7
 BABYMETAL2016年USツアーの追加分4公演が発表され、西海岸では7月から3都市でライブをすることになりました。本格的なアメリカ挑戦となる今年のUSツアーを前に、今回は2014年11月4日に行われたニューヨーク公演を振り返ってみたいと思います。

 この公演は2014年ワールドツアーの追加公演として8月のサマーソニックでサプライズ発表されました。一緒に追加公演として発表されたロンドン公演の方が新曲披露や映像作品化されたこともあり強い印象が残っていますが、当時はアメリカの中心地ニューヨークでの公演ということもありとても注目されていました。

【セットリスト】
 01.BABYMETAL DEATH【動画
 02.いいね!【動画】
 03.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト【動画
 04.悪夢の輪舞曲
 05.4の歌【動画】【動画
 06.Catch me if you can【動画
 07.紅月‒アカツキ-【動画
 08.おねだり大作戦【動画
 09.メギツネ【動画】【動画
 10.ド・キ・ド・キ☆モーニング【動画
 11.ギミチョコ!!【動画
 12.ヘドバンギャー!!【動画
<ENCORE>
 13.イジメ、ダメ、ゼッタイ【動画
※おまけ-WOD【動画
【神バンド】ギター:大村孝佳、ギター:Leda、ベース:BOH、ドラムス:前田遊野

 何といってもこのニューヨーク公演で印象的だったのは『ヘドバンギャー!!』でメタルレジスタンス第2章の終わりを告げるべくSU-METALが銅鑼を叩いたことでした。
 久しぶりのミュージカル的な銅鑼叩きということもあり当時はとても話題になったものです。

 それと、もう一つ思い出されることはSU-METALが『紅月‒アカツキ-』の曲中に階段を下りながら観客に手を振った事でした。今までにSU-METALが『紅月‒アカツキ-』の曲中に観客に向かって手を振ったのはこのニューヨーク公演が初めてだったのではないでしょうか?

 BABYMETALが出演したラジオ番組で、SU-METALはニューヨークがお気に入りだというようなことを言っていたので、大好きなニューヨークということでつい嬉しくなって観客に向かって手を振ったのかもしれません。

 さて、メイトの皆さんはこのニューヨーク公演を振り返ってどんな思い出があるのでしょうか?
 そして、当時まだBABYMETALのことを知らなかった方々は、このNY公演の動画を観てどんな感想を持ったでしょうか?