bm-london1
 2016年のBABYMETALワールドツアーを前に、初のワールドツアーとなった2014年の海外ライブの中から今回はフォーラム公演を振り返ってみたいと思います。

 パリとケルンのワンマンライブを大成功で終え、最大の難関と思われたソニスフィアでも観衆を歓喜の渦に巻き込んだBABYMETALは、欧州遠征最後のライブをロンドンのフォーラムで開催することになります。既に終えていた3公演の盛り上がりと反響があまりにも大きかったこともあり、最後の欧州ライブとなるフォーラム公演に国内メイトの期待感も俄然高まっていました。


【セットリスト】
 01.BABYMETAL DEATH【動画】【動画】【動画】【動画
 02.いいね!【動画
 03.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト【動画
(神バンドソロ)【動画】【動画
 04.悪夢の輪舞曲
 05.おねだり大作戦【動画
 06.Catch me if you can【動画
 07.紅月-アカツキ-
 08.4の歌【動画】【動画
 09.メギツネ【動画
 10.ド・キ・ド・キ☆モーニング【動画】【動画
 11.ギミチョコ!!【動画】【動画
<ENCORE>
 12.ヘドバンギャー!!
 13.イジメ、ダメ、ゼッタイ【動画】【動画】【動画
【神バンド】ギター:Leda、ギター:藤岡幹大、ベース:BOH、ドラムス:青山英樹
・X JAPAN のYoshiki氏がBABYMETALロンドン公演を見に行き、メンバー3人と記念撮影。【画像
・Zepp TokyoでBABYMETAL初のライブビューイングが行われた。(日本時間の7月8日AM4:00上映開始)

 当時このフォーラム公演終了後に多くの海外サイトにライブレポートが掲載され、その中で異常な盛り上がりを見せたことが報告されていました。中でもライブ開始とともにスタンディングエリア中央で激しいモッシュが発生していたため、巻き込まれないように注意したなどという記事が多く見られましたが、当時アップされていたファンカム動画ではあまりはっきりと確認できなかったのでピンとこなかったものです。
 しかし、昨年発売された映像作品ではっきりとそれを確認でき、それだけではなくライブ開始とともに会場内の観客全員が恐ろしいほどに盛り上がっていたことを遅ればせながら知ることが出来ました。

 また、この映像作品からはチームBABYMETALが最高のパフォーマンスをしていたことも確認でき、フォーラム公演前の3公演で身に付けた自信がチームを更に進化させたことを物語っていました。

 そして、フィナーレとなった『IDZ』後に発射されたテープと紙吹雪が舞い落ちる中、ステージ上に立つ3人の達成感に満ち溢れた表情には今でも心が揺さぶられます。
 特に一見放心状態にも見えるSU-METALの表情【画像】にはただただ感動させられます。

 さて、メイトの皆さんはこのフォーラム公演を振り返ってどんな思い出があるのでしょうか?
 そして、当時まだBABYMETALのことを知らなかった方々は、ファンになって以降Youtube動画を漁ってフォーラム公演の動画に辿り着いたと思いますが、どんな感想を持ったでしょうか?