swi-ukiuki
 まず、X JAPANのメンバーPATAさんが都内の病院に緊急入院したそうで、2016年3月12日(土)に予定していたウェンブリー・アリーナ公演を始めとする現在決まっている X JAPANの活動の一部を当面延期することが発表されました。
RO69】【BARKS】【ナタリー】【ORICON STYLE

 となると、BABYMETALがウェンブリー・アリーナで公演をする最初の日本人アーティストとなるため、今後この会場で公演を夢見ている日本人アーティスト達のためにも責任重大となってきました。とは言え、これまで様々な逆境を乗り越えてきたチームBABYMETALのことですから、日本人アーティストの先頭を切って大成功してくれるはずです。

 さて、そんな2016年のワールドツアーが始まる前に過去のワールドツアーを振り返る企画、今回はスイス・チューリッヒ公演を振り返ってみたいと思います。

 ドイツ2か所のフェスでやや苦戦したBABYMETALはフランス・ストラスブール公演で観客を歓喜の渦に巻き込み、その2日後にこのチューリッヒ公演が行われました。
 スイス国内での公演は初めてということもあり、ライブ前にはどうなるのか見当もつきませんでしたが、そこは地続きのヨーロッパ諸国ということで、周辺各国からもファンが集い大変な盛り上がりとなりました。

2015.6.03 スイス・チューリッヒ公演(X-TRA)
【セットリスト】
 01. BABYMETAL DEATH
 02. いいね!【動画
 03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト【動画
 04. 悪夢の輪舞曲
 05. おねだり大作戦【動画
 06. Catch me if you can【動画
 07. 紅月-アカツキ-【動画
 08. 4の歌【動画】
 09. メギツネ【動画
 10. ド・キ・ド・キ☆モーニング【動画
 11. ギミチョコ【動画
 12. イジメ、ダメ、ゼッタイ【動画
【ENCORE】
 13. ヘドバンギャー!!【動画
 14. Road of Resistance【動画
【神バンド】(ギター:藤岡幹大、大村孝佳)(ベース:BOH)(ドラムス:青山英樹)

 ところで、今のところ今年はウェンブリー・アリーナ公演とUSツアーのみが発表されていますが、このチューリッヒ公演のように始めて行く国が今年のワールドツアーにも含まれるのでしょうか?
 ネット上では昨年同じ事務所のワンオク先輩が行った南米からも熱心なファンの招致活動が続いているようで、メンバーの学業との兼ね合いもあり難しいとは思いますが、彼らの願いが叶うと良いですね。

 そして、過去2度のワールドツアーではともに中心的な位置付けだったヨーロッパは現在何かと治安が悪化していることもあり、今年は見合わせることになるのかなど今後の発表が楽しみです。

 さて、メイトの皆さんはこのチューリッヒ公演を振り返ってどんな思い出があるのでしょうか?
 そして、当時まだBABYMETALのことを知らなかった方々は、このチューリッヒ公演の動画を観てどんな感想を持ったでしょうか?