bm-cologne01
 4月のウェンブリー・アリーナ公演から始まるワールドツアーに先立ち、昨日に引き続いて今日も2014年のワールドツアーを振り返ってみたいと思います。

 今回は昨日記載したパリ公演に続き2番目のワンマンライブとなったケルン公演を振り返ってみたいと思います。ところで余計なことですが、パリしろケルンにしろ現在の治安を考えると2年前で本当に良かったと思わずにはいられません。

 さて、我々メイトはパリ公演の大成功を目の当たりにしたため、次のケルン公演にも俄然期待したものでした。ただ、日本のポップカルチャーが浸透したフランスと違いドイツでは苦戦するのではないか、あるいはワンマンライブはファンしか来ないのだからどこでも盛り上がるはずだ等、様々な意見が出ていたライブ前でした。

 しかし、いよいよ開催されたケルン公演はパリ公演に続いて大変な盛り上がりを見せ、我々国内メイトの疑心暗鬼を打ち砕き、大喜びさせたものです。
 このケルン公演で最も印象に残るのはMOAMETALがボーカルを務めた『ヘドバンギャー!!』とそれまでほとんどYoutubeに上がっていなかった『悪夢のロンド』だったのではないでしょうか?

【セットリスト】
 01.BABYMETAL DEATH【動画
 02.いいね!【動画
 03.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト【動画
 04.悪夢の輪舞曲【動画
 05.おねだり大作戦【動画
 06.Catch me if you can【動画
 07.紅月-アカツキ-【動画
 08.4の歌【動画
 09.メギツネ【動画
 10.ド・キ・ド・キ☆モーニング【動画
 11.ギミチョコ!!【動画
<ENCORE>
 12.ヘドバンギャー!!【動画
 13.イジメ、ダメ、ゼッタイ【動画
【バックバンド】(神バンド)ギター:Leda、ギター:藤岡幹大、ベース:BOH、ドラムス:青山英樹
※ヘドバンギャー!!のみ途中からMOAMETALがSU-METALに代わってボーカルを務める。

 パリ公演に続きこのケルン公演でも観客を歓喜の渦に巻き込んだBABYMETALは、ワールドツアー前に抱いていた不安をこの2公演でだいぶ解消することが出来たとは思うのですが、ファンだけが集うワンマンライブではなく頑固なメタラーが集うソニスフィアが2日後に迫っていたこともあり、一時の安堵とソニスに対する不安が混ざり合う複雑な心境だったのかもしれません。

 さて、メイトの皆さんはこのケルン公演を振り返ってどんな思い出があるのでしょうか?
 そして、当時まだBABYMETALのことを知らなかった方々は、ファンになって以降Youtube動画を漁ってケルン公演動画に辿り着いたと思いますが、どんな感想を持ったでしょうか?