bm-furance44
 BABYMETALの公式からはUSツアーの追加分が発表されて以来何も発表されておらず、寂しい限りの2月スタートとなっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 世を忍ぶ仮の姿に戻って一カ月以上たったメンバー3人ですが、今頃3人はワールドツアーや日本ツアーで遅れ気味だった勉強を頑張ったり、新曲の歌やダンスの練習を頑張ったりと、何かと忙しい日々を送っているような気がします。

 それはさておき、2015年のワールドツアーを振り返る企画は前回『ROCK ON THE RANGE』を取り上げましたが、BABYMETALはこのフェスで大成功を収め凱旋帰国し、その勢いに乗って国内フェス『METROCK』でも会場を大いに沸かせます。
 しかし、そうした連戦連勝の良い流れで乗り込んだドイツのフェス2公演では、様々な悪い条件も重なって苦戦してしまいます。

 そんな悪い流れを断ち切ったのが今回振り返るフランスのストラスブール公演でした。
 日本のポップカルチャーが浸透しているフランスということもあり、前年開催されていたパリ公演の盛り上がりさながらの大盛り上がりで、やや落ち込み気味だった国内メイトも一気に活気づいたものでした。

 この公演は最初から最後まで盛り上がったのですが、意外な場面でも大変な盛り上がりを見せてくれました。
 おそらくある意味一番盛り上がったのはBOHさんでしょうが、女性ファンの思わぬ行動でベビメタライブが一瞬にして熱狂的な神バンドライブへと様変わりしました。
 いや~~BOHさんは今でもあの光景が脳裏に焼き付いているんでしょうか?

 公演終了後にはこのブログにもこれに関し批判的な意見を書き込む方もいましたが、神バンドのソロ演奏中だけだったということもあり、ユーモアセンスのあるいつもの皆さんは大人の対応をしていた記憶があります。

6月1日 フランス・ストラスブール公演(La Laiterie)
【セットリスト】
 01. BABYMETAL DEATH【動画
 02. いいね!【動画
 03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト【動画
 04. 悪夢の輪舞曲【動画
 05. おねだり大作戦【動画
 06. Catch me if you can【動画
 07. 紅月-アカツキ-【動画
 08. 4の歌【動画
 09. メギツネ【動画
 10. ド・キ・ド・キ☆モーニング
 11. ギミチョコ【動画
 12. イジメ、ダメ、ゼッタイ【動画
【ENCORE】
 13. ヘドバンギャー!!【動画
 14. Road of Resistance【動画
【神バンド】(ギター:藤岡幹大、大村孝佳)(ベース:BOH)(ドラムス:青山英樹)

 さて、メイトの皆さんはこのストラスブール公演を振り返ってどんな思い出があるのでしょうか?
 そして、当時まだBABYMETALのことを知らなかった方々は、このストラスブール公演の動画を観てどんな感想を持ったでしょうか?