岡幹大、大村孝佳)(ベース:BOH)(ドラムス:青山英樹) 

 さて、メイトの皆さんはこのフランクフルト公演を振り返ってどんな思い出があるのでしょうか?
 そして、当時まだBABYMETALのことを知らなかった方々は、このフランクフルト公演の動画を観てどんな感想を持ったでしょうか?


★青山親子楽器展示&兄弟対談 開催!!
・(2/22~2/27)『親子楽器展示 青山英樹 vs 青山純』
・(2/27~3/06)『親子楽器展示 青山友樹 vs 青山純』
・(2/27)『兄弟対談 青山英樹 vs 青山友樹』
■会場:楽器cafe(東京都千代田区神田神保町1-15-2F)